犬が散歩中に水を飲んでくれない!脱水や熱中症を避けるためにできる工夫4選

犬が散歩中に水を飲んでくれない!脱水や熱中症を避けるためにできる工夫4選

『犬が散歩中に水を飲んでくれない時の脱水や熱中症を避けるためにできる工夫』についてまとめました。散歩中に犬がなかなか水を飲んでくれないときは、水以外のものからも上手く水分補給ができるとよいと思います。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

散歩中に犬の脱水や熱中症を避けるためにできる工夫

チワワとカップ付きの吸水ボトル

散歩中にも給水ボトルを持ち歩いている飼い主はいらっしゃると思うのですが、散歩中に水を飲んでくれない犬は意外と多いものです。公園やドッグランの蛇口から上手に水を飲む犬も見かけるのですが、実は我が家の愛犬も散歩中に水を飲んでくれません。

散歩中の犬の脱水や熱中症を避けるためには、飼い主としてどのような工夫をすることができるのか、ぜひ一緒に考えてみましょう。

1.飼い主の手に水を出しながら飲ませる

散歩中の犬の脱水や熱中症を避けるためにできる工夫として意外とお薦めなのが、飼い主の手に水を出しながら飲ませるという方法です。

ボトルのままではなかなか飲んでくれないですよね。折りたたむタイプのボウルに入れても飲んでくれないことがよくあります。

そして理由はよく分からないのですが、なぜか飼い主に手に出された水はゴクゴクとよく飲んでくれます。ボトルやボウルを怖がる犬もいますし、飼い主の手やニオイに安心して飲んでくれるのかもしれません。

どうしても今水を飲んでほしい!という時は、ご自分の手に水を出して、愛犬の口元に差し出してみてください。

2.犬用の経口補水液を飲ませる

散歩中の犬の脱水や熱中症を避けるためにできる工夫は、水ではなく、犬用の経口補水液を飲ませるということです。

犬用の経口補水液には、オリゴ糖や食塩や甘味料などが使われているため、水と比べるとニオイや味があり、犬が好んで飲んでくれます。犬の体液に近いイオンバランスで、水分とイオンを素早く吸収させることができる、という特徴があります。

脱水や熱中症の対策としてはもちろんですが、「ちょっと脱水気味かも…」「熱中症になりかけてるかも…」という時の応急処置としてもおすすめできます。

ただし、注意点として、「生後3カ月未満の犬には飲ませない」、「摂取目安量を守って飲ませる」ことが大切です。

3.犬用の経口補水ゼリーを食べさせる

手からおやつをもらう柴犬

散歩中の犬の脱水や熱中症を避けるためにできる工夫は、水ではなく、犬用の経口補水ゼリーを食べさせるということです。

犬が「どうしてもお水は飲みたくない!」という時は、犬用の経口補水ゼリーをおやつ代わりに食べさせると、よく食べてくれます。散歩中に失われてしまった水分や電解質を素早く補給することができる、という特徴のあるゼリーです。オリゴ糖が含まれたミルク風味なので、犬が好みやすいです。

食べさせる時の注意点は、「生後2カ月未満の犬には与えない」、「摂取目安量を守って与える」ことです。

また、犬がこれを食べすぎると、お腹が緩くなってしまうことがありますのでご注意ください。初めて食べる時は、少量から与えるとよいと思います。

4.キュウリを食べさせる

散歩中の犬の脱水や熱中症を避けるためにできる工夫は、水ではなく、キュウリを食べさせるということです。

キュウリの水分含有量は95%と言われており、「ほぼ水分で出来ている」と言っても過言ではありません。キュウリが好きな犬は意外と多いのですが、みなさんの愛犬はどうでしょうか。

我が家の愛犬はキュウリが大好きなので、遠出でお散歩する時は飲料水とキュウリを持って出かけるようにしています。なかなかお水は飲んでくれないので、キュウリで上手く水分補給ができています。

他にも、水分含有量で言うと、スイカもおすすめできます。ただし、キュウリやスイカを水の代わりに与える時は、食べ過ぎに注意が必要です。水分を多く摂取することで、お腹が緩くなってしまうことがあります。

まとめ

キュウリをかじる黒いフレブル

犬が散歩中に水を飲んでくれない時の脱水や熱中症を避けるためにできる工夫を4つ解説しました。

  • 飼い主の手にお水を出しながら飲ませる
  • ペットスエットを飲ませる
  • ペットスエットゼリーを食べさせる
  • キュウリを食べさせる

喉が渇いていない時、水分が不足していない時、単純に水を飲みたくない時、犬が散歩中に水を飲んでくれないことがあります。

脱水や熱中症が心配される時は、どうしても水でなければいけない!と考えるよりも、水以外のもので水分を補うことができるとよいと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。