犬が不快に感じてしまう『インテリア』5選!ストレスや病気に繋がるダメな生活環境とは?

犬が不快に感じてしまう『インテリア』5選!ストレスや病気に繋がるダメな生活環境とは?

オシャレなインテリア術を用いたお部屋は素敵ですが、犬が不快になることもあります。犬が不快に感じてしまうインテリアは、愛犬にストレスを与えたり病気の原因になる恐れがあるため、ストレス要因にならないような環境を整えましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

愛犬が過ごす部屋は犬にとって快適な生活環境を意識して

部屋をぐちゃぐちゃにした犬

愛犬と一緒に過ごす部屋は住んでいる人はもちろん、愛犬も快適に過ごせる環境を整える必要があります。特に犬は生活環境に敏感なので、不快に感じているとストレスが溜まり、体調不良につながる危険性もあります。

また、一般的にインテリアとして置かれている雑貨の中には、犬にとって強いストレス要因となったり、誤飲してしまうと危険なものも多くあります。

こうした犬にとって危険なものは極力愛犬が過ごす部屋には置かずに片付け、快適で安全に暮らせるインテリアを目指しましょう。

犬が不快に感じてしまう『インテリア』5選

犬と部屋

では、どのようなインテリアが愛犬にストレスを与えてしまっているのでしょうか。ここでは、犬が不快に感じてしまう『インテリア』から厳選して5つの事例をご紹介します。

1.香りの強いルームフレグランス

ルームフレグランスは、私たち飼い主にとっては心地よい香りでリラックスさせてくれるインテリア雑貨の定番アイテムです。しかし嗅覚の鋭い犬たちにとっては、人工的な匂いが強すぎて不快に感じてしまいます。

特にラベンダーやセージ、ローズマリー、柑橘系などの香りは匂いが強く、ツンと鼻につく傾向にあります。ルームフレグランスはなるべく控え、ペット用の消臭剤などを用いましょう。

2.滑り止め加工していないフローリング

フローリング

今では一般家庭の床材はフローリングが大半です。しかし、フローリングをそのまま使用していると、実は犬の足腰に毎日少しずつ負荷がかかっていることをご存知でしょうか。

フローリングは表面がツルツルしているため、犬が走った時に滑って転倒しやすかったり、歩いているだけでも足腰に力を入れなければならず負担がかかっています。

滑り止めコーティング加工をしたり、1ヵ月に1回程度ワックス掛けするなどして、愛犬の足腰に負担がかからないよう工夫しましょう。

3.角が鋭角な家具

部屋にはテーブルやソファー、テレビ台などさまざまな家具が配置されていると思います。しかし、角が鋭角な家具が置かれていると愛犬が夢中になって遊んでいる時、体や頭を角にぶつけて怪我してしまうかもしれません。

目に直接当たってしまうと失明の恐れもあり非常に危険です。鋭角な角がある家具にはコーナークッションを取り付けるなどして、安全にのびのびと過ごせるよう対策しましょう。

4.ステレオやスピーカー機材

スピーカー

ステレオやスピーカー機材をインテリアとして置いて使っている方も多いと思います。この機材自体を置いていることが問題なのではなく、この機材を使って大音量を出すことが犬にストレスを与えてしまう恐れがあります。

皆さんがご存知の通り、犬は優れた聴覚を持っています。そのため、ステレオやスピーカーなどでテレビの音や音楽などを大音量で流してしまうと、「うるさい」とストレスに感じたり、耳に負担がかかったりするのです。

音楽を大音量で聴きたい気持ちは理解できますが犬を飼っている以上、一緒に同居している愛犬にも配慮して、通常の音量で楽しんだりヘッドホンやイヤホンを使って楽しむなど配慮しましょう。

5.毛足の長い素材を使ったカーペット・ラグ

オシャレなカーペットやラグマットを床に敷く人も多いですよね。犬を飼っているご家庭でも、愛犬が過ごしやすいようにとカーペットやラグマットを敷くことはよくあります。

しかし、毛足が長く犬の爪が引っかかってしまうようなカーペットやラグマットは、怪我の原因にもなるので控えましょう。

また、洗濯できないカーペットやラグマットは、ダニの温床となってしまう恐れがあり、その場に寝転ぶ機会の多い犬に悪影響を及ぼします。購入の際は、洗濯できるラグマットを選ぶことをオススメします。

まとめ

困り顔の犬

いかがでしたか。今回紹介したNGなインテリアは、どれも愛犬にとってストレス要因となったり、怪我の原因になる危険性のあるものばかりです。他には観葉植物なども危険が潜んでいることがあるので、愛犬が過ごす部屋のインテリアには注意しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。