犬が舌を出しっぱなしにするのはなぜ?放置していい?6つの理由と対処法とは

犬が舌を出しっぱなしにするのはなぜ?放置していい?6つの理由と対処法とは

犬が舌を出しっぱなしにしていることがありますが、その理由が気になりますよね。犬が舌を出す行動には何かしらの意味があるので、よく観察して正しく対応してあげましょう。この記事では、犬が舌を出しっぱなしにする6つの理由と対処法について解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が舌を出しっぱなしにする理由とは?

ドッグカートに乗った犬

犬の舌には大切な役割があり、『舌を見れば犬の健康状態がわかる』とも言われています。

あらためて犬の口元を観察してみると、ちょっとだけ舌を出す時もあれば、だら〜んと出す時もありますよね。

では、犬が舌を出しっぱなしにするのはどのような時なのでしょうか。愛犬が日ごろから舌を出しっぱなしにしていると、「なぜ出しっぱなしにするの?」「何か病気なのでは?」と不安になることもあるでしょう。

ここでは、犬が舌を出しっぱなしにする理由についてまとめたので、ぜひ参考にしてください。

1.体温調節のため

犬が舌を出しっぱなしにしている理由としてまず考えられるのが、体温調節のためです。

人間は体温が上がると汗を出して調節しますが、犬の汗腺は肉球部分にしかありません。そのため、犬は口を開けて「ハッハッ」と浅くて早い呼吸を繰り返して体温を下げます。これをパンティングと呼びますが、この時に舌を出しっぱなしにする犬はとても多いですね。

健康な犬にも見られる行動で、通常であれば体温が正常に戻ると落ち着きます。しかし、激しくパンティングをしている場合は熱中症を疑ってください。そしてこれは夏の気温が高い時だけではなく、冬場の暖房器具を使用中の室内でも起こり得ることです。

「犬の呼吸が早いな」と感じたら、早めに室温を調節し直してくださいね。

2.リラックスしている

寝ている犬

犬がちょこっと舌を出したまま寝ている姿もよく見かけますよね。これは、犬がリラックスしていることを表しています。寝る時は犬も口の周りが緩むので、つい舌がちょろっと出てしまうのでしょう。

この状態を「しまい忘れ」と呼ぶこともありますが、まさにその通りの状態です。目覚めても、舌が出てしまったまま気づかない犬もいますね。

また、パグやブルドッグなど短頭種の犬は鼻周りが短いため、ほかの犬よりも舌が出てしまいやすいです。

3.興奮している

散歩中や遊びに夢中になっている時も、犬は舌を出しっぱなしにすることがあります。これは興奮状態になっているからで、体温調節も兼ねています。

一時的な行動なので、しばらくして収まれば問題ありません。もし、「愛犬が興奮状態に陥りやすい」と感じている飼い主さんは、興奮させずに回避する工夫をした方がいいですね。

4.ストレスを感じている

犬は何かしらのストレスを感じた時にも、舌を出す傾向があります。例えば、散歩中に苦手な犬が前から現れたことで強い不安を感じて、「ハアハア」と荒い呼吸とともに、舌がだらんと出しっぱなしになる…といった感じです。

犬によって顔や手をやたら舐めたりすることもあるので、犬に異変を感じた時は周囲を見渡してみてください。

5.口の中に問題がある

舌が出ている犬

「暑い訳でもないのに、なぜか犬の舌が出しっぱなしになっている」と気になる時は、犬の口の中に問題がないか疑ってみてください。歯並びや歯茎の病気、あるいは歯肉炎や虫歯など口腔内に問題があるのかもしれません。

歯並びがよくないと歯周病になりやすいので、気になる場合は早めに獣医師に相談することをおすすめします。

また、歯にフードやおやつ、お手入れした際に抜けた自分の被毛などが挟まってしまい、やたら口をくちゃくちゃさせる犬もいます。稀にですが舌や歯に糸などが絡まっている場合もあります。この場合は舌が切れてしまうことがあり非常に危険です。舌を出しっぱなしにしたり、やたらよだれが出ている場合についても早めに診察を受けてくださいね。

6.病気の可能性がある

「犬が舌を出しっぱなしにする原因がわからない」という時は、てんかんや呼吸器系、あるいは心臓など何らかの病気である可能性が出てきます。暑い日であれば熱中症の疑いが1番に浮かぶかと思いますが、別の原因でチアノーゼを起こしていることもあるので十分注意してください。

犬の舌の色がいつもとは違って青紫色になっている場合は、呼吸が苦しくなっている状態です。よだれが大量に出ている時も注意が必要です。

「時折おかしな様子を見せる」という場合は動画を撮影しておくと、その後の的確な診断につながることがあるのでぜひ心得ておいてください。

まとめ

ブルドッグ

犬が舌を出しっぱなしにする理由はさまざまです。心配のいらない場合がほとんどですが、「犬が舌を出すのはよくあること」と放置するのもよくありません。

犬に異変を感じたら、舌の色や呼吸の速さなど体全体をチェックしましょう。もし原因がわからない場合は早めに獣医師に相談してくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。