愛犬をお祭りに連れて行ってはいけない理由4つ!迷子や事故の可能性をしっかり考慮して

愛犬をお祭りに連れて行ってはいけない理由4つ!迷子や事故の可能性をしっかり考慮して

『愛犬をお祭りに連れて行ってはいけない理由』についてまとめました。お祭りで迷子になってしまう犬や、思わぬ事故に遭ってしまう犬が非常に多いです。どうしても愛犬をお祭りに連れていきたい場合は、十分にリスクを考慮する必要があります。

お気に入り登録

愛犬をお祭りに連れて行ってはいけない理由

走り去る犬の後ろ姿

では、なぜ愛犬をお祭りに連れていってはいけないのでしょうか。

1.大きな音を怖がってパニックを起こすことがあるから

愛犬をお祭りに連れて行ってはいけない理由は、大きな音を怖がってパニックを起こすことがあるからです。

大音量で流れる音楽、太鼓の音、花火の音など、優れた聴覚を持つ犬にとっては、恐ろしいほど大きな音です。大きな音に驚いた犬がパニックを起こし、首輪が抜けてしまったり、飼い主がリードを手離してしまったりし、迷子になってしまうことがあります。

迷子になってしまった犬は、その場から逃げようとします。お祭りが行われている場所から遠く離れた場所まで走り去ってしまうことがあります。土地勘が全くない場合、犬自身も今自分がどこにいるのか分からなくなってしまいます。

普段から大きな音を怖がる犬である場合には、絶対にお祭りには連れて行かない方がよいでしょう。

2.手足を踏みつぶされてしまうことがあるから

愛犬をお祭りに連れて行ってはいけない理由は、手足を踏みつぶされてしまうことがあるからです。

人混みの中を犬が歩く時、周りの人が犬の存在に気づいていないことがあります。もしも手足を踏みつぶされてしまったら、捻挫や骨折などの大怪我を負ってしまうかもしれません。

手足を踏みつぶされた犬が驚いて、思わず人の足元に咬みついてしまうことだってあるかもしれません。

犬をお祭りに連れて行く時は、絶対に人混みの中を歩かせない方がよいです。抱っこして歩く、ペットカートを利用するなど対策をしましょう。

3.蹴とばされてしまうことがあるから

人混みの中を歩く犬

愛犬をお祭りに連れて行ってはいけない理由は、蹴とばされてしまうことがあるからです。

人混みの中を歩く時、人同士でもよくぶつかり合いますよね。小さな犬であったらどうでしょうか。蹴とばされて地面に倒れた犬が、今度は踏みつぶされてしまう恐れだってあるのではないでしょうか。

お祭りの人混みの中では、犬にとって、大怪我では済まされないほど大きなリスクを背負いながら歩くことになります。

正直、足元によく注意を払いながら歩いている人は少ないです。まさか犬がいるなんて思いもしなかった、という人もいます。とくに小さな犬は気づかれにくいです。

あまりにも混雑している時は、ペットカートでも上手く歩くことができないほどですし、カートごと押しつぶされてしまうようなことが起こる可能性があります。

4.熱中症になりやすいから

愛犬をお祭りに連れて行ってはいけない理由は、熱中症になりやすいからです。

夜の日差しのない時間帯でも、長時間滞在していると、犬が熱中症になってしまうことがあります。昼間のお祭りは絶対に連れて行かない方がよいです。

お祭りでペットカートを利用する場合には、ペット用の保冷剤を持って出かけるなど熱中症対策をしましょう。

犬のパンティングが激しくなってしまった時は、なるべく早く帰宅した方がよいでしょう。お祭りから帰宅したら、すぐに冷房で涼しくした室内でゆっくり休ませてあげましょう。

まとめ

花火と振り返る犬

愛犬をお祭りに連れて行ってはいけない理由を4つ解説しました。

  • 大きな音を怖がってパニックを起こすことがあるから
  • 手足を踏みつぶされてしまうことがあるから
  • 蹴とばされてしまうことがあるから
  • 熱中症になりやすいから

お祭りは犬にとって多くの危険が潜んでいます。迷子にもなりやすいですし、事故も起こりやすいです。

踏みつぶされたり蹴とばされたりなど、犬が危害を加えられてしまうこともありますが、驚いたりパニックになったりした犬が思わず人に咬みついてしまうことだってあります。

お祭りに参加している時、少しでも犬が落ち着かない様子を見せた時は、人混みから外れて休むようにしましょう。

太鼓や花火などの大きな音がするお祭りには、犬は連れて行かない方がよいです。地域の小さなお祭りなど、賑やか過ぎず、人混みの心配もないお祭りに連れて行ってあげるとよいのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。