シニア犬の外見を若々しく保つ3つの秘訣 いつまでも元気でいてもらうための暮らし方とは

シニア犬の外見を若々しく保つ3つの秘訣 いつまでも元気でいてもらうための暮らし方とは

犬は年齢を重ねると、見た目や行動に様々な変化があらわれます。この記事では、犬の外見を若々しく保つための秘訣を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.年齢に合わせた食生活

フードボウルの間に伏せる犬

犬を含む動物の体が老化するということは、体内で酸化が起きているということです。

体内では、吸い込んだ空気をもとに活性酸素が作られています。活性酸素は侵入してきた細菌やウイルスと戦ってくれるのですが、過剰に作られた場合、体を酸化させてしまうのです。

活性酸素による酸化を防ぐためには、抗酸化力が必要となりますが、年齢を重ねるとその働きが弱まり、体を守りきれなくなってしまいます。

そのため、食事などを通して、抗酸化作用のある食べ物を食べることが大切になってきます。

抗酸化力を持つ食材としては、緑黄色野菜や魚などが有名です。それらの食材には、ベータカロテンやビタミンC・E、アスタキサンチン、ルテイン、ポリフェノールなどが含まれているので、ぜひ積極的に取り入れましょう。

2.適度な運動を続ける

あじさいとコーギー

年齢を重ねても若々しく、健康的な体を維持するためには運動が必要です。犬の場合、散歩に連れて出ていることが多いと思いますが、それは老犬になっても必要なことです。

老犬になったからと、散歩に行かなくなる飼い主さんもいるようですが、歩かせなくなると余計に筋力や体力が低下して、どんどん衰えていってしまいます。特に、犬は後ろ足から弱ってくることが多く、立っていると震えたり、長い距離を歩けなくなってすぐに座り込んでしまったりすることがあります。

運動が必要とは言っても、若い頃を同じような運動を、同じような量でおこなうのはNGです。過度な負担がかかり、ひざ関節や股関節、腰を痛めてしまうでしょう。そのため、短時間&ゆっくりでかまわないので、1日に数回散歩をして歩かせてあげてください。

足腰に痛みが出ていないうちであれば、立ち座りを数回くり返して軽い筋トレをするのもおすすめです。こうすることで、後ろ足の筋力や可動域が維持され、関節炎を防げるでしょう。

3.こまめなボディケア・マッサージ

ボディケアされる笑顔の大型犬

犬の老化は、皮膚や被毛などにもあらわれます。皮膚にハリがなくなってたるんだり、毛ヅヤが失われたり、抜け毛が増えて毛量が減ったりするため、外見的にも老化が見て取りやすくなります。

それは、年齢を重ねると体の代謝が悪くなり、血行不良が起こりやすくなるでしょう。血行不良が起こると、全身に栄養や酸素が行き届かなくなってしまい、若く健康な皮膚・被毛が育ちにくくなったり、生まれ変わるまでに時間がかかったりするようになります。

そのため、全身の血の巡りを良くするために、マッサージやストレッチをおこなうといいでしょう。専門的なマッサージはできなくても、皮膚を軽くさすったり、優しくもみほぐしたりするだけで、十分効果は得られるでしょう。

もちろん、即時効果が出るわけではありませんが、毎日こまめにおこなうことで、若々しい見た目を維持できます。

また、日々のブラッシングや定期的なシャンプーをおこなって、皮膚に刺激を与えたり清潔な状態を保ったりすることも大切です。ただし、老犬になるとシャンプーなどで体に負担がかかることもあるので、短時間で済ますようにするなどの配慮をしてあげましょう。

まとめ

マッサージされているトイプードル

犬はあっという間に年を取ってしまいます。そして、外見や行動にもその変化はあらわれて、飼い主さんは少し寂しい思いをすることもあるでしょう。

老化を完全に防ぐことはできませんが、食事や運動などを意識することでアンチエイジング効果を得ることはできます。できるだけ健康的に年齢を重ねられるように、ぜひ愛犬が若いうちから意識してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。