犬が覚えてくれない『ダメなトイレトレーニング法』5選 逆にできなくなってしまう可能性も…理想的な教え方は?

犬が覚えてくれない『ダメなトイレトレーニング法』5選 逆にできなくなってしまう可能性も…理想的な教え方は?

犬のしつけの中でもトイレトレーニングは「なかなか終わらない」と悩む飼い主さんが多い難題です。しかし、実はトレーニング方法が間違っているからこそ、逆にできなくなっている可能性もあるので、改めてしつけ方法を見直してみましょう。

お気に入り登録

犬が覚えてくれない『ダメなトイレトレーニング法』5選

トイレシートの上に座る子犬

なかなか愛犬がトイレを覚えてくれない…と悩む飼い主さんを多く見かけます。もしかすると、実践しているトレーニング方法が間違っているのかもしれません。

ここでは、犬が覚えてくれない逆効果となるダメなトレーニング法の中でも、よく見かける事例をご紹介します。

1.トイレを失敗したからと激しく叱る

愛犬がトイレ以外の場所でおしっこやうんちをしてしまった時、つい「ダメでしょ!」と激しく叱っていませんか。トイレを失敗したからと大袈裟に叱ってしまうと、排泄自体をダメなことと勘違いしてしまいます。

また、排泄時に叱られたことに恐怖を覚えてしまい、トイレではなく隠れておしっこやうんちをするようになってしまう犬もいるので、逆効果となる事例が多くあるようです。

2.トイレから少しはみ出したからと叱る

シートの端っこにおしっこをした犬

トイレの場所自体は合っているけれど、少しはみ出してしまったから叱った…という飼い主さんも多いと思います。しかし、トイレから少しはみ出した程度で厳しく叱ってしまうと、「トイレで排泄したのになんで?」「場所が間違っているの?」と混乱させてしまうことも。

トイレから少しはみ出した程度では叱らず、黙々と後片付けに徹してください。また、次からは少しトイレシートの枚数を増やし、トイレの範囲を広げてあげると良いでしょう。

3.間違えた場所を指して匂いを嗅がせてしまう

トイレ以外の場所で排泄してしまった際、ついその場所を指差して「間違っているよ」「ダメでしょ」と注意していませんか。

間違えた場所を指して匂いを嗅がせてしまうと、その場所がトイレだと勘違いする恐れがあります。匂いも残りやすいので、次回からもその場所で排泄するようになってしまい、トレーニングが進まない負のループに陥ってしまうのです。

4.トレーニング中にトイレの場所を移動してしまう

犬のトイレシート

トレーニングの最中に「やっぱりこっちの方がいいかな」と、トイレの場所を移動させることもなるべく控えてください。せっかく認知したトイレの場所が変わってしまうと、最初からやり直してになってしまいます。

犬は最初、場所や匂いでトイレの位置を認識しているため、トイレやシートを移動しても同じ場所に排泄する癖がついています。すると失敗につながるため、移動する場合は一からしつけし直しを覚悟して取り掛かりましょう。

5.寝床のすぐ隣でトレーニングを行う

寝床のすぐ隣にトイレを設置している方を見かけますが、犬は寝床を汚したくないという綺麗好きな一面があるため、トレーニングが上手くいかなくなる原因になりやすいです。

寝床を汚したくない気持ちから寝床の隣にあるトイレの使用を避け、別の場所で排泄してしまうことで失敗のループに陥ってしまいます。

なるべくトイレは、寝床から離れた場所に設置するようにしましょう。同じサークル(ケージ)ないに設置する場合は少し広めのケージを購入し、寝床と距離を取れるように設置してください。

犬にトイレを覚えてもらうために効果的な教え方は?

トレイが成功した犬

犬にトイレを覚えてもらうために理想的な教え方は以下の通りです。

  • 最初はトイレシートを広めに何枚か敷く
  • 少しずつトイレシートの範囲を狭めていく
  • おしっこを催していたらその場所へと誘導する
  • トイレで排泄ができたらわかりやすく褒めてあげる
  • 成功したらトイレの場所を嗅がせて確認させる
  • 失敗しても激しく叱らず黙々と片付ける
  • 排泄後は成功、失敗関わらずすぐに排泄物を片付ける

最初は必ずトイレにシートをセットして使うのではなく、犬が失敗するリスクを減らすため、何枚もシートを使用してトイレの範囲を広げてあげましょう。シートが敷かれている範囲内でできたらたくさん褒めてあげて、成功する喜びを教えてあげます。

また成功した際は、その場所の匂いを嗅がせることも効果が期待できます。匂いで覚えることで、大まかなトイレの位置を把握することにつながるからです。

犬は褒められることでやる気につながるので、褒める機会を増やしトイレトレーニングへの意欲を高めてあげることも、トレーニング完了につながります。

まとめ

叱られる犬と指

いかがでしたか。犬にトイレを教えることは簡単ではありません。しかし、やってはいけない方法や正しいポイントを押さえることで、どのように教えるべきか道筋が見えてくるはずです。

ぜひ今回紹介したダメなトイレトレーニング法や理想的な教え方を参考に、改めてトイレトレーニングを進めてみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。