『かっこいい犬種』5選 美しい体やクールな顔立ちでも…甘えん坊さんが多いんです♡

『かっこいい犬種』5選 美しい体やクールな顔立ちでも…甘えん坊さんが多いんです♡

皆さんは見た目がかっこいい犬種と聞いてどのような犬種を思い浮かべますか。美しい体やクールな顔立ちを持つ彼らですが、実は性格は甘えん坊だったり陽気だったりと可愛らしい一面も…。

お気に入り登録

性格は意外にも…?『かっこいい犬種』5選

シベリアンハスキー

犬種によって様々な顔立ちや体格の犬がいますよね。中には惚れ惚れしてしまうような美しい体を持つ犬や、イケメンと称される顔立ちの犬もいます。今回は、そんな『かっこいい犬種』をご紹介していきます。

1.シベリアン・ハスキー

シベリアやアラスカなどの寒冷地出身のシベリアンハスキーは、ソリを牽引する犬としても有名です。キリッとした顔立ちとふさふさとしたグレーの毛並みは、まさに「イケメン」と称される外見そのものです。

一見、強面と言われるシベリアンハスキーは、性格も警戒心が強くて恐ろしいのではないか…と思われることが多いですが、実は真逆の性格を持つ犬が多い傾向にあります。

とても甘えん坊で陽気な性格の犬が多く、フレンドリーで社交的な犬が多いことでも有名です。そのため、外見に似合わず「番犬に向かない犬」と言われることも。

2.ジャーマン・シェパード・ドッグ

ジャーマンシェパードの親子

ジャーマンシェパードドッグは、警察犬や軍用犬として世界中で活躍している賢い犬種として有名ですよね。知能の高さでは、数多いる犬種の中でも上位にランクインするほどです。

警察犬や軍用犬として活躍していることや、キリッとした顔立ちで筋肉質な体から、非常に怖い性格をしていると勘違いされやすいですが、実際は愛情深く落ち着いた性格の犬が多い犬種です。

遊びやいたずらが好きな犬も多く、賢さも兼ね備えていることもあり、きちんと子犬期からしつけを行わなければ飼い主の手に負えなくなってしまうことも。

3.アラスカン・マラミュート

アラスカンマラミュート

シベリアンハスキーと混同されがちなアラスカンマラミュートは、シベリアンハスキーよりもさらに一回りほど大きな体格を持つ犬種です。

オオカミにそっくりな見た目を持つほどクールな外見の犬種ですが、性格は穏やかで人懐こい犬が多いと言われています。飼い主に対する愛情も深く、ソリ犬としてだけでなく、コンパニオンドッグとしても活躍する機会が多い犬種です。

体力的には、シベリアンハスキーよりも運動量を多く必要とする犬種なので、飼育には広大な敷地や走り回れる環境などが必要となります。

4.ドーベルマン

ドーベルマンも賢く運動神経が良いことから、警察犬として活躍することの多い犬種です。筋肉質ながらもシュッとしたスマートな体つきは、まさに「クール」という言葉が似合います。

犬の中でも警戒心の強い犬種として知られていますが、普段は飼い主や家族に対する愛情が深く、穏やかで落ち着いた性格の犬が多いです。

ただし、勇敢さも兼ね備えているため、愛する家族が危険にさらされていると思った場合、攻撃的な姿勢をとることもあるので、飼い主がきちんとコントロールする術を持つことが重要です。

5.ダルメシアン

ダルメシアン

「おしゃれでかっこいいスタイリッシュな犬種」の代表格と言っても過言ではないダルメシアンは、スラッとした体格に黒い斑点模様が特徴的な犬種です。

ダルメシアンは明るく陽気で遊び好きな犬が多い傾向にありますが、同時に強い警戒心を持つ犬でもあります。飼い主や家族以外には懐かない犬も珍しくありません。

しかし、子犬期から飼い主以外の人と交流する機会を持つことで、明るく陽気なフレンドリーな犬に育ちます。とても活発な犬種なので、広いドッグランなどでのびのびと遊ばせてあげましょう。

まとめ

ドーベルマン

いかがでしたか。一般的に「かっこいい」「イケメン」と言われている犬種も、実は甘えん坊だったり陽気な性格を持つ犬が多くいます。ぜひ見た目だけでなく、彼らの中身まで深く理解し、より彼らの魅力を知ってくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。