愛犬が自分の靴下を…ちょっぴり恥ずかしい行動に困惑
犬の中には飼い主の靴下を好んで嗅いだり、くわえて自分のお気に入りに追加したりする子が多くいます。執拗に自分の靴下の匂いを嗅がれると「なんで?」「臭くないの?」と困惑してしまいますよね。
しかし、こちらの困惑を意に介さず、とても楽しそうに靴下を嗅いだり持ち運んだり、時には噛んだりしている愛犬たち…。
どうして臭いはずの靴下を好むだろうかと疑問に思ったり、「人前で私の靴下を嗅ぐのはやめてほしい」と恥ずかしい思いをした経験を持つ飼い主さんも多いでしょう。
なぜ?犬が『靴下』を好んで嗅ぐ理由
多くの犬は、なぜか飼い主さんの『靴下』を好んで嗅ぐ傾向が見られます。私たち飼い主側から見ると「臭いはずなのに」と困惑してしまいますが、そこには犬ならではのある理由がありました!
1.大好きな飼い主の匂いが染み付いているから
犬にとって、頼れる大好きな飼い主さんの匂いは、何よりも安心できる匂いです。よく留守番中に飼い主の服や靴下を集めてその中心で眠っているという話がありますが、この行動も大好きな飼い主さんの匂いに包まれることで、安心できることが理由です。
特に靴下は飼い主の足が直接触れる部分ですし、汗や皮脂などが付着しやすいという特徴があります。
したがって、他の衣類よりも飼い主の匂いが染み付きやすく、愛犬にとっては「大好きな飼い主さんの匂いが存分に嗅げる♪」と喜びすら感じる貴重なアイテムなのです。
2.靴下を嗅ぐことで飼い主が反応してくれるから
以前、愛犬が靴下を嗅いだり噛んだりしている時、皆さんはどのような反応を見せましたか。笑いながら「やめてよ〜!」と言ってみたり、靴下をくわえた愛犬を追いかけたりしていませんか。
犬は以前、飼い主が見せた反応を記憶しており、その反応が自分にとって喜ばしい反応であれば、その反応を再び引き出そうと靴下を狙っている可能性があります。
靴下の匂いを嗅いでいるのは再び同じ飼い主の反応を見たり、飼い主と「追いかけっこ」したいがために見せているフェイクムーブかもしれません。改めてわんこたちの賢さを実感します。
3.くわえて振り回したり噛みやすいサイズ・素材だから
靴下を嗅いだ後にくわえて振り回したり噛んだりしている場合は、靴下そのものの素材(噛み心地)やサイズ感が気に入っている可能性も考えられます。他のおもちゃよりも柔らかく噛んでいる感触を実感できるため、靴下を好んでいるのでしょう。
しかし、あまりにもいろんな靴下をボロボロにしてしまう場合は、きちんと「ダメなこと」としてしつけを行う必要があります。
靴下を噛んでボロボロに…問題行動を正す方法は?
靴下を嗅ぐだけならば、愛犬が飼い主の匂いを堪能しながら安心できている証拠ですので、特に問題視する必要はありません。しかし、いくつも靴下をボロボロにされてしまうと、飼い主や家族は困ってしまいますよね。
靴下を噛んでボロボロにするという小さな問題行動に困っている場合は、靴下を噛んでいるときに「ダメ」と叱り、口から離すよう指示しましょう。
離すまで指示を続け、靴下をちゃんと離せたら「えらいね」「ありがとう」と褒めてあげてください。これを繰り返すことで、少しずつ靴下を噛んではいけないと学習してくれます。
また、靴下を愛犬が見つけられない場所や手の届かないところに保管するなど、あらかじめイタズラができないように気をつけることも大事です。
まとめ
いかがでしたか。犬が靴下を好んで嗅ぐ大きな理由は、大好きな飼い主さんの匂いを最も強く感じ取れる衣類だからです。
飼い主の匂いに安心できるという理由を聞くと愛おしく思えますが、あまりにも噛み癖がひどい場合は、改めて「噛んではいけない」ことを教えましょう。