犬にとって「やりすぎなお世話」4つ 毎日のお世話が愛犬を苦しめている可能性も

犬にとって「やりすぎなお世話」4つ 毎日のお世話が愛犬を苦しめている可能性も

『犬にとってやりすぎなお世話』についてまとめました。つい飼い主がやりすぎてしまう愛犬へのお世話があります。愛犬を苦しめる「やりすぎなお世話」に要注意です。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬にとって「やりすぎなお世話」

歯磨きをするキャバリアの口元のアップ

犬への毎日のお世話は愛犬への愛情表現でもありますが、やりすぎてしまうのは避けたいところです。

しかし、(この子のために…)と思うがあまり、つい無意識でやりぎてしまっている場合もあります。せっかくのお世話も、やりすぎてしまっては、犬からしてみればただの迷惑行為になってしまう可能性も。

そこで今回は、犬にとって「やりすぎなお世話」について解説します。毎日のお世話が愛犬を苦しめている…ということのないように、今一度確認しておきましょう。

1.毎食後に歯磨きをすること

犬にも歯磨きは必須のお世話ですが、毎食後はやりすぎです。1日1回で十分ですし、毎日は大変という場合は2~3日に1回でもよいでしょう。2~3日で歯垢が歯石になるので、歯石になる前に歯垢をこすり落とすことは大切です。飼い主さんが就寝するとき、愛犬にも寝る前の歯磨きをさせてあげるとよいと思います。

犬は、口の中に残った食べ物を舌で舐め取ったり、うがいをしたりすることができません。口の中に食べカスが残っている可能性があります。

歯ブラシで優しく磨いた後、歯磨きシートやガーゼで拭き取るのがおすすめの磨き方です。歯石や口臭を予防することができます。

上手に歯磨きできる犬はいますが、歯磨きが好きな犬はいません。

毎食後に歯磨きをされていては、歯茎を傷めてしまったり、ストレスになったり、せっかく上手にできていた歯磨きを嫌がるようになってしまうことがあります。やりすぎには注意しましょう。

2.お散歩の度に手足を洗うこと

お散歩の度に手足を洗うのは、犬にとってやりすぎなお世話です。

お散歩の度に手足を洗っていると、犬の薄く弱い皮膚では、乾燥と痒みの原因になります。痒みがあると、犬が手足を舐めたり噛んだりするようになり、指間炎や皮膚病の原因にもなります。

犬用の石鹸やハンドソープを使って洗うこともあるかと思いますが、泥まみれになってしまった時、汚物を踏んでしまった時くらいでしょう。

お散歩の後の手足の汚れがどうしても気になるのであれば、あたたかい蒸しタオル、犬用のボディータオルなどで優しく拭いてあげるとよいと思います。拭きすぎも乾燥と痒みの原因になるので注意が必要です。

手足を洗う必要があった場合には、しっかりタオルドライをし、ドライヤーを使って十分に乾かしましょう。自然乾燥は細菌の繁殖を招き、皮膚病の原因になります。

石鹸やハンドソープを使って洗った時は、皮膚や肉球の保湿も忘れずに行いましょう。

3.排泄をする度に拭き取ること

トイレ中のトイプードル

排泄をする度に拭き取るのは、犬にとってやりすぎなお世話です。陰部や肛門は、犬用のボディータオル、ティッシュ、トイレットペーパーなどで、トントンと優しく押し当てるようにお手入れしましょう。

目立った排泄物の付着がないのであれば、皮膚に優しく押し当てるようにするだけで十分です。

長毛種など、排泄物が被毛に付着しやすい場合には、陰部や肛門周りの被毛を短くカットしておくと衛生面が保たれます。

繊細な犬の皮膚は、人間の顔の皮膚よりも薄く弱いものです。こすりすぎないように、優しく拭くことを心がけましょう。

4.定期的な綿棒での耳掃除をすること

定期的に綿棒での耳掃除をするのは、犬にとってやりすぎなお世話です。

正常な耳垢は、耳の入り口の穴の外に自然と排出されます。排出された耳垢を見つけた時、犬用のボディータオルやティッシュなどで取り除くだけで十分です。

犬の正常な耳垢は、乳白色・やや薄茶色・やや薄黄色をしています。無臭でサラサラとしています。多少のべたつきがある場合もあります。

大量の黄色っぽい耳垢が出る、赤茶や黒っぽい耳垢が出る、嫌なニオイがする、異様に痒がるなどする時は、外耳炎や感染症の疑いがあります。自宅で綿棒を使ってお世話するのではなく、動物病院へ行きましょう。

まとめ

綿棒で耳掃除される犬

犬にとってやりすぎなお世話を4つ解説しました。

  • 毎食後に歯磨きをすること
  • お散歩の度に手足を洗うこと
  • 排泄をする度に拭き取ること
  • 定期的に綿棒での耳掃除をすること

愛犬の健康を考えてお世話されていらっしゃると思いますが、やりすぎは健康を害してしまうこともあります。

犬にとってやりすぎなお世話、愛犬が嫌がりやすいお世話は、必要最低限に抑え、ストレスを与えないように心がけましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。