愛犬がおしりを嗅いでくる…!恥ずかしいけど意味はあるの?
「愛犬が後ろからついてくるな…」と思っていると、なぜか突然おしりの匂いを嗅いでくることはありませんか。「何しているの!?」「もしかして私、臭い…!?」と不安に感じたり恥ずかしかったりしますよね。
犬は、嗅覚が発達しているため匂いから様々な情報を得ていると言われていますが、なぜ彼らは人のおしりを嗅ぐのでしょうか。疑問に思ったことがある人も少なくないと思います。
犬が『人のおしり』を嗅いでくる5つの理由や習性
嗅がれる側は恥ずかしいと感じてしまいますが、犬たちはどのような理由でおしりをクンクンと嗅いでくるのでしょうか。ここでは、犬が『人のおしり』を嗅いでくる理由や習性について解説していきます。
1.その人の情報を得ようとしている
犬にとって『人のおしり』は、その人の匂いが体の中でも最も強く感じる場所。そのため、相手のことを知るためにはおしりの匂いを嗅ぐのが最も正確に多くの情報を得られると考えられています。
犬同士がお互いにおしりの匂いを嗅ぐ光景はよく目撃されます。これは、相手のおしりの匂いを嗅ぐことで相手の年齢や性別、今の状態などを知ろうとしているのでしょう。この習性は人間相手にも行っていると考えられます。
監修ドッグトレーナーによる補足
犬は、おしり以外の部分でも相手の匂いを感じることができますが、口や耳などよりもおしりの方がより本能的な匂いを感じ取れるからと考えられています。
また、口元から匂いを嗅ごうとすると、相手にとっては威嚇されていると思われてしまうことがあるので顔から離れているおしりを選んで嗅いでいるとも言われています。
2.仲良くなりたいと思っている
犬にとって相手のおしりの匂いを嗅ぐ行為には、「こんにちは。あなたと仲良くなりたいので、あなたのことをもっとよく教えてください」という意味があります。
初めて会う人や知人に対してこの行動をとっている場合は、挨拶の意味合いが強いと考えられるでしょう。
3.相手の感情を知るため
犬は、その人の匂いから感情を読み取ることができると言われています。おしりの匂いを嗅ぐことで「この人は今どのような心理状態なのだろう」「敵意を持っていないかな」「近づかれることを嫌がっていないかな」と確認しているのかもしれません。
社会性の高い犬たちにとって、相手と円滑なコミュニケーションを取ることは重要。そのため、おしりの匂いから相手の感情を察し適切な行動を取ろうと考える犬も多くいます。
4.いつもと違う体調の変化を感じている
飼い主さんのおしりを執拗にクンクンと嗅いでいる場合、おしりの匂いから飼い主さんの体調の変化を感じ取っている可能性があります。
例えば、飼い主さんが腹痛など体調不良の時に、おしりの匂いからいつもと違う体調の異変を感じ取って不安になったり心配しているのかもしれません。
5.いつもと違う匂いの変化を感じている
飼い主のおしりの匂いに変化を感じた場合にも、クンクンと嗅いでくることがあります。いつもと食事が変化しているなど、日常生活の些細な変化が影響しているのかもしれません。
「なんだかいつもと違うな」「飼い主さん、何か違うことをしたのかな?」など、飼い主の変化に興味を持っていると考えられます。
まとめ
いかがでしたか。犬は人のおしりを嗅ぐことが度々ありますが、決して悪意を持って嗅いでいるわけではありません。
犬は、本能や習性に従って匂いを嗅いでいるだけなので強く叱ったりせず、やんわりと避けてあげましょう。