犬にとって『ビタミンC』は効果的?与えるメリットや適切な量に「量が大切」「取り入れてみよう」

犬にとって『ビタミンC』は効果的?与えるメリットや適切な量に「量が大切」「取り入れてみよう」

人間に必要な栄養素のひとつに「ビタミンC」がありますが、犬にも摂取させるべきでしょうか。この記事では、犬に「ビタミンC」を与えるメリットや適切な量を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬にとって「ビタミンC」を与えるメリット

犬用サプリ

人間にとって「ビタミンC」といえば、アンチエイジングやストレス緩和などさまざまな効果が期待できる栄養素で、成人であれば1日100mgの摂取が推奨されています。

そして人間は体内でビタミンCを作ることはできないので、食事やサプリメントで摂取していますよね。

では、犬にとってビタミンCとはどんな存在なのでしょうか。「犬にもビタミンCを与えるべき?」と疑問に思う人は、ぜひ以下でまとめた解説を参考にしてください。

犬と「ビタミンC」の関係

犬は人間とは違って、体内でビタミンCを合成する機能を持っているため、積極的にビタミンCを与える必要性はありません。犬の場合ビタミンCは肝臓で合成され、1日最大60mg生成できるとも言われているのです。

しかしそんな犬でも、内臓機能の衰えによってビタミンC不足になることも考えられています。近年では長生きする犬が増えているので、「犬にもビタミンCを与えた方がいい」という見解に変わりつつあります。

与えた方が好ましい犬もいる

ビタミンCを与えた方が好ましい犬は、肝臓疾患のある犬や関節トラブルのある犬、皮膚の弱い犬や運動量の多い犬が挙げられます。また、癌を患う犬にもビタミンCは予防薬として活用されることもあり、療養中の犬であれば積極的に補うことが推奨されています。

また、ストレスが多い状況下の犬も、ビタミンCが不足しやすいと言われているので、補給する必要性があるでしょう。ストレスといっても悪いことばかりではなく、日常的な散歩や遊びも含まれます。

ストレスの回復にビタミンCは消費されるので、愛犬とたくさん遊んだ日は積極的に取り入れてみてください。

犬に与える適切な「ビタミンC」の量

ビタミンCの食物

犬にビタミンCを与える1日の適切な量は、小型犬で500mg、中型犬で1,500mg、大型犬で3,000mgと言われています。

犬が体内で合成できるビタミンCは最大60mgでしかないため、どんなに若くて元気な犬でも十分な量を満たすことはできません。

また、犬がビタミンCを過剰摂取しても、多くの場合は尿として排出されるので、とくに心配する必要はありません。犬も人間と同様にビタミンCを体内にためておくことはできないので、1日3回6時間おきに与えるとより効果的です。

ただし、ビタミンCを過剰摂取することで、シュウ酸カルシウム結石や腎障害へのリスクが少なからずあることも頭の隅に入れておいてください。

犬が「ビタミンC」を摂取する方法

犬と野菜

健康維持やストレス緩和の効果が期待できるため、やはり犬もビタミンCが不足している分を補ったほうがいいとされています。

犬へのビタミンCの与え方については、ぜひ以下の方法を参考にしてください。

食べ物として

犬が食べられるビタミンCを多く含む食べ物と言えば、赤ピーマン、ブロッコリー、いちご、キウイフルーツやオレンジなど意外とたくさんあります。

ぜひ愛犬の好きな食べ物を選んで与えてみましょう。ただし、食べ物として摂取する場合かなりの量を食べる必要があります。例えば、いちご約10個でビタミンC100㎎をとることができます。ドッグフードをメインにし、副食から補うと考えた方が良いでしょう。

犬用サプリやおやつとして

便利な犬用サプリとしてビタミンCも売られています。おやつ感覚で与えることができるサプリばかりなので、愛犬の好みに合わせて選んでみてもいいですね。

摂取量や与え方は犬の年齢やサイズによって異なるので、不安がある方は獣医師など専門家に一度相談してみると安心です。

まとめ

レモンと犬

人間だけでなく、犬にとっても「ビタミンC」は摂取した方が好ましい栄養素です。愛犬の健康維持を願う飼い主さんは、ぜひ食事やおやつに取り入れてみましょう。

ビタミンCを含む食材はたくさんあるので、まずは愛犬が好む物から選んでみてください。

ぜひ飼い主さんも一緒に摂取をして、これからも元気な毎日を送ってくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。