犬にご褒美をあげてはいけない3つのタイミング その理由に「人間都合はダメ」「タイミングは大事」

犬にご褒美をあげてはいけない3つのタイミング その理由に「人間都合はダメ」「タイミングは大事」

大好きな愛犬についたくさん与えたくなるのがご褒美ですよね。しかし愛犬が喜ぶからといって、いつあげてもいいわけではありません。この記事では犬にご褒美をあげてはいけないタイミングをお伝えいたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬にとってのご褒美とは

オヤツをもらう犬

犬と暮らしている方であれば、愛犬にご褒美をあげる機会も多いですよね。大好きなご褒美をもらっている時の愛犬はご機嫌な笑顔のはず。

可愛い愛犬についたくさんご褒美をあげたくなってしまいますよね。「ご褒美」はしつけの時にとても役立ちますし、コミュニケーションをとる時にも信頼関係を築くために必要です。

「犬のご褒美」と言えば一番はオヤツですよね。大好きなオヤツをもらいながらトレーニングを頑張る犬も多いはず。しかし、犬にとってご褒美はオヤツだけではありません。そもそもご褒美とは報酬を意味しています。

犬も個性豊かな生き物なので、個体ごとに喜ぶものは違います。褒められることがご褒美になる犬もいれば、お散歩がご褒美になる犬もいますし、撫でてもらうことがご褒美になる犬もいるのです。

愛犬が嬉しいと感じることがご褒美になるのですが、間違ったタイミングで与えてしまうと、しつけも上手くいかないはず。犬にご褒美をあげてはいけないタイミングをチェックしてみて下さい。

犬にご褒美をあげてはいけない3つのタイミング

ボーンを噛む犬

1.叱っている時

近年、褒めるしつけが主流ではありますが、愛犬自身がケガをしてしまうようなイタズラをしている時など、時には叱ることも必要だと思います。

叱っている最中にウルウルとした瞳で悲し気に見つめられると、つい「もういいよ…」と許してあげたい気持ちになって、笑ってしまったりオヤツをあげてしまったことはありませんか?

叱っている最中に愛犬が「ご褒美」と感じるものを与えてしまうと、「イタズラをするとご褒美がもらえる」と学習してしまう可能性があります。一度学習してしまうとイタズラがクセになってしまう可能性もあるので注意しましょう。

2.おねだりしてきた時

犬は「ご褒美」になるものを要求してくることもありますよね。「オヤツがほしい」「お散歩に行きたい」など、様々な要求があるかと思います。

犬の要求する時の行動はジーっと見つめてきたり、前脚でチョンチョンと体を触ってきたりと可愛らしい行動も多いのですが、要求に応えてご褒美をあげすぎるのは良くありません。

要求してきたタイミングでご褒美をあげてしまうと「要求すると願いが叶う」と学習してしまいます。一度学習してしまうと、その後は要求が通るまで何度も吠え続けたり、興奮してくると唸りだすなど要求の行動がエスカレートして、問題行動に発展してしまう危険性もあります。

お留守番の時間が長くて寂しくて甘えたい、またお散歩の時間が足りなくてもっと運動をしたいなど、愛犬からの真っ当な要求にはしっかりと応え、ワガママな要求のタイミングではご褒美はあげないようしましょう。ワガママな性格が増長する原因にもなりますので気をつけてください。

3.吠えている時

犬が吠える理由は様々あります。要求したい時や警戒している時、また不安を感じた時にも吠えることがあります。吠えている時に気持ちが高まり興奮してしまうと、長い時間吠え続けてしまうこともあるでしょう。

集合住宅に住んでいる方であればご近所迷惑も気になるでしょうし、動物病院や公共の乗り物に乗っている時など、場所によってはすぐに吠えるのは止めてほしい時もありますよね。

そんなタイミングにご褒美をあげることで、吠えるのをやめさせるのも良い行動ではありません。おねだりしてきた時と同様に「吠えるとご褒美がもらえる」と学習してしまう犬もいます。

なかなか難しいのですが愛犬が吠えてしまう時は、基本的にあまり反応しないようにしましょう。ご褒美をあげるのは吠えるのをやめて静かになった時がベストです。

日頃から吠えることが多い犬は、何に対して吠えているのか原因を突き止め、その環境や状況に慣れてもらうトレーニングをしていきましょう。またストレス発散のために、コミュニケーションやお散歩の時間を増やしてみるのも有効です。

まとめ

頭を撫でてもらう犬

犬には「ご褒美」と感じるものがいくつかありますがどれも大好きなはず。大好きな「ご褒美」をもらえると、嬉しい気持ちでいっぱいになるのでトレーニングを頑張ることが出来るのかも。飼い主さんも愛犬に対して正しいご褒美の使い方をしてあげたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。