犬が飼い主の足の間に入ろうとする理由5選 主な心理や意味に「かわいすぎる」「愛情表現って伝わる」

犬が飼い主の足の間に入ろうとする理由5選 主な心理や意味に「かわいすぎる」「愛情表現って伝わる」

愛犬が皆さんの足の間に入ろうとすることはありませんか。甘えているようで可愛らしいこの行動には、どのような心理や意味が隠されているのでしょう。この記事では、犬が飼い主の足の間に入ろうとする理由を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

足の間に入ってこようとする愛犬の行動がかわいすぎる♡

足の上に寝転ぶ犬

飼い主さんがくつろいでいると、嬉しそうにやってきて足の間に割り込んでこようとする愛犬…「甘えたいのかな?」と愛おしく感じますよね!

このような愛犬の行動を日常的に体験している飼い主さんも多いと思いますが、実際、彼らはなぜ飼い主の足の間に入ってこようとするのでしょうか。

この記事では、犬が飼い主の足の間に入ろうとする理由を紹介していきます。愛犬の心理や行動の意味を理解すると、より愛おしく感じること間違いありません。

なぜ?犬が飼い主の足の間に入ろうとする理由5選

飼い主に甘える犬

ここでは、犬が飼い主の足の間に入ろうとする時の心理や意味について解説していきます。なぜ彼らは飼い主の足の間を好んで入り込もうとするのでしょうか。

1.甘えたい

すべての犬に共通する心理として、「甘えたい」という気持ちが関係しています。飼い主に甘えたい時には、飼い主にピッタリと密着したがるわんこが多いですよね。

特に足の間はその人に密着することができるため、しっかり体温を感じることができます。また、飼い主の匂いを強く感じることができる場所でもあるため、足の間に好んで入りたがる甘えん坊なわんこが多いのです。

2.飼い主とリラックスタイムを共有したい

飼い主の足の上で眠る犬

飼い主が座ってリラックスしている様子を見て、一緒に穏やかな時間をのんびり過ごしたいと考える犬は多くいます。

犬にとって大切な家族や飼い主と同じ時間を過ごすことは、相手の愛情を感じたり信頼関係を強めることにもつながります。愛情を実感できる時間なので飼い主の足の間に入り、より飼い主の存在を全身で感じられる状態で、時間を共有したいと考えているのでしょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

人が好きな相手と同じ時を過ごしたり行動を取りたいように、犬も大好きな飼い主さんと同じ時を過ごしたり一緒の行動を取りたいのです。

飼い主さんがリラックスしていれば、愛犬にも伝わりリラックスしてくれます。そんな時間を多く過ごすことでさらに信頼関係も深まっていくでしょう。

3.安心した状態で休みたい

犬にとって飼い主の存在は大きな安心感につながります。体温や匂いを感じるだけでも安心できるため、安心した状態で休みたいと思っている時、飼い主の足の間に入り込んでくる犬は少なくありません。

足の間に入ることで、飼い主に全身を包み込んでもらえているような感覚に陥るのでしょう。より安心感が強くなるため、休む時は飼い主の足の間に入ると決めている犬もいそうです。

4.不安を感じている

不安そうな犬の表情

犬は警戒心が強い動物なので、些細なことに対して不安を感じることが多々あります。そんな時、飼い主さんに密着したり飼い主の後ろに隠れることで、気持ちを落ち着かせようとするわんこが多いです。

飼い主の足の間に入ろうとする行動も、不安を感じて逃げ込んでいるという意味合いが強いでしょう。不安そうな表情をしている時は、優しく声をかけながら撫でてあげるなどして、落ち着かせてあげてください。

監修ドッグトレーナーによる補足

恐怖や不安を感じた時に、愛犬が側にきたり体を密着させる行為は、相手を信頼してるからこそです。信頼していない相手には近づきません。

愛犬が不安を感じているときは、そばを離れず優しく声をかけながら撫でるなど安心させてあげることが大切です。この行動は愛犬に信頼されている証でもありますよ。

5.飼い主の体温で暖を取ろうとしている

冬になると室内にいても寒さを感じますよね。犬の中にも寒さに弱い犬種が多く存在し、彼らは飼い主と密着することでお互いに暖を取ろうとする習性を持ちます。

したがって、寒い時期になると足の間に入り込んでくるという犬の場合、飼い主さんと密着することで寒さを凌ごうと考えている可能性が高いでしょう。

まとめ

足の間で寝る犬

いかがでしたか。犬が飼い主の足の間に入ろうとする理由は、主に飼い主に対して強い信頼と大きな愛情を持っていることが理由です。とても可愛らしい理由ばかりなので、足の間に入ってきた愛犬を温かく迎え入れてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。