犬がカーペットをめくりたがるのはなぜ?その理由とやめさせるために意識すべき4つのポイント

犬がカーペットをめくりたがるのはなぜ?その理由とやめさせるために意識すべき4つのポイント

『犬がカーペットをめくりたがるのをやめさせるために意識すべきポイント』についてまとめました。意外なきっかけがカーペットをめくる理由になることがあるようです。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬がカーペットをめくりたがる理由

緑と白のタイルカーペット、子犬

ふとしたとき、カーペットがめくれたことに興味を惹かれ、まためくりたくなったのかもしれません。めくれた後、パタンッと元に戻るカーペットの動きを面白く感じたのかもしれません。

「知りたい!」「解明したい!」「理解したい!」という気持ちが強い犬ほど、たまたま起きた何気ない出来事を探求してしまいたくなるのではないでしょうか。

身動きをしたとき、たまたまカーペットがめくれ、そのカーペットを元に戻した飼い主の行動を「遊び」としてとらえてしまった可能性もあります。

たった一度の出来事でも、どのように手足を動かしたときにカーペットがめくれたのかを学習し、(こうしたらまたカーペットがめくれるかな?)と何度も繰り返すことがあります。

その度に飼い主が「やめなさい!」と面白おかしく対応した場合、犬が遊びとしてとらえ、飼い主に構ってほしくて遊んでほしくて、また何度でもカーペットをめくろうとすることがあります。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬は、退屈だと感じてしまうとなにか楽しいことを探す傾向があります。

たまたま目を向けたところにカーペットの境目があったからめくってみたら楽しくなってしまったことがきっかけでカーペットめくりが始まってしまうことも原因の一つとしてあげられます。

犬がカーペットをめくりたがるのをやめさせるために意識すべきポイント

カーペットの端に伏せる犬

では、犬がカーペットをめくりたがる場合、具体的にはどのようなポイントを意識してやめさせるべきなのでしょうか。

1.叱ったり怒ったりしない

犬がカーペットをめくりたがるのをやめさせるためには、叱ったり怒ったりしないことが、意識すべきポイントです。

犬には、なぜカーペットをめくってはいけないのか、理解できません。なぜ叱られるのか、なぜ怒られるのか、分からないんです。

一時的にやめることはあります。でも本当に一時的です。叱られたとき、怒られたときだけやめます。

叱ったり怒ったりしても根本的な解決にはならないんだ、ということを意識するとよいと思います。

監修ドッグトレーナーによる補足

カーペットをめくる行動が続くと、つい感情的に怒ったり、しつけのつもりで叱ってしまう飼い主さんは多いでしょう。

しかし、怒ったり叱ったりすることは逆効果になるため注意が必要。簡単ではありませんが、感情的に叱らないようにすることがやめさせる近道にもなります。

2.「おしまい」と言う

犬がカーペットをめくりたがるのをやめさせるためには、「おしまい」と言うことが、意識すべきポイントです。

カーペットを遊びとしてとらえてしまっている場合、その遊びをおしまいにしましょう、という合図を出すということです。

おやつを食べ終わった後も「もうおしまい」と言いますよね。お散歩から帰宅するときも「そろそろ帰りましょう」と言いますよね。何かを終えるとき、必ず声かけをしたり、合図を出したりしていると思います。

カーペットをめくって遊んでしまう犬には、「おしまい」と言うことで、おしまいの合図だと理解してもらい、やめてもらうようにしましょう。

3.他に興味を持ってもらうこと

犬がカーペットをめくりたがるのをやめさせるためには、他に興味を持ってもらうことが、意識すべきポイントです。

どうしてもカーペットをめくることに興味が惹かれてしまうのでしょう。もしかすると、退屈しているのではないでしょうか。おもちゃや遊びに飽きてしまっているのではないでしょうか。

今持っているおもちゃとは違うタイプのおもちゃを与える、新しい遊びを教えてあげる、知育玩具を活用するなど、他に興味を持ってもらえるよう、これまでに経験したことのない新しいことを与えてみるとよいと思います。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬は感情豊かな動物です。やってはいけないことだからと禁止ばかりさせていると不満が溜まってしまい、別の問題行動を誘発してしまう場合があります。

カーペット以外に興味を引くおもちゃを与えるのも方法の一つですが、退屈しないよう愛犬との時間をなるべく作ってあげてください。

4.カーペット以外の滑り止め対策を検討すること

犬がカーペットをめくりたがるのをやめさせるためには、カーペット以外の滑り止め対策を検討することが、意識すべきポイントだと思います。

カーペットを敷く理由として最も多いのが、愛犬の滑り止め対策です。フローリングで滑ってしまわないよう、カーペットを敷くことで対策されていらっしゃるのだと思います。

また、ペット用のタイルカーペットは、汚れた部分だけ取り外して丸洗いすることができるため、便利ですよね。

タイル状のカーペットを床に敷き詰めて使用しますが、めくれやすいタイプもあると思います。私は、愛犬が歩くだけで簡単にめくれてしまう商品を買ってしまったこともありました。

口コミなどを参考にめくれにくいタイルカーペットを探すのも方法のひとつですし、カーペット以外の滑り止め対策も検討されてみてはいかがでしょうか。

まとめ

カーペットにかみつく犬

犬がカーペットをめくりたがるのをやめさせるために意識すべきポイントを4つ解説しました。

  • 叱ったり怒ったりしないこと
  • 「おしまい」と言うこと
  • 他に興味を持ってもらうこと
  • カーペット以外の滑り止め対策を検討すること

カーペットをめくることを「楽しいぞ!」と経験してしまった犬は、またいくらでもカーペットをめくりたくなってしまうようです。

カーペットをめくり、その下におやつ・ごはん・おもちゃ・飼い主のスリッパなど、ものを隠す遊びまで学習してしまう犬もいるようです。

めくれたカーペットで躓いて転倒し、大怪我…などということがないよう注意したいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。