老犬に絶対NGな『散歩の仕方』5選 病気やケガをする可能性も…安全な散歩方法とは?

老犬に絶対NGな『散歩の仕方』5選 病気やケガをする可能性も…安全な散歩方法とは?

心身の健康維持のために、老犬になっても散歩はできる限り続けるほうがよいとされています。しかし、間違った方法での散歩は逆効果となることがあるので注意が必要です。この記事では、老犬に絶対NGな散歩の仕方と安全な散歩方法についてご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

老犬に絶対NGな散歩の仕方は?

散歩中の老犬

愛犬が『老犬』と呼ばれる年齢になると「散歩はやめたほうがいいのでは?」と考える飼い主は少なくないでしょう。

しかし散歩をやめてしまうと肥満や筋力低下、脳の刺激不足などによって、病気のリスクが高くなったり老化を早める原因になったりします。そのため、老犬になっても散歩はできる限り継続していくことが大切です。

とはいえ、老犬の散歩にはいろいろと注意すべきことがあり、間違った散歩の仕方をしてしまうと病気やケガをする可能性もあります。

では、具体的にどのような散歩の仕方が老犬にはNGなのでしょうか?以下から、老犬に絶対NGな散歩の仕方をご紹介します。

1.若い頃と同じ散歩量を歩く

獣医師から安静の指示が出ていないのであれば老犬も散歩をするべきですが、その量に注意が必要です。老犬になると体力が低下したり体の機能が衰えたりするため、若い頃と同じ距離を歩かせると、体に負担がかかる可能性があります。

散歩量は犬の年齢や犬種、健康状態、体力などに合わせて調整が必要です。散歩から帰るとすぐに寝てしまうようなら、散歩量が多いと考えられます。その場合は、歩く距離を短くしたほうがいいでしょう。

2.坂道や階段の多い散歩コースを歩く

坂道や階段の多い散歩コースは、筋力や関節が衰えている老犬には歩きにくく、負担となります。特に関節に大きな負担がかかるため、老犬が長期間このようなコースを歩き続けると、関節炎を引き起こすかもしれません。

また老犬は坂道や階段において歩行が不安定になりやすく、転倒してケガや骨折をするリスクがあります。老犬の散歩では、平坦な道が多いコースを選ぶようにしましょう。

3.いきなり散歩させる

老犬は成犬の頃と比べて寝ている時間が多くなり運動量が減るため、体が凝り固まりがちです。体が硬くなっている状態でいきなり散歩をすると、筋肉や関節に負担をかける可能性があります。

また急な運動は心臓にも負担がかかります。老犬の散歩は、体が十分に準備された状態で始めることが大事です。

4.気温や天候を気にしない

老犬の散歩において、気温や天候を気にしないのはNGです。犬はもともと体温調節が苦手ですが、老犬になるとさらに苦手になり、暑さや寒さに弱くなります。

そのため夏は暑さで熱中症や脱水症状になりやすく、冬は寒さで体調を崩しやすいです。また雨や雪、風が強い日の散歩は、滑りやすい路面や強風で老犬が転倒する可能性があり危険です。

老犬の散歩は気温や天候を十分に考慮して対策をし、場合によっては散歩を中止にする必要があります。

5.急に方向転換する

老犬の散歩中は、急な方向転換は避けるべきです。老犬は筋肉や関節の柔軟性が低下しているため、急な動きによって筋肉や関節に負担がかかる可能性があります。また急な動きでバランスを崩し、転倒する危険もあります。

老犬が転倒によってケガや骨折をした場合、回復まで時間がかかることが多く、生活の質を下げる原因となります。

老犬の安全な散歩方法は?

散歩の途中で休憩するボストンテリア

上記では老犬に絶対NGな散歩の仕方をご紹介しましたが、老犬の散歩を安全に行うにはどのようにしたらいいのでしょうか?ここからは、老犬の安全な散歩方法をご紹介します。

1.今の犬の状態に合った散歩量やコースを選ぶ

一口に老犬と言っても、健康状態や老化具合はそれぞれ違います。そのため老犬の散歩を安全に行うためには、その犬の今の状態に合った散歩量やコースを選択することが大切です。

老犬の体力や筋力が明らかに衰えている場合は散歩の距離を短くし、歩きやすい平坦な道を選ぶ必要があります。自力での歩行が困難な場合はカートや抱っこで公園まで行き、そこで歩行補助ハーネスを使って少し歩かせるといった方法があります。

もし老犬でも元気に歩けるのなら散歩の距離は短めにしつつ、衰えやすい後ろ足を強化するために坂道や階段を多少歩かせてもいいでしょう。

2.散歩前にウォーミングアップをする

急な運動は老犬の体に負担をかけるため、散歩の前にウォーミングアップをするのがおすすめです。マッサージやストレッチをしたり、室内や庭を少し歩かせたりしてから散歩へ行くようにしましょう。

ストレッチは犬を飼い主の膝の上に乗せ、犬の肘や膝をそっと押すようにして伸ばしてあげるといいでしょう。もし犬の足腰などに疾患がある場合は、獣医師に相談してから行うようにしてください。

3.暑さ対策や寒さ対策を万全にする

体温調節が苦手な老犬の散歩では、季節に合わせた暑さ対策や寒さ対策を万全にすることも大切です。

暑い季節は比較的涼しい早朝や日没後に散歩へ行くようにし、散歩中はこまめに水分補給をして、熱中症や脱水症状を予防しましょう。

早朝や夜間でも蒸し暑く熱中症のリスクが高そうなときは、思い切って散歩を中止にし、涼しい室内で遊んで体を動かすことをおすすめします。

寒い季節は比較的暖かい日中に散歩へ行く、犬用の防寒着を着せるといった対策をしましょう。

4.犬のペースに合わせて歩く

老犬になると歩行のペースが遅くなるため、飼い主は急いで引っ張ったりせず、犬のペースに合わせて散歩するようにしましょう。また急な方向転換を避け、関節などへの負担や転倒のリスクを低減させることも大事です。

さらに、老犬は疲れやすい傾向があるため適度に休憩を挟むなどして、無理のない散歩を心がけましょう。

まとめ

散歩中のビーグル

散歩は運動不足やストレス解消になるだけでなく、筋肉の維持、脳の活性化、血行促進といったメリットを享受できるため、老犬になっても散歩は必要です。

ただし、老犬の散歩において以下のような散歩の仕方は、体に負担をかけたり病気やケガのリスクを高めたりするため絶対NGです。

  • 若い頃と同じ散歩量を歩く
  • 坂道や階段の多い散歩コースを歩く
  • いきなり散歩させる
  • 気温や天候を気にしない
  • 急に方向転換する

そして、老犬と安全に散歩するためには以下のポイントが重要です。

  • 今の犬の状態に合った散歩量や散歩コースを選ぶ
  • 散歩前にウォーミングアップをする
  • 暑さ対策や寒さ対策を万全にする
  • 犬のペースに合わせて歩く

愛犬が老犬になったら絶対NGな散歩の仕方は避け、安全な方法で愛犬との散歩を楽しみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。