愛犬がしてるところ、見たことない?犬がよく真似をする『飼い主の行動』3選 やめさせるべきことも

愛犬がしてるところ、見たことない?犬がよく真似をする『飼い主の行動』3選 やめさせるべきことも

『犬がよく真似をする飼い主の行動』についてまとめました。真似されると可愛い行動もありますが、困る行動もありますよね。愛犬は真似することをやめさせるべき行動をしていませんか?

お気に入り登録

犬がよく真似をする「飼い主の行動」

笑う女性と犬

犬はなぜ飼い主の行動を真似するのでしょうか。

様々な考え方があるとは思いますが、『無意識に自分と性格の似た犬を選んでいるのではないか』という一説があります。似た性格同志だからこそ、行動も似たようなものになってしまうのかもしれません。

とはいえ、直したいとは思っていても、つい癖でやってしまう行動ってありますよね。せっかちな性格だからこその行動、のんびりな性格だからこその行動など、性格が行動にも表れてしまうようです。

そして、飼い主との暮らしの中で飼い主の行動を見て、犬は「何が安全で快適な行動なのか」ということを学んでいるのではないでしょうか。

そこで今回は、犬がよく真似をする「飼い主の行動」について解説します。今まで気づかなかっただけで、もしかしたら真似されていた行動もあるかもしれません。

1.子供を叱ること

子供を叱るという飼い主の行動を犬が真似をすることがあります。

飼い主の行動を真似して、子供が犬に触れようとしたときに威嚇したり、子供が犬のおもちゃに触れようとしたときに手を噛んでしまったり、子供に対して攻撃的な一面を見せることがあります。(これが子供に対する正しい行動なんだ…)と、間違って学習してしまったようです。

犬は飼い主の行動を見て学びます。正しい行動であるか、間違った行動であるかは、犬には判断することができません。ただ飼い主の真似をしているだけなのです。

手を噛むなど攻撃的な一面を見せることがあれば、やめさせるべきです。

手を噛むのは悪い行動ですが、犬を叱る前に考えてほしいことがあります。「飼い主の行動に改めるべきことがあるのではないか?」ということです。「ゲームは宿題を終わらせてからでしょう!」と、つい怒鳴ってしまうことありませんか?

2.ニオイを嗅ぐこと

赤ちゃんのにおいを嗅ぐ犬

ニオイを嗅ぐという飼い主の行動を犬が真似をすることがあります。

洗濯物のニオイを嗅いだとき、芳香剤のニオイを嗅いだとき、食べ物のニオイを嗅いだときなど、後から同じように犬もニオイを嗅ぐことがあります。

どんなニオイがするのか、なぜ飼い主はニオイを嗅いだのか、その正体を自分も知りたいなどの気持ちがあるのではないでしょうか。

もともと犬はニオイを嗅ぐものです。ニオイを嗅ぐことで、それが何なのか、安全なものなのか、美味しいものなのかなど、確認をしています。

ニオイを嗅ぐという行動をやめさせる必要はありませんが、犬が嗅いで危険なものは、置かないようにしましょう。

3.おやつを袋ごと持ってくること

おやつを袋ごと持ってくるという飼い主の行動を犬が真似をすることがあります。

自分のおやつを袋ごと持ってきて、「これが食べたいです」と、飼い主に主張するのです。賢くもありますが、甘え上手、おねだり上手な犬ですよね。

袋を噛んだり破ったりしておやつを取り出すということをしないのは、悪い行動であること、飼い主に叱られる行動であることをちゃんと理解しているからだと思います。

おやつを食べていると、「自分だって食べてるじゃん!」とばかりに見つめてくるので、つい与えてしまいますよね。

袋にイタズラをしないのであれば、やめさせるべきとは言い難いですし、飼い主の行動を真似して犬が自分のおやつを袋ごと持ってきたとき、「一緒におやつタイム♡」にするとよいのではないでしょうか。

まとめ

バナナをくわえた犬

犬がよく真似をする「飼い主の行動」を3つ解説しました。

  • 子供を叱ること
  • ニオイを嗅ぐこと
  • おやつを袋ごと持ってくること

たまたま同じ行動をしただけだったのか。飼い主の行動を見て覚えてしまったのか。犬の本当の気持ちは定かではありませんが、犬はよく飼い主の行動を観察して学習しているようです。

愛犬が自分の行動を真似しているのだと分かれば(可愛いなぁ♡)と感じられるものですが、よく考えてみると、こんな行動は真似してほしくないというものもありますよね。

(これは真似してほしくないぞ…)という行動を真似してしまっているときは、やめさせるべきでしょう。愛犬に危険が及ぶ可能性のある行動は、真似させないことが大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。