犬のしつけで怒る必要はない!怒ることで学習は進まずむしろ逆効果になることを知ろう

犬のしつけで怒る必要はない!怒ることで学習は進まずむしろ逆効果になることを知ろう

犬のしつけでつい怒ってしまったりすることってありますよね。しかし、怒ることと叱ることは別物という考えから叱ることは大切だという意見もありますが、それはあくまでもそれを実行する側の区別であり受ける側である犬にはどちらも嫌悪刺激であることには間違いありません。

お気に入り登録

怒ると叱るは犬にとってはどちらも嫌悪刺激である

怯える犬

怒ると叱るというのはどちらも犬にとって嫌悪刺激です。

怒るのは感情にまかせて怒鳴ることですが、叱るは相手のことを思って伝えること、というような区別の話をよく聞きますがそんなことは関係ありません。

人間でも怒るだろうと叱るだろうとそのときネガティブな反応が脳や心では起こります。

ただそれを人間の場合は「これは私のことを想ってくれてるからこその叱咤なのだ」と自分に言い聞かすことができるため、叱ると怒るの区別というものがあるでしょう。

ですがそれも人間が生きていく経験のなかでそうした区別を自分で意識的にするようになっただけのことであって、叱られようと怒られようと「いやだな、早くこの状況どうにかならないかな」という気持ちは変わりません。

それが犬ともなればなおのこと叱るでも怒るでも関係はないことがわかるでしょう。

嫌悪刺激に対して犬の脳は防御反応が優位に働く

上目遣いの犬

嫌悪刺激に対して学習よりも防御システムの方が脳では優位に働くことがわかっています。

つまり、何かを学習してほしいというのであれば学習システムが優位に働かなくては学習効率は下がるということです。

しかし、叱るや怒るということをすることによって犬はただただ恐怖や不安を抱き、それを回避するための反応を示すようになります。

また、そうした反応を犬が見せることで人間は「反省している」と解釈するため更に認識にすれ違いが起こり、しつけのために厳しくすればわかってくれるとなるのも非常に危険な現象です。

犬に学習してほしいならポジティブな方法を選択しよう

餌を前に笑顔の柴犬

ではどうすれば犬に学習を効率よく進めてもらうことができるのか?

そのためにはポジティブな方法かつ犬にとってわかりやすい方法を選択し提供することです。

例えば「人がいるときにおすわりという反応をするとおやつがもらえた」という経験を繰り返すと、犬は人がいるときにおすわりをするという行動を繰り返すようになります。

この行動が現れるようにするために怒る・叱るということは一切必要なく、ただただ犬がそうしたメリットを得られることを知れば学習してくれるのです。

怒ること叱ることというのは逆効果になったり新たな問題を生み出す要因のひとつになってしまいますが、ポジティブな方法であればそのようなこともなくむしろ思いもよらない状況で犬が考えて行動してくれるようにもなります。

まとめ

芝生の上でお手をする犬

犬のしつけで怒ってしまうことというのは誰にでもあると思います。

ですが怒るや叱るという方法では犬の学習は進みませんし、むしろ妨げになってしまうため教えるために選択してはいけません。

大切なのは犬にわかりやすいポジティブで優しい方法を選択し、犬がメリットだと感じてもらえるような結果を提示することでその行動を増やしていくことです。

どうか手段が犬を怯えさせる方法にならないよう注意しながら取り組んでいってください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。