犬の「病気を招く」飼い主の絶対NG行為5つ 後悔しない為に日頃から気をつけるべきこととは

犬の「病気を招く」飼い主の絶対NG行為5つ 後悔しない為に日頃から気をつけるべきこととは

飼い主の行動や習慣は、愛犬に大きな影響を与えます。時には健康被害につながるケースもあるので気をつけなければなりません。この記事では、犬の「病気を招く」飼い主の絶対NG行為を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

めのうアニマルクリニック院長。猫が大好きなあまり、犬と猫を分けた動物病院を開院。「犬にも猫にも優しい動物病院」をコンセプトにしています。腫瘍学を得意分野としていますが、しつけに対しても力を入れており、パピークラスを開校して子犬のトレーニングを行っています。

犬の「病気を招く」飼い主の絶対NG行為5つ

床に伏せる犬

犬の健康は、飼い主の行動や接し方によって左右されることも少なくありません。誤った飼い方は、犬の病気を招いてしまうことがあるので注意が必要です。ここでは、そんな犬の病気を招く恐れのある行動を紹介します。

1.食べ物を欲しがるだけ与えてしまう

愛犬から「おやつが欲しい」「飼い主さんが食べているものをください」とおねだりされることもあるでしょう。しかし、犬が欲しがるだけ食べ物を与えてしまうと肥満の原因になります。

肥満はあらゆる病気を誘発します。健康的に長生きするためには、肥満にならないよう適切な食事量や栄養バランスを意識することが大切です。

2.散歩を毎日の習慣にしていない

散歩する犬

犬にとって散歩は運動不足解消やストレス発散、満足度の向上など様々なメリットがあります。散歩を毎日の日課として習慣化していないと、運動不足による肥満や免疫力の低下を招き、病気になるリスクが高まります。

また、外に出て様々な刺激を受けたり、散歩の楽しさを感じられないと、ストレスが溜まり続けてしまう原因になることもあるでしょう。ストレスは体調不良や病気の原因になることも多いので、ストレスの溜めすぎは非常に危険です。

3.犬にとって居心地の悪い生活環境

犬にとって快適な生活環境は、ストレスや体調不良を回避する上でとても重要です。室温や怪我の危険性、心穏やかに過ごせない環境は、犬にとって強いストレスや不安の原因になります。

部屋は毎日過ごす場所でもあるので、生活環境が最悪だと毎日ストレスや辛さを感じ続けなければいけません。食欲不振や消化器症状、元気不振につながることもあるので、早めに改善しましょう。

4.犬の近くでタバコを吸う

犬の隣でタバコを吸う女性

タバコは喫煙者だけでなく、周囲にいる人にも副流煙の影響があることは広く知られています。これは人間だけではなく、犬にも当てはまります。

犬の近くでタバコを吸うと、犬の病気の発症率が上がってしまうと研究によって判明しています。また、人間よりも体の小さな犬たちは、特に影響を受けやすいので近くで吸うべきではありません。

5.愛情不足、または構いすぎ

愛犬への接し方によって、愛犬に過度なストレスを与えていることもあります。飼い主が構わず放置し続けていると愛情不足によりストレスが溜まり、自傷行為や体調不良の原因になることも多いです。

また、反対に四六時中構っていると分離不安症状を引き起こしたり、体力を回復させるための休息が十分に取れないなど、逆効果となることもあります。愛犬とのコミュニケーションは、メリハリをつけることを意識しましょう。

後悔しないために日頃から飼い主が気をつけるべきこと

部屋でくつろぐ犬

愛犬に健康で快適な生活を送ってもらうためには、飼い主が以下のポイントに気をつけることが重要です。

  • スキンシップはメリハリをつける
  • ドッグフードを基本に食事管理を正しく行う
  • 犬に有害な食材を与えない
  • 適度な運動を毎日行う
  • 愛犬の近くでタバコを吸わない
  • 犬にとって快適な生活環境(室温、ストレス原因を減らすなど)
  • 健康につながるお世話を維持する

食事や運動管理はもちろん、生活習慣病を発症しないよう意識することが大切です。歯磨きも毎日の習慣にすることで、歯周病によって引き起こされる病気を防ぐことができます。

また、スキンシップは四六時中取っていれば良いというわけではありません。時間を決めて飼い主と遊ぶ時間と、愛犬がひとりでのんびり過ごす時間を作ってあげましょう。そのために、ケージや愛犬専用のスペースを用意してあげるのもおすすめです。

まとめ

抱っこされる犬

いかがでしたか。飼い主の何気ない行動が、愛犬の病気を招いてしまうことは少なくありません。今回紹介したNG行為に心当たりがある方は、愛犬との生活習慣や生活環境、コミュニケーションの取り方を見直してみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。