可愛すぎる♡犬の「へそ天」ポーズ
犬には「へそ天」と呼ばれるポーズがあることをご存じでしょうか。「へそ天」は、犬が仰向けになり、その名の通りおへそを天に向ける体勢のことをいいます。
本来、動物にとって急所であるお腹は隠すべき場所であり、野生動物が無防備にお腹を見せることはめったにありません。
一方、ペットとして飼われている犬達はヘソ天ポーズをすることがよくあります。犬がお腹を見せている姿は、「可愛い!」「撫でてあげたい♡」とSNSなどで大変人気です。
それにしても、犬はなぜ急所であるお腹を飼い主に見せてくるのでしょうか。
愛犬が「へそ天」してくる心理
ここからは、愛犬が「へそ天」をしてくる心理について紹介します。
犬はへそ天をしている時に何を考えているのでしょうか?愛犬に当てはまりそうなものを探してみてくださいね。
1.甘えたい
犬は飼い主に甘えたいときにヘソ天ポーズをすることが多いです。
以前へそ天をしたとき、飼い主に「なんて可愛いの♡」と構ってもらった経験がある犬は、「お腹を見せるとご主人は反応してくれる」と学習し、構って貰いたくなると頻繁にへそ天をするようになります。
へそ天をしながらウルウルした瞳で見つめてくる犬は、飼い主に甘えたがっていることでしょう。
2.「あなたには逆らいません」と伝えている
犬にとって急所であるお腹を相手に見せるのは、「私にはあなたと戦う気はありません」「逆らいません」という意思表示になります。
飼い主に叱られた時や、自分よりも強い犬に遭遇した時に犬がお腹を見せるのは、「許してください」というメッセージなのです。
3.お腹を撫でて欲しい
犬は、お腹を飼い主に撫でて欲しい時にもへそ天をします。
犬は信頼している相手にお腹を撫でられるのが大好き。お腹は自分ではうまく掻けない部分ですし、人に撫でられると気持ちが良いこともあり、催促してくる犬も多いのです。
へそ天をしながら手を動かして「撫でてよ〜」と積極的に催促する犬もいます。
4.心からリラックスしている
犬がひとりでいる時にヘソ天をしているのは、心から安心してリラックスしているサインです。ヘソ天の状態で熟睡する犬も多くいます。
愛犬がへそ天でくつろいでいたら、安心しているという証拠だと考えて良いでしょう。
愛犬がお腹を見せてきた時の対処法
愛犬があなたにお腹を見せてきたら、優しく撫でてあげましょう。撫でることは愛犬との最高のスキンシップになります。
ただし、犬が寝ている時は触ると起こしてしまうので、お腹を出していても触るのはNG。へそ天で寝ている姿を見ると可愛くてつい触りたくなりますが、愛犬の安眠のためにグッと堪えましょう。
また、犬がお腹を触られて喜ぶのは心を許している相手のみですので、初対面の犬のお腹を無理に触ろうとしてはいけません。触るのは、犬が自らお腹を差し出してきた時だけにしましょう。
なかには相手が飼い主であってもお腹を触られるのが苦手な犬もいます。犬の様子を見ながらスキンシップを取ることが大切です。
まとめ
犬は「降参」の意思表示をするとき以外、緊張しているときにお腹を見せることはほとんどありません。
愛犬があなたに「へそ天」をしてくるのは、信頼と愛情の証。犬が心からリラックスしているサインでもあります。
一緒にくつろいでいる時に愛犬がお腹を見せてきたら、優しく撫でてその想いに応えてあげましょう♪
監修ドッグトレーナーによる補足
飼い主さんが大好きでどんなに信頼していても、へそ天をしない子もいます。するかしないかは個体差がとてもあるもの。
愛犬がヘソ天をしてくれないからとガッカリする必要はありません、きっと別の方法であなたに大好きを伝えてくれていますよ。愛犬の大好のサインを探してあげてくださいね。