犬にとっての『飼い主』は恋人?友人?愛犬の持つ印象に「なるほど」「その子にもよるのかな」共感の声

犬にとっての『飼い主』は恋人?友人?愛犬の持つ印象に「なるほど」「その子にもよるのかな」共感の声

本当のところ愛犬にどう思われているか気になったことはありませんか?この記事では犬にとって『飼い主』とはどんな存在なのかお伝えいたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬と人間の歴史は長い

舌を出すコーギー

犬と暮らしている方であれば、一度は「愛犬は私のことどう思っているのかな?」「この子は今幸せかな?」「どんなことを考えているんだろう?」などと考えたことがあるのではないでしょうか?

犬は地球上の生き物のなかで初めて人間と暮らし始めた生き物。太古の昔は狩りのパートナーとして、そして現在は大切な家族また私たち人間のために働いてくれる使役犬として、欠かすことのできない存在となっています。

人に飼われている犬にとって飼い主さんは、どんな人であったとしてもとても大きな存在です。基本的には親犬や群れの仲間と感じていることが多いようですが、関係性や個体の性格によっては、まるで恋人や友人を思わせるような仕草を見せることも多くあります。

犬にとって『飼い主』は群れの仲間

飼い主さんと原っぱを走る犬

本来群れの仲間達と生活していた犬にとって、飼い主さん家族は「母犬や群れの仲間」と認識していると考えられます。犬の性格やその時の状況や気分によって、恋人のような仕草を見せることもあれば、友人のような行動をとることもあるようです。

1.甘えん坊な性格の犬は恋人っぽい

甘えん坊な性格の犬であれば、いつでも飼い主さんにぺったりとくっついていたいもの。飼い主さんが座るとそっと身を寄せるように隣に座ってきたり、いつも熱い視線を注いできたり、甘えるように身体の一部にアゴを乗せてくる姿はまるで恋人のようですよね。

甘えん坊な性格の犬は愛情表現も豊かなため、いつも添い寝してきたりおはようとおやすみのキスを欠かさない子もいるようです。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬は人の性別の違いがしっかりと分かっているようですが、犬と人との異性間の相性については科学的な根拠はないようです。

優れた嗅覚で人のフェロモンを嗅ぎ分けて好みを選別している説が有力とされています。また、ごはんや散歩などの世話をしてくれる、穏やかや優しそうだったり声のトーンなども関係すると言われているので、愛犬に甘えてほしい、好かれたい人はその点も気にするとより甘えてくれるかもしれませんね。

2.全力で遊ぶ時は友人のよう

もちろん「群れの仲間」という存在でもあるので、楽しい時間を共に過ごしたり全力で一緒に遊んだり、飼い主さんを心配している時は友人のように感じることもあるかと思います。

飼い主さんの具合が悪い時や泣いている時に、そっと寄り添ってくれることはありせんか?これは心配しているのと同時にきっと慰めてくれているのでしょう。

小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんに少し強めに触られたり被毛を引っ張られたりしても、ジッと我慢する犬もいますよね。これは「守るべき存在」と理解しているからだと思われます。

特に小さなお子さんにとって愛犬は「一番の親友」になり、お互いに特別な存在になっているはずです。

犬にとって理想的な飼い主とは

飼い主さんと見つめ合う犬

犬にとって飼い主さんは母犬であり群れの仲間達、また信頼できる絶対的な存在でもあります。犬が幸せに過ごせるかどうかは飼い主さんの力量にもかかっているところ。

信頼関係をしっかりと築き上げ、愛犬が飼い主さんのことを心から信頼し、愛情で繋がることが出来るような関係性が理想的になります。

1.しつけをしっかり行う

犬を迎え入れたら必ず必要になるのが「しつけ」ですよね。迎え入れてからすぐにスタートする「トイレトレーニング」から「噛む」「吠える」など、トラブルに発展してしまいそうな行動を「イケない」と教えるトレーニングまで様々です。

犬にしつけをする理由は、犬と人が人間社会で安全に暮らすことが出来るようにするため。愛犬と飼い主さんが安心して暮らすことはもちろんですが、周囲の方々に迷惑をかけないためにも必ず必要です。

また「マテ」や「呼び戻し」は、愛犬自身の安全を守るためにも出来るようになっておいた方がよいこと。最低限のしつけをしっかりとしておきましょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

しつけを成功させるにはとても時間を要することも少なくありません。愛犬の安全を守るために必要なマテや呼び戻しなども出来たと思ってもまた出来なくなってしまうことあります。

また、小型犬などは可愛いからとつい甘やかしてしまう飼い主さんも少なくないと思いますが、しつけを途中で諦めたりワガママにさせてしまうと、そこからしつけをやり直すのは更に大変になってしまうことも。

お家の中だけでなく、外出するのも大変になることもあるため、しっかりと時間をかけてしつけを成功させましょう。

2.犬の勉強をする

犬と暮らしていくのであれば、犬の勉強をたくさんして知識をつけていきましょう。犬の知識が豊富になれば言葉が通じない愛犬であったとしても、ボディランゲージで愛犬の気持ちを察してあげることが出来ます。愛犬の気持ちを理解してあげることができると、信頼関係も築きやすくなります。

また犬の健康に関する知識を身に付けると、ちょっとした愛犬の体調の変化に気づいて対処してあげることも可能です。愛犬を守るためにもたくさん犬の勉強をしましょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬と暮らすことはとても幸せなことですが、簡単なことではありません。まずは犬の生態を知り、正しいしつけやトレーニング方法なども学ぶ必要があります。

たくさんの正しい知識を得ることは、愛犬とのより楽しく幸せな時間を過ごすために役立ちます。良い飼い主さんになるための勉強はとても重要です。

3.ケアを怠らない

皮膚や被毛の状態をしっかりチェックする、歯磨きを怠らないなど愛犬の健康管理をしっかりすることも大切。

日頃から愛犬の健康状態に合わせた良質なご飯を与え、運動も欠かさず心身ともに愛犬の健康を維持してあげましょう。定期的な健康診断も受けておくとベストでしょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

日々のケアは、愛犬の健康状態を知る上でとても重要。ちょっとした変化にも気づくことができ、病気などの早期発見にも役立ちます。

特にシニア犬は、急な体調の変化も少なくありません。こまめにチェックすることで早期発見、早期治療につながることで大切な愛犬を守ることができますよ。

まとめ

女性と手を繋ぐ犬

犬にとって飼い主さんは、母犬や群れの仲間達のような存在になっているはずです。個体の性格によって愛情表現の仕方は少し異なるかもしれませんが、基本的に犬は飼い主さんのことが大好きです。愛犬の気持ちを理解し、愛情をたくさん与えながら暮らしていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。