『クルクルの巻き毛』を持つ犬種5選!それぞれの特徴やケアの注意点を解説

『クルクルの巻き毛』を持つ犬種5選!それぞれの特徴やケアの注意点を解説

巻き毛の犬は、あの「クルクルの巻き毛」がふわふわしている様子がなんとも魅力的ですよね。しかし、飼育方法や毛のお手入れなどが気になるのではないでしょうか。そこで今回は、「クルクルの巻き毛」を持つ犬種を、それぞれの特徴やケアの注意点も合わせて解説します

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

「クルクルの巻き毛」を持つ犬種

トイプードル

犬の毛には、実は「長毛」「短毛」「極短毛」「巻き毛」の4つの種類があります。中でも、「巻き毛の犬を飼ってみたいけど、お手入れが大変そう…」と気になっている人も多いかと思いのではないでしょうか。

そこで今回は、「クルクルの巻き毛」を持つ犬種について、それぞれの特徴やケアの注意点などを解説します。

1.トイプードル

トイプードルは、フランスが原産の小型犬です。クルクルの巻き毛がまるでテディベアのようで、人気の犬種ランキングでは常に上位に君臨しています。

小型犬ながらも足が長く、体高は24〜28cm、体重1.8〜2.7kgがトイプードルの標準サイズです。

毛色はキャラメルのようなレッド、ややオレンジがかったアプリコットが人気です。ほかにはブラックやブラウン、ホワイトにシルバー、クリームの毛色がトイプードルの毛色として認められています。

クルクルの巻き毛はシングルコートなので、見た目に反して抜けにくいです。ただし毛が絡みやすいので、月に1度のトリミングが推奨されています。

性格は社交的で飼い主に対して従順であり、おもちゃを取ってくるような遊びや水遊びが好きです。「飼いやすい犬種」としても選ばれています。

2.プーリー

プーリー

プーリーはハンガリーが原産で、体高は39〜45m、体重は13〜15kg程度と小型犬〜中型犬程度です。まるでモップのような「コーデットコート」という被毛のダブルコートを持っているのがプーリーの最大の特徴です。

毛色はブラックやホワイト、クリームやブラウンが主流ですが、牧羊犬として飼育される犬は白い羊との区別がつきやすいブラックが選ばれています。

寒さの厳しいハンガリー(原産地)でも耐えられるほどモコモコした被毛は、とても絡みやすいので小まめなブレッシングが欠かせません。また、長い毛足なのでシャンプーをしてよくすすいだ後、被毛を手でよく絞る必要があります。

プーリーは日本ではまだまだ珍しく、手入れに手間がかかる犬種なので、近場のペットサロンで対応していない可能性もあります。

3.ボロニーズ

ボロニーズはイタリアが原産の小型犬で、体高は27〜30cm、体重は2,5〜4kg程度。毛色は真っ白なホワイトのみ、被毛はフワフワで長めのシングルコートで抜け毛は少ないです。

陽気な性格ですが、どちらかといえば甘えん坊なタイプなので、遊ぶ時間はたっぷり取る必要があるでしょう。被毛の手入れは毛玉を防ぐために毎日ブラッシングを行います。目や口周りが汚れやすいので、こまめに拭き取って清潔を保つようにします。

4.コモンドール

コモンドール

コモンドールもプーリーと同じくハンガリーが原産の犬種で、こちらもモップのような長い巻き毛を持っています。コモンドールはプーリーよりも体格が大きな大型犬に分類され、体高は70cmで体重は50〜60kgとかなり大きいです。

コモンドールの毛色はアイボリーのみ、トリプルコートという複雑で長い被毛を持っています。被毛の手入れは「どの犬種よりも大変」という言葉に尽きるため、初心者の飼育が推奨されないのはもちろんですが対応するペットサロンもなかなか見つからないでしょう。

活発で高い警戒心を持つ性格の犬なので、飼い主以外にはあまり懐かない傾向があります。また、被毛に覆われたコモンドールは、暑い夏を迎える日本での飼育は厳しい部分があります。

5.ビション・フリーゼ

ビション・フリーゼはフランス・ベルギーが原産の犬種で、真っ白で丸みを帯びた被毛が「まるで、わたあめみたい」と愛らしい見た目が人気です。体高は30cm以下、体重は6kg程度の小型犬で、トイプードルより足が短いのが特徴です。

被毛はダブルコート、毛色は純白のみとなります。毛足が長くふわふわとした被毛は、抜け毛こそ少ないですが毛が絡みやすいので、毎日のブラッシングが必須です。

遊ぶのが大好きで愛嬌をふりまくので、一見すると飼いやすそうですが、しっかり愛情を注がないとストレスを感じる性格です。また暑いのが苦手なので、夏場は熱中症対策を万全に行う必要もあります。

まとめ

ビジョンフリーゼ

クルクルの巻き毛を持つ犬は海外原産の犬種が多く、寒さに厳しい国で生き抜くプーリーやコモンドールのような珍しい犬もいます。

巻き毛の犬はテディベアカットやサマーカットなど、スタイルによって見た目をガラッと変えられるのも楽しみのひとつです!

巻き毛の犬は、犬種によってお手入れへの苦労が全く異なります。これから飼う人はその点をよく検討してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。