犬は人間の感情を理解する?
近年の様々な研究から、『犬は人間の表情を理解することができる』という見解が定着しています。
人間と犬の脳のメカニズムが似ているので、悲しんでいる人を慰めたり、喜んでいる人を見ると犬も一緒に楽しむという傾向があるようです。また、犬は人間の正の感情と負の感情を、表情から汲み取ることもできるそうです。
このように、犬は人間が思う以上に人間の感情を理解しています。それならば、飼い主さんの『ありがとう』という気持ちを愛犬に受け止めてほしいですよね。感謝の気持ちを愛犬に伝える方法があります。ぜひ実践してみてください。
愛犬に「ありがとう」の気持ちを伝える方法
では、愛犬に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるには、どのような方法がおすすめなのでしょうか。
1.マッサージをする
愛犬に感謝の気持ちを込めてマッサージをしてみましょう。特に専門的な知識はいりません。アゴの下を撫でてあげるだけでも気持ちよさそうな表情をするはずです。
体の中で撫でて喜ぶポイントを重点的に、軽く揉んであげても良いでしょう。マッサージが好きな子は、ウトウトと寝てしまうかもしれませんね。
耳の後ろや首回り、眉間から頭の間、腰回りを気持ちいいと感じる犬は多いようです。優しく話しかけながら時間をかけてマッサージをしてあげることで、感謝の気持ちはしっかり愛犬に伝わるはずです。
2.スペシャルなご飯を用意する
食いしん坊な子には感謝の意を込めて、いつもより豪華なご飯をあげてみてください。大喜びすること間違いなしです。普段のご飯に肉や魚をトッピングするだけでも十分です。愛犬の大好きなおやつでもいいですね。
例えばお留守番が長かった時など、「お利口さんに待っていてくれてありがとう」と声をかけながら与えてみましょう。愛犬も心の中で「どういたしまして。ご褒美ありがとう」と言っているかもしれませんね。
3.好きな場所に連れていく
お外に出るのが好きなわんちゃんは多いと思います。愛犬はどんなことが好きですか?外出といっても、散歩やドッグラン、旅行やドライブなど様々です。
散歩が好きな子はゆっくり長い散歩や初めての場所を歩くのも良いですね。思いっきり走るのが好きな子はドッグランが良いでしょう。行ったことのない場所への旅行や車に乗るのが好きな子はドライブだけでも十分楽しんでくれるはずです。
愛犬と生活していると色々と好みが分かってくると思います。あなたが思う「愛犬が喜ぶ場所」へぜひ連れて行ってあげましょう。
4.おもちゃをプレゼントする
普段から愛犬とおもちゃで遊んでいますか?おもちゃで遊ぶことは大切なコミュニケーションの一環であり、愛犬も楽しんでいることでしょう。愛犬にありがとうと伝えたいときにおもちゃをプレゼントしてはどうでしょうか?
もともと好きなおもちゃを新調してもいいですし、雰囲気の違うおもちゃをプレゼントするのもいいと思います。愛犬もきっと喜んでくれるでしょう。おもちゃ遊びがあまり好きではない子は、ベッドやクッションなど普段使っているものを新調するのも良いですね。
5.言葉にして伝える
愛犬と一緒にいる飼い主さんは、「ありがとう」や「いい子だね」など日常的に話しかけていると思います。犬が人間の言葉を理解しているかどうかは諸説ありますが、わたしたちの雰囲気や声のトーンから「うちの子は理解している」と感じる飼い主さんも多いはず。
優しく話しかけたり撫でてあげることは大事なスキンシップです。信頼関係の構築にもつながります。感謝や愛情の言葉は惜しみなくかけてあげましょう。あなたの愛犬もきっとその想いを理解してくれるはずです。
まとめ
愛犬に感謝の気持ちを伝えるためには、愛犬が望むこと、好きなことをしてあげると良いと思います。
そして一番大切なことは、言葉にして伝えることです。「大好き」と同じくらい「ありがとう」という言葉もたくさん愛犬にかけてあげましょう。
今よりもっと愛犬との暮らしが楽しくなること間違いなしです。