犬が『洗濯物好き』なのはなぜ?4つの理由や洗濯物の上で寝てしまうときの心理とは

犬が『洗濯物好き』なのはなぜ?4つの理由や洗濯物の上で寝てしまうときの心理とは

この記事では、犬が「洗濯物好き」な理由をご紹介します。なぜ犬は洗濯物の上で寝てしまうのでしょうか?その心理についても解説します。参考にしてください。

お気に入り登録

犬は「洗濯物」が大好き!

洗濯物を被るミニピン

犬を飼っている方なら、取り込んだばかりの洗濯物の上に愛犬が寝そべったり、そのまま眠っている光景を一度は見たことがあるでしょう。

気持ち良さそうに寝ている愛犬は可愛いですが、せっかく洗った衣服に愛犬の毛やニオイがついてしまったり、ホリホリされて皺になってしまったりと困ることも多く、洗濯物に近づく愛犬を「やめて~」と制止する方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、畳んでいる最中に忍び寄ってくるなど、犬が洗濯物の上に乗るのを防ぐのは至難の業。飼い主が止めても聞かないほど、洗濯物が好きだという犬は多いのです。

犬が「洗濯物好き」な理由

洗濯かごに乗るテリア

なぜ犬はそれほど洗濯物が好きなのでしょうか?

今回は、犬が「洗濯物好き」な理由を解説しますので、愛犬に当てはまるかどうかチェックしてみてください。

1.飼い主のニオイがして安心するから

人間の何倍も優れた嗅覚を持つ犬達は、洗濯した後の衣服に残ったわずかな飼い主のニオイをも感じ取ることができます。

犬が洗濯物を好きなのは、大好きな飼い主さんのニオイに包まれ安心するからなのでしょう。上に寝そべったり眠ったりするのも、飼い主のことが好きだからこそやる行動なのです。

2.寝転がると気持ちが良いから

犬が洗濯物を好きなのは、単純に「寝転がると気持ちが良い」というのも理由のひとつ。

ブランケットやベッドなど柔らかい物の上で眠るのが好きな習性を持つ犬にとって、積まれた洗濯物は最高のベッドのように感じるのでしょう。

また、取り込んだばかりの洗濯物は温かいため、ぬくもりを求めて寝てしまう犬もいるようです。

3.飼い主の気を引きたいから

庭で洗濯物のかごを倒す犬

犬は飼い主の気を引くために洗濯物に近づくことがあります。洗濯物に触ったり、上で寝たりすると「ダメでしょ!」「またそんな所で寝て!」とご主人が反応してくれることを知っているのです。

このような行動を取る犬は、少し寂しい思いを抱いているのかもしれません。反応するとさらに行動がエスカレートして洗濯物を荒らす・噛むなどの行動に出ることがあるため、犬が洗濯物から離れている時にたくさん遊んであげましょう。

4.自分の寝床だと思っているから

普段からフワフワの犬用ベッドやブランケットを愛用している犬なら、洗濯物を自分の寝床や敷物だと勘違いしている場合があります。

犬にとって「使って良い犬用のブランケット」と「使ってはいけない飼い主用のブランケット」を区別するのは難しいことです。

そのため、目の前にふかふかしたブランケットやタオルが置かれていたら、「良さそうなベッドがあるぞ」と考えて寝てしまうのは致し方ないでしょう。

まとめ

洗濯機とフレブル

愛犬が洗濯物の上に乗ったり寝てしまうのを防ぎたいなら、取り込んだらすぐに畳んでタンスなどにしまうか、忙しいときは愛犬の手の届かない場所に一旦置いておくようにしましょう。

前述したように、ブランケットなどを愛用している犬が人間の洗濯物と犬用の布製品を見分けることはなかなか難しいこと。洗濯物の上に乗るなと犬をしつけるよりも、飼い主が対策しておくほうがはるかに簡単です。

毎回洗濯物に乗ってくるとしても犬に悪気は全くないので、叱らないであげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。