愛犬が『何もないはずの場所』をじっと見つめるのはなぜ?もしかして霊が見えてる?考えられる6つの理由

愛犬が『何もないはずの場所』をじっと見つめるのはなぜ?もしかして霊が見えてる?考えられる6つの理由

『愛犬が何もないはずの場所をじっと見つめるときに考えられる理由』についてまとめました。愛犬がじっと見つめているのは霊!?霊以外には何か考えられる!?

お気に入り登録

愛犬が「何もないはずの場所」をじっと見つめるときに考えられる理由

見つめる柴犬

犬が何もないはずの壁や天井などをじっと見つめている様子を目にするのは、犬の飼い主さんにとっては「あるある」なのではないでしょうか。

予想外のタイミングでそんな様子を見つけてしまうと、(なにか見えてるのっ?!)と一瞬ドキっとしてしまいますよね。

そこで今回は、愛犬が「何もないはずの場所」をじっと見つめるときに考えられる理由について解説します。

1.ふわふわ動くホコリを見ている

愛犬が何もないはずの場所をじっと見つめるのは、ふわふわ動くホコリを見ているのかもしれません。

小さなホコリの塊なのではないでしょうか。風が通る度にホコリが揺れ動くのをじっと見つめているのだと思います。

狩りの疑似体験かのような遊びのつもりで、(いつか捕えてやるぞ!)と、狙っているのかもしれません。

2.蜘蛛の巣が揺れているのを見ている

愛犬が何もないはずの場所をじっと見つめるのは、蜘蛛の巣が揺れているのを見ているのかもしれません。

天井の近くや壁の高い位置には、蜘蛛の巣が張られていることがあります。蜘蛛が住んでいると人の目にも見えるのですが、もう巣だけになってしまっているのではないでしょうか。

壁紙が白っぽいと、大掃除をするときにも蜘蛛の巣を見逃してしまっていることがあります。

透明な蜘蛛の巣も犬にはハッキリと見えているようです。風に揺れ動くとき、キラキラと光って見えることがあるからなのではないでしょうか。

3.小さな虫が羽を休めている

愛犬が何もないはずの場所をじっと見つめるのは、小さな虫が羽を休めているからかもしれません。

ただその場に止まっているだけではなく、羽をパタパタとさせてみたり、手で顔を洗うような仕草をしたり、その様子が犬の目には映っているのではないでしょうか。

小さな虫が身動きをする音を人は聞き取ることができませんが、もしかすると、犬の優れた聴力であれば、聞き取れているのかもしれません。

4.得体の知れない音を聞いている

見つめるトイプードル

愛犬が何もないはずの場所をじっと見つめるのは、得体の知れない音を聞いているからかもしれません。

おそらく見つめている場所は関係ないのではないでしょうか。どこからか聞こえてくる得体の知れない音の正体を探るため(こっちの方向から聞こえているのかな?)と、色んな場所を探っているところだと思います。

自分の思った方向ではなかったと分かると、また違う場所をじっと見つめることがあります。そのようにして、少しずつ音の正体を探っているのでしょう。

5.家族の足音を聞き取っている

愛犬が何もないはずの場所をじっと見つめるのは、家族の足音を聞き取っているからかもしれません。

犬が見つめている方向から家族が帰って来る途中なのでしょう。

人の足音の周波数は、100ヘルツ~1000ヘルツです。これは、犬の聴力であれば、1km先の足音も聞き取ることができる周波数であるとされています。

まだ自宅まで1kmも離れた場所にいる家族の足音を聞き取り、(こっちの方角から歩いて来ているぞ)と、その場所をじっと見ているのでしょう。

6.紫外線が見える

愛犬が何もないはずの場所をじっと見つめるのは、紫外線が見えるからかもしれません。

私たち人間の目には紫外線は見えませんが、犬の目には紫外線(UV)が見えているのではないかとされています。

犬が何もないはずの場所をじっと見つめていると、霊感があるからなのではないかと言われることがありますが、霊ではなく紫外線が見えているのではないかともよく言われているんです。

真相解明はまだ先になりそうですが、人間には見えない何かを犬は見ることができる。そんな能力が犬にはありそうな気がしますよね。

まとめ

上空を見つめる犬

愛犬が何もないはずの場所をじっと見つめるときに考えられる理由を6つ解説しました。

  • ふわふわ動くホコリを見ている
  • 蜘蛛の巣が揺れているのを見ている
  • 小さな虫が羽を休めている
  • 得体の知れない音を聞いている
  • 家族の足音を聞き取っている
  • 紫外線が見える

犬の視力はわずか0.3程度とされていますが、優れた動体視力を持つことから、何もないはずの場所をじっと見つめるのは、何らかの動きを感知したからなのではないかと思われます。

じっくり見ても何も確認できないときは、つい(もしかして、霊が見えている?!)と思ってしまいますよね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。