犬が鼻を鳴らす心理7選!『フンッ』『ピーピー』『グーグー』それぞれの音による意味とは?

犬が鼻を鳴らす心理7選!『フンッ』『ピーピー』『グーグー』それぞれの音による意味とは?

わんこは言葉を話すことはできませんが、代わりにさまざまな行動で意思表示をしています。明らかな「鳴き声」までは至らない「鼻を鳴らす」という行為もその1つ。今回はわんこが鼻を鳴らすときの心理と、それぞれの音の意味を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

もしやご機嫌斜め?『フンッ』

犬の顔

1.気に入らない・不満がある

人間でいうとネガティブなイメージのある「フンッ」と吐き捨てるような鼻の鳴らし方。わんこの場合も同様の意味で鳴らしていることがあります。

出されたごはんの匂いをひとしきり嗅いだ後、「フンッ」と鼻を鳴らしてそっぽを向いてしまったら「こんなもの食べられるか!」と不満がある証拠です。

2.威嚇

ネガティブな心理としてはもう1つ、威嚇の意味でこの鳴らし方をする場合もあります。

激しく吠え立てたり唸り声を上げるまでは至らないものの、この場から去ってほしい、こちらの敵意に気づいてほしいといったときに「フンッ、フンッ」と鼻を鳴らして威嚇するのです。

愛犬が他のわんこや人間に対してこの行動をとっているときは、それ以上相手に近寄らせないように注意しましょう。

3.匂いのリセット

わんこは匂いからさまざまな情報を得ています。それだけに新しい匂いから新しい情報を得るためには、鼻に残った古い匂いを消したいというときがあります。

何かの匂いを嗅いだ後に「フンッ」と鼻を鳴らしている場合、もしくは「フンッ」と鼻を鳴らしてから何かの匂いを嗅ぎ始めた場合には、鼻に残っている匂いをリセットしていると考えられます。

まるで子犬♡『ピーピー』

子犬

1.甘えている

いかにも頼りなさそうな「ピーピー」あるいは「キュンキュン」といった鼻の鳴らし方は、まるで小さな子犬が甘えているよう。ついつい母性本能をくすぐられてしまいますが、実はわんことしてもそれが狙い。

あえて子犬のような声を出すことで「自分は小さくて弱い存在ですよ。守ってもらわないとダメですよ」と飼い主さんにアピールして甘えているのです。何とも愛らしいですよね。

2.要求がある

ですがこの愛らしさ、逆手にとって利用しようとしている場合もあるので要注意。それが要求行動です。

おやつが欲しいときや散歩に行きたいときなど、「子犬アピール」をすることで自分の願望を通しやすくしようとしているのです。何ともあざとい行為です。

要求行動であるとわかったときには、一度応えてしまうとクセになってしまい、本格的な要求吠えに発展しかねないので安易に応えないよう注意が必要です。

3.困っている・怖い

この「ピーピー」という鳴き声は、わんこが困っているときや恐怖を感じているときにも聞かれます。大きなおやつを貰ってどうやって食べたらわからないとき、おやつをくわえたまま「ピーピー」と鼻を鳴らしているのを見たことはありませんか?

これは「どうしたらいいの〜?」と困惑しているのです。また雷や花火の音など、苦手な環境に晒されたときに「ピーピー」と鳴きながら所在なくうろつくこともあります。これは恐怖の表現です。

起きているのにイビキ?『グーグー』

鼻のアップ

興奮している

「グーグー」あるいは「ブーブー」というイビキのような低い鳴き声は、わんこが興奮しているサイン。人間も興奮すると鼻息が荒くなりますよね。それと同じで、わんこも興奮が最高潮に達すると「グーグー」と鼻が鳴ってしまうのです。

マズルの短い短頭種の場合、興奮していなくても日常的にこの鳴らし方をしていることがありますが、あまりに高頻度の場合には、短頭種特有の疾患の影響も考えられるため注意が必要です。

まとめ

紙から飛び出したマズル

いかがでしたでしょうか?「鼻を鳴らす」という行為一つとってもさまざまなパターンがあり、そこに込められた感情や意思もさまざまであることに驚きますよね。

わんこと言葉は通じませんが、だからこそ愛犬が示してくれている感情や意思にはしっかり気づいて汲み取ってあげたいと思うのが飼い主心。今回ご紹介したことを参考に、あなたも愛犬とのコミュニケーションをより深めてみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。