犬が『イタズラ』をする理由は?4つの原因と予防するために意識すべきこと

犬が『イタズラ』をする理由は?4つの原因と予防するために意識すべきこと

犬の「イタズラ」に困った時は、愛犬を叱ることよりも、イタズラをしてしまうその理由をまずは確かめる事が大切です。この記事では、犬がイタズラをする4つの原因と、予防するために意識すべきことをご紹介します。

お気に入り登録

犬が「イタズラ」をする原因

イタズラするトイプー

ティッシュを散らかしたり、スリッパをかじったりなど、犬のイタズラに手を焼いている飼い主さんは多いのではないでしょうか。

犬がイタズラをする時は、必ず何らかの理由があります。正しく対処をするためにも、今回は、犬が「イタズラ」をする原因について解説しますのでぜひ参考にしてください。

1.単なる好奇心から

犬がイタズラをする原因の多くは、ほんの小さな好奇心から始まっています。悪さをするつもりはなく、(これは何だろう?)と見て触れているだけです。

それが結果的に散らかしたり、ボロボロになったりしているだけなので、犬としてはなぜ叱られるのか、本当の意味では理解できません。

物を噛んだり振り回したりする行為は、犬の本能的な行動のひとつです。人間とは異なる感覚があることを、まずは理解してあげましょう。

2.かまってほしいから

(かまってほしい♪)という気持ちから、犬はわざとイタズラをすることがあります。

散歩が足りていない、もっと遊んでほしいといった不満が、イタズラ行為に発展している可能性があります。

愛犬のイタズラに悩んでいる人は、心当たりがないか、ぜひ一度考えてみてください。

3.不安やストレスから

不安やストレスを抱えている場合も、犬はイタズラをすることがあります。

とくに留守番中のイタズラは、寂しさからやってしまっていることがあるので、よく観察をしてみてください。

飼い主に対する不満や、(お留守番はつまらない…)という気持ちが破壊行動につながることがあります。

4.お腹が空いたから

犬が家の中を荒らしたのは、空腹を感じていたのかもしれません。家の中は食べ物のニオイが充満しているので、あちこち探し回りたくなるものです。

家の中には、犬が口にすると危険な物があります。誤飲誤食がないように、細心の注意を払うことが大切です。

犬のイタズラを予防するために意識すべきこと

柵で遊ぶ子犬

犬のイタズラは、ちょっとした心がけで予防することができます。犬のイタズラに困っている人は、ここでご紹介する対策をぜひお試しください。

犬の手が届く場所に物を置かない

大前提として、犬の手が届く場所に物を置かないように心がけることが重要です。家の中を自由に移動できるようにさせるよりも、クレートやゲージで犬が過ごす範囲を制限してみてください。

家の中には家具や家電、コンセントなど、犬にとって危険な物であふれています。自由に動き回れるようにさせてしまうよりも、動ける範囲を制限してあげる方が、結果として犬の安全を確保することができますよ。

留守番をさせる際にも、犬が安心できる場所を確保してあげましょう。クレートやタオルで覆った寝床を作り、ゆっくりと過ごせる環境を提供してあげると、犬の不安を軽減できます。

また、犬の好奇心をくすぐるような知育玩具を用意しておくと、退屈な時間をひとりでも楽しく過ごせるようになります。

イタズラをしても叱らない

もし犬がイタズラをしても、叱らずに黙って片付けてしまいましょう。叱ることで、犬は(イタズラすれば遊んでもらえる♪)と勘違いをしてしまいます。

それよりも、叱る機会を減らすことを心がけることが大切です。

犬が過ごす環境を整えて、散歩などコミュニケーションを取る時間をしっかり取ってあげてくださいね。

まとめ

イタズラをした白い犬

犬のイタズラは、行動範囲を制限することで予防ができます。まずは飼育環境を見直して、愛犬と触れ合う時間をしっかり確保することを心がけてください。

もしイタズラをしても叱らずに、サッと片付けてくださいね。

叱る機会を減らして、褒める機会が増えるように、少しずつ工夫を行っていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。