散歩中の犬に触るべきではない『2つの理由』 必ず飼い主さんの許可を得てからスキンシップを

散歩中の犬に触るべきではない『2つの理由』 必ず飼い主さんの許可を得てからスキンシップを

『散歩中の犬に触るべきではない理由』についてまとめました。散歩中の犬にいきなり触れると、思わぬトラブルに遭うことがあります。犬とのスキンシップは、必ず飼い主の許可を得ましょう。

お気に入り登録

散歩中の犬に触るべきではない理由

顔を複数の人の手で触られまくる犬

お散歩中の犬を見かけると、心の中では(もふもふしたいなぁ…)と考えている人が意外と多いようです。子供であれば、「わんちゃ~ん!」 と、思わず犬に向かって走り出してしまうこともありますよね。

お散歩をしている犬と飼い主の気持ちはどうなのでしょうか。

(声をかけられるだけでも嫌だな…放っておいてほしい)(犬には近づいてほしくない。触るなんて絶対にダメ!)という事情を抱えている場合もあると思います。

散歩中の犬に触るべきではない理由、散歩中の犬や飼い主とのスキンシップやコミュニケーションの仕方を解説しますので、モフモフしたい方はぜひご参考くださいね。

1.人を傷つけてしまうかもしれないから

散歩中の犬に触るべきではない理由は、犬が人を傷つけてしまうかもしれないからです。

優しく穏やかそうに見える犬であっても、絶対に人を傷つけない!という保障はありません。相手が初対面の他人なのであれば、警戒心を持って当たり前です。

犬に触ろうと手を伸ばした人に対して、唸り声を上げたり、吠えたり、飛びかかろうとすることがあります。飼い主や自分自身を守ろうと考えての判断です。

犬が人を傷つけてしまうと、傷つけられた人も、傷つけた犬も、飼い主も、ひどく心を痛めてしまうことになるでしょう。

咬傷事件では、犬が殺処分されてしまうことだって考えられると思います。

2.何をされるか分からない恐怖心があるから

正直、幼い子供さんには、愛犬に触れてほしくないな…と感じてしまいます。愛犬に対して、何をされるか分からない恐怖心があるからです。

幼い子供は、思わぬ行動をすることがあるものです。それは親にも分かりません。予測不能なのです。

犬が目の前にいることが嬉しくて、思わず大きな声を出してしまうことがありますよね。驚いた犬がパニックになり、暴れたり、急に走り出したりしては大変なんです。

散歩中の犬に触りたいときのマナー

しゃがむ人、座るトイプードル

あいさつをする

散歩中の犬に触りたいときは、まずは飼い主に声をかけましょう。「こんにちは」と、かるい挨拶で大丈夫です。

ほとんどの飼い主が「こんにちは」と返した後、スッと通り過ぎようとすると思います。

犬や飼い主が足を止めてくれたときは、「いいお天気でお散歩日和ですね」など、会話を続けてみるとよいと思います。

犬に近づくための許可を得る

犬に触る前にも大事なことがあります。「近づいてもいいですか?」と聞くことです。

一定の距離があれば大丈夫だけど、他人が近づくと威嚇してしまう、という犬もいます。足を止めてくれたからといって、いきなり近づかないようにしましょう。

犬の方から近づいて来てくれるのを待つ

基本的には、自分からは近づかない方がよいでしょう。

犬の目の前にしゃがみ、犬に声をかけてみましょう。犬の方から近づいて来てくれるのを待つことが大事です。

人見知りな犬もいます。他人に慣れるまでに時間がかかる犬もいます。そう簡単には心を許してくれない犬もいます。

犬の方から近づいて来てくれないときは、スキンシップやコミュニケーションをしたくないというサインです。次の機会に再チャレンジしてみましょう。

手のにおいを嗅いでもらう

犬の方から近づいて来てくれたら、次はあなたの番です。犬に向かって、そっと手を差し出します。パーではなく、グーがよいです。

あいさつ代わりに犬が手のにおいを嗅いでくれます。あなたがどんな人なのか、においから情報を集めているところです。

触るための許可を得る

いきなり触るのは、やはりマナーがよくありません。

これまでの過程で、飼い主は愛犬の様子を観察しています。あなたの様子も観察しています。(愛犬とスキンシップさせても大丈夫だろうか…)と、短い間にも考え判断しているのです。

「触ってもいいですか?」「撫でても大丈夫ですか?」と、飼い主に尋ねましょう。その一言が飼い主を安心させてくれるからです。

まとめ

散歩中なのに近寄ってくる大型犬

散歩中の犬に触るべきではない理由を2つ解説しました。

  • 人を傷つけてしまうかもしれないから
  • 何をされるか分からない恐怖心があるから

私も犬を見かけると、モフモフしたくなります。犬の方から近づいて来てくれれば、手を出してしまいそうになります。しかし、絶対にダメです。

散歩中の犬をモフモフしたいときは、必ず飼い主の許可を得ましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。