愛犬に怖い思いをさせている『飼い主の行動』4つ 気付かないうちにトラウマになっていることも

愛犬に怖い思いをさせている『飼い主の行動』4つ 気付かないうちにトラウマになっていることも

飼い主さんの行動次第で、犬は幸せを感じたり不安を抱えたりと大きな影響を受けます。この記事では、犬に怖い思いをさせている「飼い主の行動」を紹介するので、ぜひ知っておいてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.感情的に怒鳴る

感情的な女性に叱られる犬

犬の行動を叱るときに、大きな声で怒鳴りつけたり、感情的になって長々と説教をしたりする飼い主さんはめずらしくありません。

しかし、犬はこのような怒られ方をすると、とても怯えてしまいます。たとえ叱っている内容が正しいことだとしても、犬にとってはただ「怒鳴られて怖い」という印象しか残らず、しつけとしても効果が期待できないでしょう。

また、感情的に怒鳴っているとき、多くの場合は飼い主さんが冷静ではないため、しつけにおいて一貫性のないことを言ってしまっていることがあります。怒鳴っても、説教をしても犬には逆効果で、ただ信頼関係を壊すきっかけになるだけだと考えてくださいね。

2.暴力を振るう

叩かれそうな怯える犬

犬は大声で怒鳴られると萎縮して怯えてしまいます。それ以上に犬に怖いを思いをさせてしまうのが、殴る・蹴るなどの暴力を振るうことです。

一昔前は、犬に痛い思いをさせることで行動を制御するような訓練もおこなわれていましたが、現在ではそのような方法は虐待だと考えられています。

痛みや恐怖で犬の行動をコントロールしても、問題の根本的な解決は望めません。暴力という恐怖でおさえつけることで、1つの行動を制御することはできるかもしれませんが、いずれ別の形で問題行動が出てくるでしょう。

暴力を振るうと、犬はその相手に対して不信感を抱き、言うことを聞かなくなることが考えられます。また、いざというときには、自分を守るために攻撃行動に転じることもあり、大きなトラブルが起こる可能性もあります。

愛犬に恐怖を与えるうえに、関係を悪化させる原因となる暴力は絶対にふるわないようにしてください。

3.物に八つ当たりする

割れたガラスのコップ

イライラしているときに、つい物を乱暴に扱ったり大きな音を立ててドアを閉めたりといった行動をする人は少なくありません。

犬のしつけがうまくいかないときなどに、暴力や暴言はだめだと我慢して、そのイライラを物に八つ当たりする形で発散する飼い主さんもいるのではないでしょうか。

しかし、犬は目の前で物に八つ当たりをしている飼い主さんを見ると、多くの場合怯えてしまいます。犬は人の感情を読み取ることが上手なので、飼い主さんが怒っていることなどはすぐにわかります。また、乱暴的な行動を見ると、矛先が自分に向かうかもしれないと考えて不安や恐怖を感じるのです。

イライラしてしまうことは仕方のないことなので、もしも物への八つ当たりという形で発散するのであれば、愛犬のそばを離れ、見えない場所でやるようにしてください。

4.犬の前で喧嘩をする

隠れる犬

犬は一緒に暮らしている家族など、親しい人が喧嘩をしていると強いストレスを感じます。元々群れ社会で生きていた動物を祖先に持つため、仲間の喧嘩は本能的に嫌がることが多いのです。

冷静に話し合いをしているのであれば、犬もそれほど気にすることはないと思いますが、大きな声で怒鳴り合ったり、物を投げつけたりといった様子を見ると犬はとても怖がってしまいます。

大切な愛犬にストレスや恐怖を与えないためにも、家庭内での喧嘩はどうか控えめにしておきましょう。

まとめ

遠くで伏せるレトリバー

犬は、怒鳴られたり暴力を振るわれたりといった直接的なアプローチだけでなく、家族の喧嘩や物への八つ当たりなどを見るだけでも怖い思いをしてしまいます。不安感や恐怖心でストレスを抱えて、ゆっくり休めなくなってしまうこともあり、心身に悪影響を及ぼすのです。

愛犬がそのような状態になってしまわないように、関わり方や普段の態度をぜひ一度見直してみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。