犬の食いつきが良い食材ランキングトップ5
皆さんは愛犬にドッグフードのトッピングやおやつ代わりとして、ドッグフード以外の食べ物をあげることはありますか。犬が食べられる食材の中には、食いつきが良いものと悪いものがあります。
そこで今回は、犬の食いつきが良い食材を独自のランキング形式でご紹介!食いつきが良いと言われる理由も考えてみましょう。
第1位 鶏のササミ
犬の食いつきが良いと最もよく言われている食材が「鶏のササミ」です。湯がいて与えている飼い主さんが多く、低カロリーでありながら高タンパク質という犬の体の構造にも適した食材と言われています。
元々肉食動物だった犬にとって、鶏のササミは食べやすく美味しいと感じやすい食材だと思われます。そのため、他の食材に比べても食いつきが良いのでしょう。
第2位 さつまいも
秋〜冬に旬を迎えるさつまいもは、甘い味と匂いが魅力的な食材です。犬にとっても甘くて美味しいさつまいもは食欲がそそられるのでしょう。
また、嗅覚が優れている犬にとって、さつまいもの甘い匂いは嗜好性が高いと考えられます。そのため、さつまいもを蒸している最中に「早く早く!」と大喜びで寄ってくるわんこも少なくありません。
第3位 チーズ
チーズが好きな犬はとても多く、犬用のおやつや食品にもチーズが多く使われているほどです。人間が好むチーズは塩分が多く含まれているので、なるべく犬用として販売されているチーズを与えることをおすすめします。
チーズもチーズ独特の香りが強く、犬が嗅覚で感知し食欲がそそられる食材です。チーズを食べていると隣にやってきて「ちょうだい」と強請られる…という飼い主さんも多いでしょう。
第4位 鶏のササミ以外の肉類
犬は元々肉食動物なので、最初にご紹介した鶏のササミ以外の肉類も食いつきが良い傾向にあります。特に以下のお肉は人気です。
- 牛肉
- 鹿肉
牛肉はもちろん、鹿肉は低カロリーで高タンパク質な食材として、近年犬に与える食材として注目されています。ペットショップなどで販売されているので、ぜひチェックしてみてください。
第5位 りんご
フルーツも犬に人気の高い食べ物ですが、中でもりんごは与える飼い主さんも多く、犬も好む傾向が強いため人気が高いです。
さっぱりとした食べ心地や、すりおろすことでドッグフードのトッピングにもなり、夏場には食欲を促進させる効果が期待できたりと嬉しいポイントの多いフルーツでもあります。
食材を愛犬に与える時に注意すべき点は?
食材を愛犬に与える際は、以下の点に注意してあげましょう。
- 与えすぎはNG
- 初めて与える際は少量のみ与えてアレルギー反応が起こらないか様子を見る
- 調味料は使わず素材そのままを与える
- お肉や野菜などは加熱する
- 食べやすい大きさにカット(すりおろし)して与える
以上の注意点を押さえて与えるようにしましょう。
特に上記でも挙げている通り、初めて与える場合はアレルギー反応を引き起こす可能性があります。必ずほんの少しだけ与えて様子を見るようにしてください。
まとめ
いかがでしたか。すでに与えている食材が多くランクインしていたという方も多いでしょう。与えすぎは肥満の原因となってしまうので、ドッグフードのトッピングや付け合わせ、おやつの代わり程度に与えて一緒に食材の味を楽しみましょう。