犬は寒いのが苦手? 快適な室温と対策に「犬種や年齢も意識しないとな」「日々観察して見極めよう」

犬は寒いのが苦手? 快適な室温と対策に「犬種や年齢も意識しないとな」「日々観察して見極めよう」

冬になって震えている犬を見ると、犬は寒さに弱いのかなと心配になると思います。この記事では、犬の寒さへの耐性や快適に過ごすための対策などについて、詳しく解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬は寒さに強い?弱い?

雪玉とジャックラッセル

犬は一般的に暑さよりも寒さに強い動物だと考えられています。それは、犬の全身が被毛で覆われていて、保温性を備えているためです。また、全身で汗をかいて体温を下げることができないため、体に熱がこもりやすい傾向があります。

このような体の構造から、暑さに弱く熱中症を発症しやすいため、近年の猛暑では十分な注意が必要だと言われているのです。

ただし、寒さへの耐性の強さについては、犬種や年齢、ライフステージによって異なるため、個体ごとにきちんと見てあげる必要があります。

一般的に、原産国が寒い地域の犬種は寒さに強く、原産国が暑い地域の犬種は寒さに弱いとされています。

寒い地域の犬種の場合、保温機能を持つ分厚い下毛(アンダーコート)を持っているため、寒さから体を守ることができます。一方、暑い地域の犬は下毛が少なかったり、下毛のないシングルコートだったりするので、体温が逃げやすいと考えられます。

また、子犬や老犬の場合は体温調節機能が十分に働かなかったり、筋力や皮下脂肪が少なかったりするため、寒さに弱い傾向があります。

このようなことから、犬が寒さに強いか弱いかということは、それぞれの犬の体の状態を確認して考えることが必要なのです。

犬にとって快適な冬の室内環境

犬とヒーター

完全室内飼いが一般的になってきた犬にとって、冬の間の快適な室内環境とはどのようなものなのでしょうか。

室内の温度・湿度

犬にとって快適な冬の室内環境として、目安にしたいのは以下の通りです。

  • 室温:24℃前後
  • 湿度:50%~60%

冷気は基本的に低い位置に溜まるため、体高が低く、床に近い場所で眠る犬は、人間以上に寒さを感じてしまう傾向があります。そのため、犬のために室温を確認したい場合は、犬のベッド横など低い位置に温度計を置いてみてください。

また、乾燥していると寒さを感じやすいので、室温だけでなく湿度についても気を配り、必要に応じて加湿するようにしましょう。

暖房機器を適切に使用する

犬が快適に過ごせるように、室温を上げるためには暖房機器を使用する必要があると思います。

室内で使用する暖房機器としては、エアコンやストーブ、ヒーター、こたつ、ホットカーペット、床暖房など様々なものがあります。

犬はあたたかいところを好んで近づいていく傾向があるため、熱風が出るストーブや熱線が出ているハロゲンヒーターは危険です。近づきすぎて被毛が焦げたり火傷したりすることもあるので、使用する場合は近づきすぎないようにガードをつけるようにしましょう。

また、ホットカーペットやこたつなども、長時間一か所で眠り続けていると、低温火傷をしてしまうこともあります。カバーをつけたり、時々移動させたりして、安全に使えるように飼い主さんが配慮してあげるようにしましょう。

冬の散歩で取り入れたい寒さ対策

雪のなかのビズラ

犬が生活をする部屋の中は、上記の通り暖房機器を利用して適度な室温に保つようにしましょう。

その上で、犬が寝ているベッドやマットの下に断熱シートを敷いてあげたり、日当たりのいい場所に移動してあげたりすると、より寒さを感じにくくなるのでおすすめです。

また、寒い時期に散歩に行くときは、室内から出たときに急激に寒さを感じないように、洋服を着せて調整してあげるようにしましょう。さらに、雪の中で遊ぶときは、凍傷にならないように犬用ブーツを利用したり、濡れた部分をしっかりと乾かしたりしましょう。

まとめ

ニットにくるまった犬

豊かな被毛を持つ犬は、ある程度寒さへの耐性を持っています。しかし、暑い地域が原産の犬種や下毛を持たないシングルコートの犬、体温調節が苦手な子犬や老犬は、寒さが苦手な傾向があるのでしっかりとした対策が必要です。

室温をあたたかく保つことはもちろん、洋服を着せたり、毛布や断熱シートを活用したりして、犬が快適に過ごせるように工夫してあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。