犬にとって害のある『冬の食材』4選 与えてはいけない理由や出る症状とは?

犬にとって害のある『冬の食材』4選 与えてはいけない理由や出る症状とは?

犬にとって害のある『冬の食材』をご紹介します。なぜ与えてはいけないのかや、食べてしまった時に起きる症状も紹介していますので、参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.長ネギ

長ネギ

鍋料理に欠かせない食材である「長ネギ」は、犬には絶対に食べさせてはいけません。ネギに含まれる「アリルプロピルジスルファイド」という成分は、犬が食べると中毒症状を起こします。

ネギ中毒になった犬は赤血球が破壊され、溶血性貧血や血尿などの症状が現れて最悪の場合は死に至ることもあります。他にも食欲不振や嘔吐、元気がなくなるなどの症状がネギを食べた後に出ていれば中毒を疑いましょう。

長ネギだけでなく、玉ねぎやニラなどネギの仲間の食材は、すべて犬にとって有害なので与えないように気をつけてください。ネギ類を煮た汁にも成分は染みだすため、スープなどもNGです。薬味のネギも床に落とさないように、調理の間もその後も、細心の注意を払いましょう。

2.エビやカニ

エビを食べる女性と犬

冬の味覚であるエビやカニは、人間にとってはご馳走になりますが、犬にとっては有害な食材です。

甲殻類を食べても消化や吸収がうまくできず、犬は高い確率で下痢や嘔吐をしてしまいます。タコやイカ、貝類も同じく消化不良を起こすため与えないようにしましょう。

特に、生のエビとタコに含まれる「チアミナーゼ」という成分は、犬の体の中にあるビタミンB1を破壊する毒性があるため絶対に与えてはいけません。

3.みかんなどの柑橘類

みかんと白い犬

こたつのお供として大人気の「みかん」。ビタミンCや水分が豊富で、愛犬と一緒にみかんを食べるのが好きだという飼い主さんも多いでしょう。

しかし、みかんなどの柑橘類の外皮には「リモネン」や「ソラレン」という成分が含まれていて、犬が食べると中毒を起こす可能性があります。重症化することはあまりないようですが、中毒を起こすと大量のよだれや震え・低体温などの症状があらわれますので、犬にみかんの外皮は与えないほうが安心です。

果肉は犬に与えてもOKですが、食物繊維や水分が多いので犬の体質によっては消化不良や下痢を起こすこともあります。みかんは与えすぎに注意しながら与えるようにしましょう

4.冬のイベントに欠かせない食べ物

チキンを見る犬

冬のイベントに欠かせない食べ物にも、犬にとって有害な食材が存在します。冬はお客さんを呼んだり、普段は食べない物を食べる機会も多いので犬にとって害のある食べ物を知っておくようにしましょう。

チキン

クリスマスにはチキンを丸ごと焼いて食べるというご家庭も多いでしょう。チキンは犬が喜ぶ食材なので、愛犬におすそ分けして一緒に食べるという方もいるかもしれません。

しかし、鶏の骨は縦に割れて先が尖り、犬の喉に刺さる危険性が非常に高い食材です。

もし犬にチキンを与える時は、必ず骨から肉を外して与えるようにしてください。塩や胡椒も犬が摂取すると体に良くないので、味はつけない状態で与えましょう。

チョコレート

バレンタインの主役である「チョコレート」も犬には絶対に食べさせてはいけません。

チョコレートの原材料でカカオ豆に含まれる「テオブロミン」は、犬が食べると中毒を引き起こす成分です。チョコレート中毒になると、犬は下痢や嘔吐、失禁、痙攣などを起こし、摂取量によっては死んでしまうこともあります。

犬は甘い物が好きで、チョコレートを見つけると積極的に食べてしまうため、カバンの中に入っているチョコやテーブルの上のお菓子などもしっかり管理しましょう。

正月に食べる「餅」も犬に害になる恐れがあります。

餅の成分は犬にとって有害ではありませんが、柔らかくなった餅を食べると喉に張りつく場合があるため大変危険です。

犬は食べ物をあまり噛まずに丸呑みすることが多いですし、人間のように「詰まらせないように食べよう」と自分で気をつけることができません。犬に餅は与えないほうが安心です。

まとめ

チョコレートを欲しがる犬

犬にとって害のある「冬の食材」をご紹介しました。

クリスマスやお正月など、家族以外の人と過ごすことも多い冬。お客さんが誤って愛犬に有害な食材を与えたり、犬が盗み食いをしないように気をつけながらイベントを楽しむようにしてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。