愛犬がそっけない時の理由とは?5つの心理と機嫌を直してもらう方法を解説

愛犬がそっけない時の理由とは?5つの心理と機嫌を直してもらう方法を解説

『愛犬がそっけない時の心理』についてまとめました。そっけない時ほど落ち着いて、愛犬を不機嫌にさせないための対応を心がけましょう。

お気に入り登録

愛犬がそっけない時の心理

差し出された棒を無視する犬

愛犬がそっけない時、飼い主は寂しく思うものです。しつこく名前を呼んだり、撫でたりして、ガウッと怒らせてしまったことがある方もいらっしゃるでしょう。

いつもベッタリ甘えん坊な愛犬がそっけない時、どんな気持ちなのか気になのでしょうか。ぜひ一緒に考えてみましょう。

1.ゆっくりしたい

愛犬がそっけないのは、ゆっくりしたいからです。

お散歩や食事の後、急にそっけなくなることがありますが、ゆっくりと体を休めたいのでしょう。お散歩にも満足し、お腹も満たされ、気分が良いというサインでもあると思います。

おやつや遊びの時間があるのであれば、体力が回復するまで待ってあげましょう。

2.安心しきっている

愛犬がそっけないのは、安心しきっているからです。

過ごす環境が犬にとって快適であること、愛犬にとって適切であること、飼い主が信頼できる存在であることなどが理由です。

抱っこされたがったり、くっつきたがったりする時は、何か不安や不快に感じることがあるのかも…と考えることもできます。

3.嫌なことをされた

睨むようなビーグルの目つき

愛犬がそっけないのは、嫌なことをされたからです。

ブラッシングや歯磨きなど、毎日欠かすことのできないお世話の中には、愛犬にとって嫌なこともありますよね。

動物病院での定期的な検査や治療もあるでしょう。毎月のトリミングが欠かせない犬だっているでしょう。

愛犬の健康を守るためには、嫌がることもしなければなりませんし、ケアをした後の愛犬のそっけない態度を気にしていてはキリがありません。

飼い主が自分の幸せのためにやってくれていることだということを愛犬はちゃんと分かっています。しばらくはそっけなく不機嫌かもしれませんが、ストレスが和らぐまで放っておいてあげましょう。

どうしても避けられないお世話やケアが原因でそっけなく不機嫌になってしまう場合には、機嫌を直してもらう方法として「特別なおやつ」を用意してもよいと思います。

4.構わないでほしい

愛犬がそっけないのは、構わないでほしいからです。

甘えん坊で飼い主LOVE♡な犬にも「自分時間」というものがあります。飼い主と離れて過ごす時間のことです。

飼い主が心配しないようにと、同じ室内にはいてくれるはずです。目の届く範囲にいてくれるはずです。ちょっかいを出してしまうと、そんな愛犬の配慮を無視していることと同じになってしまいます。

機嫌が悪いわけでも拗ねているわけでもありません。むしろ機嫌よく自分時間を過ごしています。そんな時は静かに見守ってあげましょう。

5.苦しさや痛みを我慢している

愛犬がそっけない時、苦しさや痛みを我慢している可能性があります。

飼い主の呼び方に元気よく返事をしたいのですが、苦しさや痛みからできずにいるのです。そっけなくなる前の出来事を思い出してみてください。

  • ドッグランで走り回って運動した
  • いつもより長くお散歩した
  • 犬同士で追いかけっこして遊んだ

このような場合では、体が疲れきっているのかもしれません。捻挫をし、帰宅してから痛みが出たのかもしれません。筋肉痛が起きていることも考えられます。

しばらく様子を見ても回復しない場合には、体調不良や病気の可能性も疑ってみてください。

まとめ

不機嫌そうな柴犬の顔のアップ

愛犬がそっけない時の心理を5つ解説しました。

  • ゆっくりしたい
  • 安心しきっている
  • 嫌なことをされた
  • 構わないでほしい
  • 苦しさや痛みを我慢している

機嫌が悪い時ほど無理に構うと、ますます機嫌を悪くしてしまう犬もいます。

愛犬がそっけない時は、無理に構わず、放っておいてあげることも愛情なのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。