愛犬と夏を楽しむ時、絶対にしてはいけないNG行為5つ!正しい知識と取り入れたい遊び方

愛犬と夏を楽しむ時、絶対にしてはいけないNG行為5つ!正しい知識と取り入れたい遊び方

日本の蒸し暑い夏は、犬にとってとても過ごしづらい季節です。そうは言っても夏期休暇やお盆などの帰省など、愛犬と一緒に普段できないことをして楽しめる時期でもあります。暑い夏を愛犬と一緒に安全に楽しむために、遊びの最中に絶対にしてはいけないNG行為やその理由、取り入れたい遊び方などをご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

愛犬と夏を楽しむ時に絶対にしてはいけないNG行為

30度以上の温度計と犬

人のように全身で汗をかき、その気化熱で体温を下げられない犬は、暑さに弱い動物です。できるだけ涼しい場所で過ごす、パンティング(浅速呼吸)により口腔内の水分を蒸発させてその気化熱で体温を下げるといった方法でしか、体の熱を逃がすことができません。

しかも体高が低いために地面からの輻射熱の影響を大きく受け、全身を被毛で覆われているという点でも暑さには弱いことが一目瞭然です。そこで飼い主さんは、愛犬のためにさまざまな暑さ対策を施しておられると思います。

いくら暑さ対策を施したとしても、愛犬と一緒に楽しく遊んでいると、遊びの方に夢中になりすぎて、リスク対策が疎かになってしまうかもしれません。

そこで今回は、遊びの最中に絶対にしてはいけないNG行為や取り入れたい遊び方などをご紹介します。

1.長時間のお散歩

旅行やキャンプ先だと、普段とは異なる景色や大自然を感じてついつい暑さも忘れ、お散歩時間が長くなってしまいがちです。

いくら涼しい時間帯や場所でも、地面に近い場所で呼吸をしている犬にとって、蒸し暑い中でのお散歩はつらいものです。愛犬の様子を見ながら、早めに切り上げましょう。

2.無防備なアウトドア

都会にお住まいの場合、普段はあまり草むらなどを歩くことはないかもしれません。しかし、旅先では草むらなどが多く、マダニやノミ、蚊などの害虫に刺されるリスクが普段よりも高まると考えられます。

害虫対策をせずに無防備な状態でのアウトドアは厳禁です。

3.冷やしすぎ

扇風機にあたる犬

犬が快適に過ごせる温度は21~26℃程度だといわれています。人の快適温度よりも低いため、愛犬のためにエアコンの設定温度を低くしたままにして冷やしすぎてしまう飼い主さんもおられます。

外気温との差が激しくなればなるほど、愛犬に与える影響も大きくなるので、冷やしすぎにも気をつけましょう。

4.水遊びでの大量飲水

夏ならではの遊びの一つが水遊びです。ロングリードやライフジャケットによる安全対策だけではなく、水中毒や塩水中毒にも注意が必要です。

枝などを川に投げ込んでとってこさせる遊びを何度も繰り返すと、咥えている口の隙間から水が流れ込み、無意識に大量の水を飲み込んでしまうことがあります。

川やプール、湖などの水の場合は血液中のナトリウム濃度が極端に下がり低ナトリウム血症を、海水の場合はナトリウム濃度が高くなり高ナトリウム血症を引き起こします。前者が水中毒、後者が塩水中毒です。いずれも、ひどい場合は命に関わります。

このような無意識の飲水をしていない場合は、水遊びをしていても脱水症状を起こす危険があります。また、水の中は想像以上に体力が奪われます。愛犬の様子を見ながら適宜休憩を取り、普段通りに水分補給することも忘れないでください。

5.危険を避けて遊ばせない

蒸し暑く日差しの強い外は危険だからという理由で、外に出させず全く遊ばせないといった極端な過ごし方もおすすめできません。

地面が熱くならない涼しい時間帯にお散歩をする、足りない運動量は涼しい室内での遊びで補うなどの過ごし方で、愛犬に「涼しいけれども退屈な夏」ではなく、「暑さをコントロールしながら楽しむ夏」を過ごさせてあげましょう。

夏にはこんな遊び方を取り入れよう

ラグの中に隠したおやつを探す犬

夏は、室内ドッグランがおすすめです。風を感じ、鳥の声を聞いたり草花のニオイを嗅ぎながら走ることはできませんが、快適な温湿度の中で思いっきり走り回らせることができます。

愛犬と一緒に楽しめるテーマパークやショッピングモールなどを利用するのも良いでしょう。期間限定で、犬も入場できるようなイベントを開催しているところもありますので、イベント情報を調べてみるのも良いでしょう。

ご自宅で、おもちゃや身の回りのものを利用して遊ばせるのもおすすめです。ロープ状のおもちゃを使った引っ張り合いっこや、おもちゃを投げて取ってこさせる取ってこいゲームは、楽しみながらしつけもできる遊びです。

また、隠したおやつを探させるノーズワークは嗅覚や頭を使うため、脳の活性化や認知症予防にも役立ちます。

まとめ

棒を咥えて川遊びをしている犬

暑さ対策を考えすぎて何もさせないことは、愛犬のためになりません。とはいえ、避暑地や水辺での遊びに夢中になりすぎるのも危険です。

楽しくてもリスクを忘れず、愛犬と一緒に安全で楽しい夏を過ごしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。