犬が思う『いい飼い主』の特徴4選 理想的な関係値とは?なにを意識すればいいの?

犬が思う『いい飼い主』の特徴4選 理想的な関係値とは?なにを意識すればいいの?

多くの飼い主さんは(愛犬にとって「いい飼い主」でいたい)と思っていることでしょう。この記事では、犬が思う「いい飼い主」の特徴や「いい飼い主」になるために意識したいことを紹介します。

お気に入り登録

1.愛犬の気持ちを理解しようしてくれる

なでられている犬と女性

愛犬にとっての「いい飼い主」とは、やはり愛犬の気持ちをきちんと理解してくれる飼い主さんのことだと思います。

当然のことですが、犬は人間と共通の言語で意思表示することはできないので、すべての気持ちや意志を理解するのはむずかしいでしょう。

しかし、犬は表情やボディランゲージで感情を表現しています。そのため、日頃から愛犬の様子をしっかりと観察して、犬が見せるボディランゲージとその意味を読み取る努力をしましょう。

もちろん犬の気持ちを簡単に理解できるものではありませんが、飼い主さんがきちんと気持ちを理解しようとすること姿勢が大切なのです。犬の気持ちに寄り添おうと、あれこれ考えて試行錯誤してくれることは、愛情として十分伝わります。

愛犬の気持ちを少しでも理解できるように、コミュニケーションを大切にしましょう。

2.困ったときに頼らせてくれる

女性とトレーニング中の犬

犬は頼りがいのあるリーダーを求めています。リーダーといっても厳しく指導するような態度を取る必要はなく、愛犬が困ったときに動じることなく落ち着いた対応をできることが大切です。

犬は自分が困ったときや不安を感じたときに、身も心も任せられる人のそばにいると安心します。そのため、愛犬が不安そうにしているときや、そばに寄ってきたときは優しく受け止めてあげてください。

また、犬はすぐ感情的になる人や気分次第でコロコロ態度が変わる人を信頼できません。犬と接するときは一貫性のある態度を心がけてください。

3.犬の都合やタイミングを考えてくれる

餌をくれる飼い主に抱き着く白い大型犬

忙しく過ごしている飼い主さんは、犬の都合を考えずに自分のスケジュールを中心に動いてしまいがちです。

人間のように仕事や家事、勉強などをする必要がない犬は、どうしても飼い主さんの都合に合わせた扱いを受けることが増えてしまいます。しかし、犬にも感情や意志があり、食事や散歩、トレーニングなどの行動も自分なりのタイミングでおこないたいと考えることがあります。

そのため、犬の都合やタイミングを考えて、少しの時間でも待ってあげることができる飼い主さんは、犬からの信頼を集めます。犬は自分の意思が尊重されていると思えるからです。

4.最期まで一緒にいてくれる

腕の中で眠る犬の顔

犬は安心していられる居場所や、いつもそばにいてくれる人を求めています。

24時間常に一緒にいるという意味ではなく、離れている時間があっても必ず帰ってきて、食事を与えてくれて、散歩やお出かけを一緒に楽しんでくれる相手がいることで、大きな喜びと安心感を感じます。

そしてそれは、犬の寿命が尽きる最期まで必要なことです。犬が最期を迎えるとき、そのそばに大好きな飼い主さんがいてくれればきっと幸せを感じてくれることでしょう。

また、犬にはなかなか伝わらないかもしれませんが、愛犬の健康管理をきちんとおこなうことも「いい飼い主」の条件です。

日頃から愛犬のボディケアを欠かさず、定期的なワクチン接種や健康診断もおこなって、愛犬がすこやかに生きていけるようにサポートしてあげてください。

まとめ

女性とフレブル

大好きな愛犬にとって「いい飼い主」でいたい、と思うことは飼い主として当然の気持ちだと思います。

愛犬の気持ちを理解しようとすることや愛犬の意思を汲んだ行動を取ることを日々怠らなければ、愛犬からの信頼を得ることは難しくないのではないでしょうか。

日頃から、愛犬とのコミュニケーションをしっかりと取れるように心がけたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。