犬が新しいベッドを使ってくれない理由
ペットショップで見つけたおしゃれな犬用ベッド。「愛犬もきっと喜んでくれるだろう」と購入してみたのに、いざ設置するとなぜか使ってくれない…なんて経験はありませんか?
せっかく買った新しいベッドなのに、なぜ犬は使ってくれないのでしょうか? そんな時の考えられる理由をご紹介します。
1.知らない匂いがするから
犬は知らない匂いがする新しいベッドを嫌がって使わないことがあります。
嗅覚が優れている犬は、匂いにとても敏感です。普段使っているベッドは自分自身の匂いが染みついているので安心して眠ることができますが、新しいベッドからは知らない匂い、時には犬にとって嫌な匂いがすることもあるかもしれません。
落ち着かない匂いがするベッドで眠ることを犬は嫌がり、他の場所で寝ようとしてしまうのです。
2.形が気に入らないから
犬用ベッドには「ドーム型」や「マット型」、四角い形でフチがある「カドラー型」など色々なタイプが存在し、飼い主が選んだ形によっては犬が嫌がってしまうことがあります。
例えば、今までマット型を使っていた犬にドーム型のベッドを買い与えると、屋根があることを嫌がって使わない可能性があります。
犬によって落ち着いて寝られるベッドの形は違うので、愛犬の好みに合わせた物を選ぶようにしましょう。
3.材質が好みではないから
犬用ベッドは形だけでなく、材質も種類によってさまざまです。
モコモコとした「起毛素材」やサラッとした「ポリエステル素材」、暑い季節に人気の「接触冷感素材」など、触り心地・寝心地は素材によって大きく異なります。
人間に寝具の好みがあるように、犬にも素材の好き嫌いがあります。新しいベッドの素材が気に入らない場合は、ベッドではなく床で寝てしまう犬もいるでしょう。
4.サイズが合っていないから
犬が新しいベッドを使わない時は、体の大きさとベッドのサイズが合っているか確認しましょう。
犬は眠る時に狭いスペースを好む習性があるため、大きすぎるベッドでは落ち着いて眠ることができません。かといって、小さすぎるベッドを与えると体が窮屈で眠りにくくなってしまいます。
犬用ベッドは愛犬の体に合わせたサイズの物を購入してください。
愛犬に新しいベッドを使ってもらうために飼い主がすべきこと
「せっかく買った犬のベッドを愛犬になんとか使って欲しい」という時は、ベッドに愛犬の匂いがついたブランケットなどを敷いてみるのがおすすめです。
自分の匂いがすると犬は新しいベッドを自分の寝床だと認識することがあります。ぜひやってみてください。
また、もし愛犬が新しいベッドを使わなくても、すぐに諦めずにしばらく様子を見てみましょう。
犬は見慣れない物や知らない匂いがする物を警戒し近寄らないことがありますが、だんだん慣れてくると使い始める可能性があります。1週間くらいはベッドを撤去せずに見守ってみてください。
まとめ
せっかく買った新しいベッドを愛犬が使ってくれないと「なんで使ってくれないの!?」と悲しい気持ちになりますよね。
匂いがついたブランケットを敷いて数日様子を見ても使ってくれない場合は、残念ですがベッドは諦めたほうが良いかもしれません。
犬にも寝床の好みがあるので、無理に新しいベッドで寝かせようとしたりするのはやめてあげてくださいね。愛犬が安心して眠れるベッドを使わせてあげるようにしましょう。
ユーザーのコメント
50代以上 女性 マロママ
しかし気をつけていることは一点、ケージ内のベッドはドーム型、人間のベッドの上に置く(犬が眠くなるまで微睡む)のは屋根のないスクエア型で夏と冬の材質は分けています。新たなベッド購入時は、記事にもあるように慣れるまで犬の匂いのある物を置いておきます。