犬との暮らしでわかる『人生において大切な3つのこと』今一度、当たり前の幸せを振り返ってみて

犬との暮らしでわかる『人生において大切な3つのこと』今一度、当たり前の幸せを振り返ってみて

『犬との暮らしでわかる人生において大切なこと』についてまとめました。愛犬との暮らしがなければ、当たり前の幸せや生きることの大切さを知らずに過ごしていたかもしれません。

お気に入り登録

犬との暮らしでわかる「人生において大切なこと」

作業する女性の横に犬

犬と一緒に暮らしていると、当初は人間と暮らしていけるようにしつけていたはずなのに、いつのまにか犬からさまざまなことを与えられ、気づかされている気がします。

そこで今回は、犬との暮らしでわかる「人生において大切な3つのこと」について解説したいと思います。

1.いつでも学び直せるということ

犬との暮らしでわかる人生において大切なことは、いつでも学び直せるということです。

前に失敗してしまったから、若い時にやっておかなかったから、もう歳だから、と人はよく言いますが、いつでも学び直せるということを犬は教えてくれます。

これまでずっと問題なくトレイができていた犬が、ある日突然、粗相をするようになってしまうことがあります。そんな時は、また一からトイレトレーニングをすることで粗相をなくすことができます。

しつけは子犬の頃にやっておけば大丈夫、というわけではないのです。犬にだって失敗することはありますし、忘れてしまうことだってあります。もう成犬だからとしつけを諦める飼い主は多いですが、どんなしつけもトレーニングも成犬や老犬にも可能です。

犬は常に学んでいます。絶対に諦めたりしません。失敗や年齢に関係なく、いつでも学び直すことができるのです。そのことを、犬との暮らしで気づかされることがあります。

2.生きることをやめないこと

車いすで散歩する犬

犬との暮らしでわかる人生において大切なことは、生きることをやめないことです。

人は自ら生きることをやめてしまうことがありますよね。ふとした時、つらいことや苦しいことから逃れるために、生きることをやめてしまうのです。

一方、犬には「生きることをやめる」という概念がありません。思い通りには動かない手足を一生懸命に動かして歩きます。痛みで苦しんでいる時でさえも、食事をし、自らトイレに向かいます。

犬が遊ぶことに一生懸命なのは、心のストレスを発散させるためです。また、毎日のお昼寝を欠かさないのは、疲れた体を休めるためです。

もちろん、毎日ハッピーなことばかりではありません。何日も落ち込んだ気持ちのまま過ごすことだってあります。突然、全てを奪われたり失ったりすることもあるでしょう。それでも生きることをやめてはいけない、ということを犬との暮らしで学ぶことがあります。

3.目ではなく心で判断するということ

人に頭を寄せる白い犬

犬との暮らしでわかる人生において大切なことは、目ではなく心で判断するということです。

犬が人に懐く時、どんなことで判断していると思いますか?その人が身につけている服やアクセサリーでしょうか。目が大きいことや肌がキレイなことでしょうか。モデルのようなスタイルでしょうか。

いいえ、犬は人を目で判断しません。優しい人かな?攻撃しないかな?遊んでくれるかな?犬を好きかな?私のことを怖がっていないかな?など、その人の心を読んで判断しています。

犬はオシャレで新しく美しいベッドより、使い古して汚いボロボロのベッドの方を好みます。その方が心が落ち着いて、リラックスして休めるからです。

人間関係は複雑で、犬とはこんなに仲良くできるのに…と感じている犬好きさんもいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は、犬との暮らしで気づかされる、目ではなく心で判断するということを思い出してみてください。

まとめ

笑顔の柴犬

犬との暮らしでわかる人生において大切なことを3つ解説しました。

  • いつでも学び直せるということ
  • 生きることをやめないこと
  • 目ではなく心で判断するということ

犬には、人と同じような感情があるとされています。人生にも犬生にも、同じように大切なことがあると思います。

ただ、人はその大切なことを忘れてしまいがちです。そしてある日犬との暮らしの中で、そのことにふと気づかされることがあります。

『犬は飼い主を見て学ぶ』などと言われますが、私たち飼い主の方こそ、たくさんのことを愛犬たちから学んでいると思います。

犬と暮らしていなければ気づくことのできなかった大切なことが、きっと誰にもあるのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。