犬の『集中力』を高めるためのポイント3つ!効率よくトレーニングする方法をご紹介

犬の『集中力』を高めるためのポイント3つ!効率よくトレーニングする方法をご紹介

『犬の集中力を高めるためのポイント』についてまとめました。簡単なポイントを抑えるだけで、犬の集中力を高めることができ、トレーニングの効率もアップさせることができます。

お気に入り登録

犬の「集中力」を高めるためのポイント

人の足元の横に並ぶ茶の犬

犬がトレーニング中に他のことに気を取られてしまったり、トレーニング中なのに遊び始めてしまったり、なかなか集中していられないことってありますよね。そんな時、つい声が大きくなってしまったり、イライラして叱ってしまったり、愛犬にも飼い主にも負の連鎖が起きてしまうのではないでしょうか。

実は、犬はあまり集中力の高い動物ではないのです。子犬が集中していられる時間は3分、成犬は5分、シニア犬や老犬になると集中力が落ちる、とされています。また、知能の高い犬種である場合やトレーニングを好んで楽しむ犬の場合でも、集中していられる時間は10分程度とされています。

そのため、1回のトレーニングを効率よく行うためには、犬の「集中力」を高めることが大事です。短時間でも集中力が高まる中でトレーニングを行えば、犬に効率よくトレーニングをすることが可能になります。

そこで今回は、犬の「集中力」を高めるポイントについて解説します。

1.1日のトレーニングの回数を決めること

犬の集中力を高めるためのポイントは、1日のトレーニングの回数を決めることです。

犬の集中力を高めるには、トレーニングを朝・昼・夕・夜の3回~4回に分けて行うと良いとされています。ただし、1日のトレーニングの回数が多ければ多いほどよいというわけではありません。適切な回数が1日1回の場合もあれば、2回の場合もあると思います。

朝の忙しい時間にトレーニングをしても、飼い主も愛犬も集中力が低下します。飼い主のライフスタイルによっては、仕事から帰宅した夜の時間帯でなければトレーニングできない場合もあると思います。

トレーニングは毎日行った方が効率よくできると思いますので、1日1回から、多くても3回~4回に留めて行うとよいでしょう。

2.お散歩の後にトレーニングをしないこと

人の横についてアイコンタクトする犬

犬の集中力を高めるためのポイントは、お散歩の後にトレーニングをしないことです。

お散歩を思いっきり楽しんだ後は、犬の集中力が切れています。お散歩に全集中した直後だからです。エネルギーを使った後は、体力もなく、集中力を高めることは難しいです。

また、お散歩が待ち遠しくてソワソワしてしまうことってありますよね。効率よくトレーニングを行うためには、お散歩の直後だけではなく、直前も避けた方がよい場合があります。

3.ごはんの後にトレーニングをしないこと

犬の集中力を高めるためのポイントは、ごはんの後にトレーニングをしないことです。

ごはんを食べた後の愛犬の様子をよくご存じだと思います。まったりとくつろぎながら毛づくろいをする犬もいます。ケージやベッドで眠る犬もいます。お腹が満たされている時に他のことに集中することは、人間でも難しいものですよね。

もしも体をよく動かすトレーニングである場合、胃捻転や腸捻転を起こしてしまう恐れもあるため、ごはんの後のトレーニングはおすすめできません。

また、ごはん待ち遠しくてソワソワしてしまうことってありますよね。効率よくトレーニングを行うためには、ごはんの直後だけではなく、直前も避けた方がよい場合があります。

まとめ

集中して飼い主を見つめるトレーニング中の犬

犬の集中力を高めるためのポイントを3つ解説しました。

  • 1日のトレーニングの回数を決めること
  • お散歩の後にトレーニングをしないこと
  • ごはんの後にトレーニングをしないこと

効率よくトレーニングするには、犬の集中力を高めるためのポイントを抑えつつ、1回のトレーニング時間を犬が集中していられる5分程度に留めて行ってみてください。

子犬である場合、集中力を持続させることはなかなか難しく、手こずることも多いかと思います。しかし、子犬の時期はなんでも吸収しやすい時期です。集中力を高めて短時間のトレーニングを行えば、覚えも早いと思います。

成犬である場合、とにかく楽しむことが大事です。飼い主が楽しむことはもちろん、どうやったら愛犬の集中力を高めることができるか、楽しませることができるか、ということも考えられるとよいと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。