犬が頭を押し付けてくるのはなぜ? その4つの理由に「更に愛おしくなった」「ほっこりした」

犬が頭を押し付けてくるのはなぜ? その4つの理由に「更に愛おしくなった」「ほっこりした」

愛犬がなぜか頭をぐいぐい押し付けてきたことはないでしょうか。この記事では、犬が頭を押し付けてくる理由を紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

1.甘えている

人に寄り掛かる犬

犬が飼い主さんや親しい人の体に頭を押しつけるときは、甘えたい気持ちがあるのかもしれません。犬は大好きな人とスキンシップをとることに幸福を感じるので、頭や体をくっつけて、愛情を伝えようとしていることが考えられます。

飼い主さんの体に頭をこすりつけるだけでなく、そのまま体重を預けるように寄り掛かったり、体を乗せてきたりすることもあるでしょう。とてもわかりやすい愛情表現のひとつだと思います。

監修ドッグトレーナーによる補足

相手との距離=心の距離かもしれません。犬は警戒する相手からは距離を取り、攻撃する場合は距離を近くしますが、相手を信頼して甘えたいと思っているときも距離が近くなります。

愛犬が体の一部を押しつけてくるのは最大の愛情表現でしょう。

2.気を引きたい、かまって欲しい

なでられているドーベルマン

大好きな飼い主さんの愛情を伝えるために頭を押しつけることもありますが、それだけでなく「かまって!」「頭をなでて」という気持ちで頭を押しつけることもあります。

飼い主さんがテレビやスマホに夢中になっているときや、家族と話し込んでいて犬の方に目を向けていないときなどに「もっとこっち見てよ!」「私も仲間に入れてよ」と思っているのかもしれませんね。

犬は飼い主さんの気を引くために、様々な行動をとります。はじめは静かにジーッと飼い主さんを見つめて気がついてもらおうとしますが、それではかまってもらえないとわかると、頭を押しつけたり前足をかけたりといった直接的なアプローチに発展します。

それでもわかってもらえないと、吠えたりいたずらをしたりといった飼い主さんが困るような行動をして気を引こうとすることもあるのです。

忙しくしているときに限ってこのような行動が見られる場合は、犬が寂しさを感じている可能性も。日頃のコミュニケーションが足りているか、今一度見直してみてくださいね。

監修ドッグトレーナーによる補足

過度なワガママでなければ、愛犬の甘えのお願いは聞いてあげましょう。

お仕事などで忙しくても、毎日愛犬とのコミュニケーションの時間を短くても作ることはとても大切ですよ。

3.伝えたいことや要求がある

見上げるジャックラッセル

飼い主さんのことが大好きでスキンシップをとるために、頭を押しつけてくるというのはとても可愛らしい行動だと思います。

しかし、ただ愛情を伝えるためではなく、何か要求したいことがあるときにもこのような行動をとることがあるのです。

「おやつが食べたい!」「散歩に行こうよ」など、して欲しいことがあるときや欲しいものがあるときに、飼い主さんを気を引いて理解してもらおうとします。頭を押しつけることで自分に注目を集めてから、玄関先に歩いていって散歩に誘ったり、キッチンに行ってご飯を求めたりする犬もいます。

犬からの要求に気がつくことは、愛犬の気持ちを理解するためにとても大切なことです。しかし、気がついたからといってそのすべてに応える必要はありません。すべての要求に従うことで、犬が「なんでもいうことを聞いてもらえる」と勘違いして、わがままになってしまうこともあります。

4.頭にかゆみや違和感がある

耳を掻く犬

犬がぐいぐいと強い力で頭を押しつけてきたり、ぐりぐりこすりつけるような仕草をしたりする場合は、甘えや要求とは異なる理由が隠れている可能性があります。

このようなときは、犬が頭にかゆみや違和感を感じている可能性があり、飼い主さんの体だけでなく、床や壁などにも頭を押しつける様子が見られることもあります。頭そのものではなく、耳や鼻、首などに異変が起きている可能性もあるので、こうした様子が見られたら一度全身のチェックをしてあげてください。

あまりにも強くこすりすぎると、皮膚を痛めてしまったり毛が切れてしまったりすることもあるので、行動が続くときは動物病院で相談してみるといいでしょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

皮膚などに異常がある場合、頭を押しつけるだけでなく前足や後足で必要以上に掻いたり、床などに患部を押しつけることも。

愛犬にそれらの行動が見られたら、早めに動物病院を受診することをおすすめします。

まとめ

甘える大型犬

犬が飼い主さんに頭を押しつけてくるときは、多くの場合が「甘えたい」「なでて欲しい」「かまって欲しい」という気持ちを持っていることが考えられます。

そんな気持ちを抱えての行動は、とても可愛らしく愛おしいものですが、犬の要求や要望に応えすぎてしまうと思わぬトラブルの原因になってしまう可能性もあります。

日頃の関わり方や愛犬の性格などを考えて、適度なコミュニケーションとスキンシップを図るようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。