犬とクリスマスを楽しむ方法
12月25日、クリスマス。飼い主にとっては、愛犬と過ごす大切な日々の中でも特別な日であり、「今年も愛犬と一緒に過ごすことができた!」と喜びと幸せが溢れる日です。
愛犬にとってのクリスマスは、どんな日なのでしょうか。(何だかよく分からないけど、飼い主がソワソワと嬉しそうにしている日)と感じているかもしれません。
しかし実は、クリスマスには何かとトラブルがつきものでもあるのです。
楽しいクリスマスを愛犬と一緒に安全に過ごすために、飼い主が意識すべきこと、犬とクリスマスを楽しむ方法を解説します。
1.イルミネーションを見に行く
犬とクリスマスを楽しむ方法は、イルミネーションを見に行くことです。
キラキラと輝くイルミネーションを犬がどのように感じるかは分かりませんが、「いつもと違う時間にお散歩に連れて行ってもらった!」と楽しんでもらえたらいいですよね。
クリスマス当日は大変な混雑が予想されます。常に抱っこ、キャリーバッグを利用する、ペットカートを利用するなどし、愛犬の安全を確保しましょう。
混雑時を避けて行く場合でも外は真っ暗ですので、いつも身につけている首輪・ハーネス・リードに加えて、光る首輪や光るリードなどを身につけてお出かけくださいね。100円ショップでも手に入ります。
2.ランチやディナーを楽しむ
犬とクリスマスを楽しむ方法は、ランチやディナーを楽しむことです。
犬同伴OKのお店ではなく、ドッグカフェが断然おすすめ! 犬用のクリスマスメニューを味わうことができるからです。
なお、ほとんどのお店で「事前予約」が必要です。ディナーを楽しむなら家族水入らずで。ランチを楽しむなら犬友達と集まるのも良いですよね。
ご自宅でランチやディナーを楽しむときは、誤食に注意しましょう。クリスマスチキンなど、人間の食べ物を犬に与えるのは絶対にNGです。
犬用のクリスマスチキンやクリスマスケーキも販売されますので、予約してはいかがでしょうか。
3.DOGクリスマスイベントに参加する
犬とクリスマスを楽しむ方法は、DOGクリスマスイベントに参加することです。
クリスマス当日(25日)ではないイベントも多いのですが、犬のためのクリスマスイベントが各地で開催されます。
イベント会場がお近くであれば、愛犬とご家族でお出かけされてみてはいかがでしょうか。
- 愛犬とサンタクロースとの撮影会
- 愛犬の足型クリスマスフォトカード作り
- 巨大クリスマスツリーが飾られた無料ドッグラン
- くじ引き大会
過去には、このような内容のクリスマスイベントが開催されていました。
クリスマスイベントに参加される場合、トラブルなく安全に過ごすために飼い主が意識すべきことには、次のようなことがあります。
- 愛犬から絶対に目を離さないこと
- マナーベルトやマナーパンツを着用させること
(会場内での排泄やマーキングをさせないこと)
- 感染症予防を済ませて行くこと
- ロングリードを使用しないこと
- 首輪、ハーネス、リード、迷子札、鑑札等を身につけること
- 基本的なしつけが済んでいること
花火が打ち上げられるクリスマスイベントもあるようです。事前にそのようなイベントがあるかを確認し、花火や雷、大きな音が苦手な子は参加を控えた方がよいでしょう。
まとめ
犬とクリスマスを楽しむ方法を3つ解説しました。
- イルミネーションを見に行く
- ランチやディナーを楽しむ
- DOGクリスマスイベントに参加する
クリスマスに起こりやすい犬のトラブルは、脱走・迷子・交通事故・誤食です。飼い主のクリスマス料理を食べたことによる中毒にも注意が必要です。
お出かけ先での犬同士の喧嘩、他人への飛びかかりや咬みつき事故、人混みを歩いたことによる愛犬の怪我にもご注意ください。