犬の足って冬は寒いの?人との違いや靴の必要性とは?

犬の足って冬は寒いの?人との違いや靴の必要性とは?

愛犬と年中散歩する中で「冬は寒い?足は大丈夫?」と心配になりますよね。そこで今回は、犬の足って冬は寒い?人との違いや靴の必要性についてご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の足って冬は寒い?

犬の足と人間の足

犬の散歩は基本的に1年中行いますが、季節によって道の状態が全く異なります。

夏であればアスファルトが熱くなるので、日中の散歩は避けるかと思います。では、冬の散歩ではどうでしょうか。

冬は気温が下がり、地域によっては雪の上を歩くことになるでしょう。それでも犬は元気に外を走り回ったりするものですが、「さすがの犬でも寒いのでは?」と気になることもありますよね。

しかし、犬の足は冷えにくい構造になっているので心配はいりません。犬の分厚い肉球が冷えから守り、肉球の近くに流れる動脈が体温を保ってくれるのです。

結論をいえば、犬は寒い冬でも靴を履く必要はありません。ただし、状況によって対応を変える必要もあります。

とくに雪が降る地域での冬の散歩は、犬の肉球の乾燥が起こりやすいです。雪道を歩く際には、融雪剤や尖った氷による足のトラブルやケガにも注意しなければなりません。

冬の散歩で注意したいのは犬の足だけでなく、寒さによる冷えもそうです。あたたかい国が原産の犬種や、子犬や小型犬あるいはシニア犬も寒さに弱いので、冷えから守る対策を取るべきでしょう。

冬の散歩に!犬の足や体を守る対処法

ウェアを着る犬

寒い冬の散歩は、少なからず犬の足にも影響を及ぼします。関東でも雪が降ることもありますよね。雪の中で遊ぶのが大好きな犬もいますが、「体中に雪玉がついてしまって大変!」という思いをした飼い主さんも多いはずです。

そんな寒い日の散歩は犬の足や体が冷えないように注意したいですね。ここでは、冬の散歩を快適にする犬の足や体を守る対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

冬用のドッグウェアを着用させる

犬を飼う人すべてにおすすめしたいのが、冬用のドッグウェアです。犬の体を温めるだけでなく、被毛を保護する役目も果たしてくれます。

素材はフリースやボアなどさまざまですが、雪が降る地域にお住まいであれば全身をすっぽり覆う、撥水性や防水性のある素材のドッグウェアがおすすめです。

冷たい雨風から犬の体を守り、雪玉が付着するのを防いでくれます。とくに長毛種は体中に雪玉がつきやすいので予防する必要があるでしょう。

できるだけ犬の体にジャストフィットするサイズを選ぶことで、「ガサガサ」といった犬が嫌がる衣擦れの音がしなくなります。寒さに弱いタイプの犬以外は、できるだけ薄手の生地を選びましょう。

犬用の靴を履かせる

冬用ウェアを着た犬

雪が積もる寒い地域にお住まいであれば、犬用の靴を履かせることで肉球のトラブルや冷えから保護することができます。最近はおしゃれで履き心地のいい犬用のブーツがたくさん出回っているので、ぜひチェックしてみてください。

そして雪道の散歩におすすめなのが、犬用レッグガードというアイテム。犬の足首から足の付け根まですっぽり覆えるアイテムで、雪玉の付着をしっかり防いでくれます。

レッグガードは足先が出てしまうのでブーツと合わせて着用するものですが、靴を嫌がる犬であればレッグガードだけでも装着してもらいましょう。

肉球をケアする

冬の散歩は、犬の肉球や皮膚がトラブルを起こしやすいです。とくに気温の低い日や雪が積もった日は、鋭い氷や雪に埋もれた石でケガ、融雪剤による皮膚の炎症、乾燥によるあかぎれに注意してください。

散歩から帰宅をしたら、まずは全身をしっかり拭き取ってください。犬の体が濡れていたり冷えていたりしたらドライヤーでしっかり乾かしましょう。

そして犬の肉球は想像以上に乾燥するので、念入りに肉球クリームで保湿をしてください。

もし犬の肉球が赤くなっていたり、ずっと舐めていたりするなら何らかの炎症やトラブルが起きている可能性があるので、早めに獣医師に相談しましょう。

まとめ

見上げる犬

寒い冬の散歩は、1年の中でも過酷な状況となります。寒い場所が平気な犬もいますが、肉球や皮膚トラブルなどには注意したいですね。

冬の散歩を快適にする犬用グッズを活用することで、犬の体を守るだけでなくお手入れも楽にしてくれます。

寒い冬も元気に過ごせるよう、色々試してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。