愛犬があなたに『撫でてください』と催促しているサイン5選 見逃したくない仕草や行動とは?

愛犬があなたに『撫でてください』と催促しているサイン5選 見逃したくない仕草や行動とは?

犬は言葉が話せない分、様々なサインを日々出しています。その中には飼い主さんに撫でてほしくて出しているサインもあるのです。愛犬があなたに「撫でてください」と催促しているサインとして、具体的な仕草や行動をご紹介します。愛犬の可愛いサインをぜひ見逃さないでくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬は撫でられるのが大好き!

膝の間から顔を出す柴犬

犬は飼い主さんに撫でられることが大好きです。それは集団で暮らしていた名残であり、リーダーや仲間と密にコミュニケーションをとっていたからです。

甘えたいときだけではなく、寂しいときや怖いときにも「撫でて!」と側に寄ってくる子も多いでしょう。

ただし、眠っているときや疲れて休んでいるときなどは、撫でられることに抵抗を示す子もいるかもしれません。

今回は、愛犬があなたに「撫でてください」と催促しているサインを解説します。愛犬の様子をよく確認したうえで接することを心がけてくださいね。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬は信頼している飼い主さんに撫でられることを好みますが、警戒心が強い傾向のある犬種などは距離を取ろうとすることもあります。柴距離などがそれにあたります。

飼い主さんを信頼していないわけではなく、性質だと理解し個性と受け止めてあげましょう。

あなたに「撫でてください」と催促しているサイン

じっと見つめるフレンチブルドッグ

では、愛犬が撫でて欲しいときに見せるサインにはどのような仕草があるのでしょうか。

1.前足やあごを乗せてくる

あなたが寛いでいるとき、腕や足に愛犬があごを乗せてくることはありませんか。それはまさに、「撫でてほしい」という愛犬からのサインです。鼻先でチョンチョンとつつく行動も同じです。

甘えたり構ってほしくてとる場合が多いです。前にあごを乗せたら撫でてもらえた経験から学習し、それを期待して繰り返す子もいます。愛犬がこのようなサインを出したときには優しく撫でてあげてください。

2.じっと見つめてくる

愛犬があなたのことをじーっと見つめてくることはありませんか。それは撫でてほしいサインかもしれません。

「近くでお座りをして」「遠くで物陰から」など、シチュエーションはバラバラですが、共通していることは飼い主さんを熱いまなざしでじっと見つめることです。

そのまま放置していると、前足でチョンチョンと触ってきて「撫でてよ!」と催促する子も多いようです。

3.クンクンと鳴く

鼻を鳴らすような「クンクン」と甲高い声で鳴くときは甘えを表現していることがあります。子犬のころに鳴いたら構ってもらえたり撫でてもらえた経験から、成犬になっても同じように鳴く子がいます。

犬の鳴き方は様々あります。恐怖や威嚇から鳴く場合もありますので、状況をみて判断をすることが求められます。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬の鳴き声や吠え方によって意味が大きく変わります。クンクンから大きくはっきりと「ワン」と吠えた場合は、何かを要求しているという意味に変わります。

鳴き声とともに犬の行動なども見逃さずチェックしましょう。

4.ゴロンと仰向けになる

目の前にやってきて急にゴロンと仰向けになるときは、これも撫でてほしいというサインです。ひっくり返って身体をくねくねする子も多いのではないでしょうか。いわゆる「ヘソ天」ですね。お腹をはじめとして身体全体を撫でてほしいのでしょう。

柔らかいお腹は犬にとって弱点ですので、仰向けであらわにお腹をさらす姿は、あなたのことを信頼している証でもあります。

5.身体をくっつけてくる

おもむろに側にきてあなたに身体をくっつける仕草をすることはありませんか。スリスリと体を擦りつけてきたり、背中をつけて「撫でて」と言わんばかりに飼い主さんをチラ見するなど、それぞれのアピールをしてきます。

身体をくっつけても反応がないと手や鼻でツンツンしたり、前述したヘソ天をする子もいるようです。

犬を撫でることで得られる効果

女性に撫でられるトイプードル

犬を触ることはスキンシップだけではありません。触ることで病気の予防や早期発見にも役立ちます。手軽に愛犬の健康チェックが可能なのです。

身体全体はもちろん、目や耳、口の汚れチェック、しこりやケガの有無、皮膚が炎症していないかなど、実に様々なことを確認することができます。

愛犬を撫でるときに、これらのことを意識すると良いでしょう。特にシニア犬はこまめに見てあげると良いですね。

監修ドッグトレーナーによる補足

愛犬の健康状態を把握するためにも、触られることに慣れてもらうことはとても大切です。

はじめは少しずつ好きな部位を撫でるなどして、徐々に体全体を触れるようになることで、病気の早期発見にも繋がります。

まとめ

ヘソ天する柴犬

今回は、愛犬があなたに「撫でてください」と催促しているサインを解説しました。「この仕草よくする!」というサインもあったのではないでしょうkか。

飼い主さんに撫でてほしくてあらゆるサインを出しているなんて、とても愛おしいですよね。

すぐに構ってあげられないときには「ちょっと待っててね」と声をかけてあげましょう。

愛犬からのサインを積極的に受け入れて上手にスキンシップを図ってくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。