深い信頼関係を築こう!犬との絆をより深める『5つの方法』
皆さんは愛犬と正しい信頼関係を築けていますか。多くの飼い主さんが日々の日課やコミュニケーション、トレーニング、一緒に過ごす時間などを通して、愛情こもった絆を深めていることでしょう。
ですが、今のままでは満足できない!もっと愛犬との絆を深めたいと考えている飼い主さんが多いはずです。今回は、そんな飼い主さんたちのために愛犬との絆をより深めるコツやスキンシップ方法を紹介します。
1.アイコンタクトや声かけを日常的に取り入れる
「コミュニケーションを取ろう」と思ってスキンシップや遊びを行うのではなく、それ以外の時間も積極的に繋がりを感じるコミュニケーションを取り入れていくことが大切です。
例えば、アイコンタクトは犬にとって親しい相手との愛情表現に使われます。
そのため、触れ合っていない時でも遠くからアイコンタクトを取ってみたり、散歩中にアイコンタクトを取ったりすることで「飼い主さんは自分を見てくれている」という絶対的な安心感と信頼感につながります。
2.犬の本能を刺激するような楽しい遊びに取り組む
皆さんは日頃、愛犬とどのような遊びを楽しんでいますか。犬用おもちゃや犬と一緒に楽しめる施設が充実しているので、さまざまな遊びに挑戦しているというご家庭も多いでしょう。
犬との絆をより深めるためには飼い主本位な遊びではなく、愛犬が心から夢中になれたり楽しめたりする遊びを提供することが大事です。
犬の本能を刺激するようなレトリーブ遊びや引っ張りっこ、追いかけっこなどを一緒に思い切り楽しむことで、楽しい時間を共有できたという強い絆が生まれます。
3.遊びの延長でトレーニングを行い褒める機会を多く設ける
トレーニングと聞くと、しっかり厳しく行わなければいけない『しつけ』というイメージがありませんか。しかし、トレーニングは厳しく行わなくてはいけないとは限りません。遊びの延長として取り入れても良いのです。
これからトレーニングを行う子犬はもちろん、すでに基本的なトレーニングを完了している犬であっても、遊びの中に新たなコマンドトレーニングを取り入れて楽しんでみてはいかがでしょう。
犬は飼い主に褒められることで、自信や幸福感そして飼い主に対する安心感や信頼感につながると言われています。
したがって、遊びにトレーニングを取り入れて褒める機会を増やすことで、愛犬の自尊心を高めて「愛されている」と実感できる時間を増やしてあげてください。
4.一緒に新しい場所や体験を楽しむ
一緒に新たな体験に取り組むということは、私たち人間同士でも絆が深まりやすい行為です。これは、犬も例外ではありません。
新しいことに一緒に取り組み、楽しい時間を共有したり困難なことを乗り越えたりすることで、相手に対する信頼感が強まりやすくなります。
今まで行ったことがなかったドッグランや広い公園に行ってみたり、散歩ルートをいつもとは違うルートに変えてみたりと、日常に刺激となるような新しい試みを取り入れてみましょう。
5.愛犬の様子から本当の気持ちを察する努力をする
犬はボディランゲージと言われるコミュニケーション方法で意思疎通を図っています。これは、行動や仕草で自分の気持ちを相手に伝える方法です。
犬の習性やボディランゲージをできるだけ多く理解することで、愛犬が本当はどのようなことを望んでいるのか、今どのような気持ちなのかを正確に把握できるようになります。
愛犬の気持ちを察して望んでいることを実行することで、「飼い主さんは自分のことをわかってくれている」と強い信頼感と安心に繋がり、絆が深まりやすくなるでしょう。
まとめ
いかがでしたか。すでに信頼関係が築けている飼い主さんと愛犬でも、まだまだ絆を深めることは可能です。よりお互いにとって必要で大切なパートナーだと信頼できるよう、今回紹介したようなコミュニケーション方法を積極的に取り入れてみましょう。