愛犬を甘やかしすぎることのリスク4つ 「幸せにするために必要な厳しさもある」

愛犬を甘やかしすぎることのリスク4つ 「幸せにするために必要な厳しさもある」

可愛い愛犬ですが、甘やかしすぎると様々なトラブルが起こる可能性があります。この記事では、愛犬を甘やかしすぎることで起こるリスクについて、詳しく紹介したいと思います。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.愛犬の健康トラブルや病気

太っている茶色い犬

愛犬のことを大切にしているつもりでも、愛情がいきすぎて甘やかしてしまうと、健康上のトラブルや病気を引き起こしてしまう可能性があります。

甘やかしとして特に多く見られるのが、愛犬が欲しがるからといってご飯やおやつを多く与えすぎたり、人間用の食べものをおすそ分けしたりすることです。

しかし、このようなことを長年続けていると、カロリーが多すぎて肥満になってしまったり、塩分や糖分の過剰摂取で内臓疾患を招いたりすることがあります。

また、愛犬が散歩に行きたがらない様子を見て散歩の習慣をつけなかったり、外に出ても歩きたがらないからといってすぐ抱っこをしたりカートに乗せたりしていると、十分な運動量が確保できません。

運動をしないことは肥満につながるだけでなく、健康を維持するために必要な体力や筋力をつけられず、免疫力も低下してしまうと考えられています。そのため、病気になったとき回復するまでに時間がかかったり、年齢を重ねたときにあっという間に衰えてしまったりします。

2.要求吠えや問題行動が増える

クッションをボロボロにする犬

愛犬がして欲しいことを考えて、その気持ちに応えることは大切なことです。しかし、それが過剰になると甘やかしとなってしまい、身体的なトラブルだけでなく行動的なトラブルも招きます。

愛犬を甘やかしすぎると、犬は自分の要求を何でも聞いてもらえると勘違いして、どんどんわがままになってしまうことがあります。そうすると、要求吠えなどが増えるだけでなく、要求を聞いてもらえなかったときに、威嚇したり噛んだりといった攻撃的な態度を取るようになってしまうこともあるのです。

かまってもらいたいときにかまってもらえないと家の中で暴れていたずらをしたり、おやつがもらえるまで吠え続けたりといった問題行動が見られるようになることもめずらしくありません。

また、このような困った行動をやめさせるために飼い主さんが要求に応じると、ますます問題行動が増えてしまいます。

愛犬のこのような状態を改善するには、飼い主さんの相当な覚悟と忍耐が必要。そのため、はじめから甘やかしすぎてわがままにならないように育ててあげるといいでしょう。

3.分離不安になる

留守番をする柴犬

愛犬を留守番させるのがかわいそうだからと、いつでもどこでも連れて行ったり、家にいる間過剰に構いすぎたりすると、犬はひとりでいられなくなってしまうことがあります。

ひとりにされることで強い不安やストレスを感じて、激しいいたずらをしたり、長時間吠え続けたり、自分の体を舐めたり噛んだりといった自傷行為をしたりすることがあるのです。これは「分離不安症」の症状で、犬がかかりやすい精神疾患の一種だとされています。

さらに、過度なストレスから下痢や嘔吐、脱毛、パニックなどの症状があらわれることもあるので、気をつけなければなりません。

たっぷりスキンシップやコミュニケーションをとることも大切ですが、犬がひとりの時間を落ち着いて過ごせるように適切な距離を保って生活をすることも必要だということを覚えておきましょう。

4.周囲に迷惑をかける

吠えている柴犬

犬にとって必要なしつけをせずに好きなようにばかりさせていると、人間社会で楽しく快適に生きていくためのマナーやルールを身につけられません。

そうすると、犬は他の人や犬と上手に関わることができなかったり、家の中で吠えたり暴れたり、というような困った行動を取るようになってしまうこともあります。

そのため、散歩に行っても他人に吠えたり威嚇したりして楽しく遊べなかったり、騒音で近所に迷惑をかけてしまったりすることもあるのです。

まとめ

紙を散らかして気まずそうな犬

愛犬を可愛いがっている飼い主さんのなかには、「厳しいしつけや自由のない生活はかわいそう」と思って、知らず知らずにうちに甘やかしすぎてしまう人もいます。

しかし、生活する上で必要なマナーやルールを教えることは、愛犬が健康で快適に生きていくためにも必要なことなのです。

犬のしつけは厳しくするばかりではありません。メリハリをつけた接し方で、ぜひ正しい行動を教えてあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。