犬が飼い主に寄りかかるときの心理とは?愛犬の気持ちを紐解くとわかる『5つの理由』

犬が飼い主に寄りかかるときの心理とは?愛犬の気持ちを紐解くとわかる『5つの理由』

愛犬が寄りかかってくる姿を見ると、愛おしく感じる飼い主さんは多いでしょう。犬が飼い主に寄りかかるとき、どのような心理が働いているのか気になりますよね。その心理や理由を知るとより愛おしくなること間違いありません!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

自分に寄りかかってくる愛犬の行動が可愛すぎる♡

飼い主の膝に寄りかかる柴犬

座ってくつろいでいると、愛犬が隣にやってきて寄りかかるように甘えてくることはありませんか。なんだか信頼されているようで愛おしくなりますよね。そんな可愛すぎる愛犬の行動にはさまざまな心理や理由が関係しています。

どの理由も可愛らしく、そして飼い主さんへの信頼感や愛情を感じる心理ばかりなので、知ればより愛犬の寄りかかってくる行動が愛おしく感じるはずです。

犬が飼い主に寄りかかるときの5つの心理や理由

隣に座る犬

犬が飼い主に寄りかかってくるとき、どのような心理が働いているのでしょうか。ここでは、犬が飼い主に寄りかかるときの心理や、愛犬の気持ちを紐解くと理解できる理由について紹介します。

1.飼い主に甘えたい

犬が飼い主に寄りかかるときは「飼い主さんに甘えたい」という気持ちが少なからずあります。飼い主に寄りかかることで大好きな飼い主の匂いや体温を感じられ甘えている気分に浸れるのでしょう。

飼い主に甘えたい気持ちが強いときは、より密着するような寄りかかり方をしたり、チラチラと飼い主の顔を見て「大好き」という気持ちをアイコンタクトで伝えてくることが多いです。

監修ドッグトレーナーによる補足

飼い主さんに甘えたいときに、ぴったりとくっつかずとも近くに寄ってくる犬もいます。

犬の性格にもよるので、いつもより近くに寄ってきていると感じたら、甘えている証拠です。優しく撫でて安心させてあげましょう。

2.かまってほしい

撫でてもらう犬

「甘えたい」時と似ていますが、同時に「かまってほしい」「戯れあいたい」という心理が働いていることもよくあります。

長時間留守番していた後、帰宅した飼い主さんが落ち着いた様子を見せると「かまって」「撫でてほしいな」と寄りかかることでアピールしている犬も多いでしょう。

3.落ち着いて休みたい

犬にとって飼い主さんは、頼もしく安心感を与えてくれる存在でもあります。いわば母親やリーダー的存在なのです。

「落ち着いて休みたい」「リラックスした状態でくつろぎたい」というときに、飼い主さんの隣に行き寄りかかる犬は多くいます。寄りかかるように触れていると安心できるのでしょう。

4.不安を感じているので安心したい

飼い主に寄りかかる怯える犬

「飼い主さんといると安心できる」という理由から、何か不安な出来事があった時に飼い主さんの側に行ってギュッとくっついたり寄りかかったりする犬も多くいます。

飼い主さんに触れていることで安心できるのはもちろん、寄りかかることで「何かあったら守ってね」という気持ちを伝えているのでしょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

飼い主さんといると安心できる状態は、「安全基地効果」と呼ばれるもの。安全基地効果とは、自身を保護してくれる存在(安全基地)から心理的安心を得て、自由に行動することができることです。飼い主さんと愛犬が良好な関係だからこその行動です。

また、不安が少ないことは認知能力を高めることも人の研究で分かっているそうです。

5.何かを要求している

犬が飼い主に寄りかかる時、何かをおねだりしていることもよくあります。例えば、「お腹空いたからごはんが欲しいな」や「そろそろ散歩に時間だよ」などと要求しているのです。

何かを要求している時は、寄りかかりながら飼い主をじっと見つめてみたり、前足でちょんちょんと合図を送るようにアピールしてくることがあります。

まとめ

寄り添うあご乗せ犬

いかがでしたか。犬が飼い主に寄りかかる行動には、さまざまな理由や心理が関係しています。

どの理由も飼い主さんを信頼しているからこその行動なので、愛犬の様子から気持ちを見極めて愛犬が求めている対応を取りましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。