愛犬が飼い主を喜ばせたくてしている『5つの行動』 気持ちに応えてあげるためにやりたいスキンシップまで

愛犬が飼い主を喜ばせたくてしている『5つの行動』 気持ちに応えてあげるためにやりたいスキンシップまで

犬は飼い主の笑顔を見ることで幸福度が上がると言われています。飼い主を笑顔にさせるため、さまざまな行動を起こしていると思うと、とても愛おしく感じますよね!そこで今回は、愛犬が飼い主を喜ばせたくてしている行動を紹介します。

お気に入り登録

愛犬が飼い主を喜ばせたくてしている『5つの行動』

飼い主を見上げる犬

犬は飼い主の喜んだ表情を見ることで、幸福度が上がると言われています。飼い主に喜んでもらったり褒めてもらうために、犬たちは日々色々なことを考えて行動を起こしているのです。

今回は、犬が飼い主を喜ばせたくてしている行動を紹介するので、ぜひ愛犬の行動を思い返してみてください。

1.お気に入りのおもちゃを持ってくる

自分が気に入っているおもちゃを飼い主へと持っていくことで、「喜んでもらえるかも」と行動している犬もいます。

また、以前おもちゃを持って行ったことで遊んでもらえたり、遊んでもらっている最中に飼い主が楽しそうな表情を見せていたことを覚えている犬も多いです。

2.以前に飼い主が喜んだ仕草を見せる

お腹を撫でてもらう犬

犬は過去の経験を基に飼い主がどのような行動で喜んでくれるのか、笑顔を見せてくれるのかを考えて行動しています。そのため、以前に飼い主が喜んだ仕草を見せて喜ばせようとする犬も多いでしょう。

例えば、顔をペロペロと舐めてみたり、目の前でちょっぴりユニークな行動を見せてみたりすることで、飼い主が笑ったことがあるならば、同じ行動をとり喜ばせようとします。

3.体を擦り寄せて寄り添う

飼い主が落ち込んだ様子を見せた時、体を擦り寄せたり密着させたりして寄り添う犬は珍しくありません。隣にいることで、飼い主の不安を和らげてあげようとしているのでしょう。

この行動も一種の「喜ばせてあげたい(不安を癒してあげたい)」という目的に沿っています。以前に同じ行動をとった時に、飼い主が嬉しそうな表情を見せていたことを覚えている犬は、その後も同じ行動をとることが多いです。

4.自分から得意な芸を実践

お手をする犬の前足

普段からコマンド指示動作など、さまざまなトレーニングを取り入れてる場合は、自分から得意な芸を披露することで飼い主を喜ばせようとする犬も多くいます。

芸が上手くできた時に、飼い主が「すごいね!」「上手!」と嬉しそうに褒めてくれたことをしっかり覚えているのです。

5.じっと見つめて飼い主の指示を待つ

愛犬が目の前にやってきて、じっと飼い主を見つめ続けることはありませんか。この行動は飼い主の指示を待っている状態です。

飼い主に指示をもらい、その指示通りに行動することで「喜んでもらえる」「褒めてもらえる」と思っているのでしょう。ぜひ簡単な指示や遊びを一緒に楽しんでみてはいかがですか。

愛犬からの愛情に応えるためにやりたいスキンシップ方法

カップルに撫でられて嬉しそうな犬

上記で紹介したような愛犬からの愛情に応えるためには、飼い主も犬が愛情を実感できるようなスキンシップを実践するべきでしょう。

例えば、声をかける場合は「すごいね!」「ありがとう!」とポジティブな言葉を選び、笑顔や声のトーンを高くすることを意識してみてください。これだけでも飼い主が喜んでいることが伝わりやすいです。

また、声かけと同時に優しく顔周りや背中を撫でてあげる方法も効果的です。飼い主に触れられることで喜びや幸福感が増し、より愛情を実感しやすくなります。

まとめ

笑顔で見上げる犬

いかがでしたか。犬は飼い主を喜ばせるため、過去の経験を思い返しながら「どんな方法がいいかな?」と考えて行動してくれています。ぜひ私たちも愛犬の気持ちに応え、犬たちが愛情や喜びを実感できるようなスキンシップを意識してみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。