犬が『ムキ顔』をしているときの絶対NG行為3つ むやみに近づくと怪我をする可能性も…

犬が『ムキ顔』をしているときの絶対NG行為3つ むやみに近づくと怪我をする可能性も…

この記事では、犬が「ムキ顔」をしているときの絶対NG行為をご紹介します。してはいけない行為をした場合、怪我をすることもありますので、是非チェックしてください。

お気に入り登録

犬の「ムキ顔」は威嚇のサイン

歯を見せて怒る犬

犬が鼻に皺を寄せ、歯を剥きだしにして見せてくる表情のことを、SNSなどでは「ムキ顔」と呼ばれています。

犬の感情が露わになるムキ顔は、「可愛い」と言われることもありますが、実はこの表情は、犬からの「それ以上近づくと噛むぞ」という威嚇のサインです。

まれに喜んでいるときにも興奮してムキ顔をする犬もいますが、通常は威嚇や怒りの気持ちを伝えようとしていることがほとんど。ムキ顔をしている犬には、気をつけなくてはいけません。

特に、初対面の犬にムキ顔をされたら警戒されている印なので、距離を取ったほうが良いでしょう。

犬が「ムキ顔」をしているときの絶対NG行為

歯を見せるチワワを触ろうとする手

ここからは、犬が「ムキ顔」をしているときの絶対NG行為をご紹介します。

場合によっては怪我をする恐れもありますので、愛犬の「ムキ顔」を目にしたらくれぐれも注意しましょう。

1.むやみに触ろうとする

ムキ顔をしている犬は「それ以上近づくと噛むぞ!」という気持ちを伝えてきているので、触ろうとしたり近づこうとすると、噛まれてしまう可能性が高いです。

しかも甘噛みなどではなく、本気で噛んでくることが多いため、噛まれた人は怪我をしてしまうことが多いでしょう。

2.叱る

ムキ顔をする犬に「歯向かうな!」「ダメでしょ!」などと叱ってはいけません。

犬にとって歯を剥くのは「やめて」という意思表示でもあります。それを叱ってしまうと、犬は飼い主のことを信頼できなくなってしまい、問題行動がさらに悪化することも考えられます。

3.おやつを与える

歯をむく犬をなだめようとオヤツなどのご褒美を与える人がいますが、それはNGです。

オヤツを貰うと、犬は「ムキ顔をすればご褒美が貰える」と勘違いしてしまいます。そうすると、それほど嫌がっていなくてもわざとムキ顔をするようになってしまうのです。

ご褒美は、犬がムキ顔をしていないタイミングで与えるようにしましょう。

犬が「ムキ顔」をしてる時の対処法

歯を見せる黒いチワワ

ムキ顔を見せている時の犬は、恐怖心やストレスから興奮している状態にあります。まずは犬が落ち着くまで見守りましょう。そして犬が何に対してムキ顔をしているのか、原因を考えてみてください。

もし犬がムキ顔をしている原因が物理的に離れられるものなら、距離を置くのが良いでしょう。避けられるものは避けたほうが犬のストレスも少なく済みます。

ブラッシングなどに怒っているなら、少しずつ慣らすことにチャレンジしてみてください。

「ブラシを見せる→ムキ顔をせずにいられたらおやつをあげる」という流れができたら、次は「ブラシを体に近づける→我慢できたらおやつ」というように、焦らず根気強く慣らすのがポイントです。

また、普段から愛犬と信頼関係を築くことも大切です。

まとめ

歯を剥く犬

犬が「ムキ顔」をしている時の絶対NG行為をご紹介しました。

『犬のムキ顔は威嚇のサイン』とお伝えしましたが、「ムキ顔をすればご主人が笑ってくれる」「歯を見せたら嫌なことをやめてくれる」と学習して怒っていなくてもムキ顔を癖のように行う犬もいます。

特に、独立心の強い柴犬などの日本犬や、臆病な性格が多いチワワなどはムキ顔をしやすいといわれる犬種です。

愛犬がムキ顔をしている時は、なぜ歯をむいているのか様子をよく観察するようにしてください。

なお、初対面の犬がムキ顔をしている時は、噛まれる危険性がかなり高いので触らないようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。