犬が食べ物を欲しがり続ける3つの理由とは? 与えすぎると起こる悪影響に「怖い」「きちんと対策しないと」

犬が食べ物を欲しがり続ける3つの理由とは? 与えすぎると起こる悪影響に「怖い」「きちんと対策しないと」

ご飯をしっかり食べたはずなのに、いつまでも欲しがり続ける犬は少なくないと思います。今回は、犬が食べ物を欲しがり続ける理由とあわせて、食べ物の与えすぎによる悪影響についても詳しく解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.満腹中枢の働きが鈍い

舌を出している犬

犬が食べ物を欲しがり続ける理由としてまず考えられるのが、「満腹感を感じていない」ということです。食べることが大好きで何でも欲しがる犬は、「満腹中枢がない」と言われることもありますが、実際には満腹中枢はあるものの、働きが鈍く満腹感を感じにくい性質だと考えられています。

脳で満腹を感じていなければ、どれだけ胃に食べものが詰まっていても食べものを欲しがる様子を見せますし、実際に食べてしまうと思います。そのため、犬の目の前に食べものを出すと、あるだけすべて食べてしまうこともめずらしくありません。

体は食べ物を受け入れらない状態で食べすぎてしまうと、すぐに吐き出してしまったり腹痛や下痢を起こしたりすることがあるのです。

2.食いだめをする習性がある

ポイントしている犬

犬が食べ物をいつまでも欲しがる理由として、満腹中枢の働きが鈍いという体の仕組み以外にも、「食いだめ」をする習性を持っていることが挙げられます。

犬は元々狩りをして獲物を得ていた動物を祖先に持ち、その本能的な気質や習性が引き継がれています。

動物の狩りというのは非常にむずかしいもので、成功率はそれほど高くなく、なかなか獲物にありつけないこともあります。また、犬の祖先であるオオカミなどは群れで狩りをしていたため、自分だけお腹が空いたと感じてもすぐに獲物の調達に出かけることはできなかったことでしょう。

いつ次の食事ができるかわからないため、「食べられるときに食べられるだけ食べる」という習性を持っていたのです。そのような本能的な習性が強く残っているタイプの犬は、安定して食事をもらえる現代でも「食いだめ」をするために食べものを欲しがり続けてしまうのでしょう。

3.与えられた食事の食べやすさ

ドッグフードと犬

犬が食事に満足感を感じられないことの原因として、「ご飯が食べやすい」ということも考えられます。ドッグフードや水分が多く食材が小さく刻まれている手作り食はあっという間に食べ終わってしまうと思います。

犬は食べ物をゆっくり味わって食べることをしないため、目の前にある食べものを一気に食べ尽くしてしまいます。

満腹中枢が鈍いと言えど、噛む回数が多かったり食べるのに時間がかかったりすると満腹感や満足感を感じられます。しかし、それらを感じる前に食事が終わってしまうと、いくらでも食事を欲しがってしまうのです。

食べ物を与えすぎることの悪影響と対策

ドッグフードとメジャー

愛犬が食べ物を欲しがっている様子を見ると、ついつい与えたくなってしまうのが飼い主さんの心情だと思います。

しかし、犬が欲しがるだけ食べ物を与えてしまうと、体に必要な量を超えてしまうため、胃腸に大きな負担をかけます。嘔吐や腹痛、下痢などの症状が出たり、カロリーオーバーで肥満や病気を引き起こしたりすることが考えられます。

また、犬の求めに応じて食べ物を与えるということをくり返していると、犬がどんどんわがままになってしまうこともあります。飼い主さんは自分の言うことを聞いてくれると勘違いして、いざもらえないとなったときに怒りだしたり指示に従わなくなったりするので注意しましょう。

犬が満腹を感じやすくなるコツや対策

満腹感を感じにくい上、食いだめの習性を持つ犬を満足させるためには、食べ物のの与え方を工夫するといいでしょう。

犬は「一度にどれだけたくさんの量を食べたか」よりも、「何回食べものを食べたか」ということを重視します。そのため、一度の食事でたっぷり与えるよりも、小分けにして複数回に分けて与える方が、満足感を感じてもらいやすいのです。

また、すぐに食べ終わってしまうと満足感を感じにくいので、噛む回数が増えたり食べるのに時間がかかったりするような食事やおやつを与えるのもおすすめです。早食い防止のための食器なども販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

空のフードボウルをくわえる犬

犬が食べ物をいつまでも欲しがるのは、体の仕組みや本能的な習性から当然とも言えることでしょう。

しかし、愛犬の求めに応じて食べ物を与えすぎると、愛犬の体に負担をかけてしまうので注意が必要です。

愛犬が食事やおやつに満足できるように、ぜひ様々な工夫をしてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。