犬のトイレトレーニングにおける『間違い行動』4つ!失敗の原因と対策方法まで解説

犬のトイレトレーニングにおける『間違い行動』4つ!失敗の原因と対策方法まで解説

『犬のトイレトレーニングにおける間違い行動』についてまとめました。愛犬のトイレトレーニングに失敗する原因、失敗しないための対策方法を解説します。

お気に入り登録

犬のトイレトレーニングにおける「間違い行動」

トイレシート3枚と黒い子犬

犬のトイレトレーニングに困っている方は少なくないようです。もしかしたら、飼い主として「間違った行動」をしてしまっているかもしれません。

1.少し慣れてからトレーニングを始めること

犬のトイレトレーニングにおける「間違い行動」は、犬が少し慣れてからトレーニングを始めるということです。

(お家に迎えた日はゆっくり休ませてあげたい)(環境に少し慣れてからしつけを始めた方がいいかも…)などと、飼い主さんは考えるかもしれません。

しかし、少し慣れてからトイレトレーニングを始めようと考えていると、部屋のあちこちで排泄をしてしまうことがあり、失敗の原因になりやすいです。

対策方法として、トイレトレーニングは、基本的にはお家に迎えたその日から始めることが、犬に早く覚えてもらうためのコツです。

犬は生まれた時から学習を始めますし、お家に迎えられたその日からまた新しい学習をし始めます。生後4カ月頃までの子犬であれば、今が最も吸収しやすい時期です。

お家に迎えたらすぐ、トイレの場所を教えてあげてください。すぐには排泄をせず、遊んだり探索をしたりすることがありますが、排泄がしたくてソワソワし始めるタイミングがありますので、またすぐにトイレに誘導してあげてください。

2.失敗を叱ること

犬のトイレトレーニングにおける「間違い行動」は、失敗を叱るということです。

犬の失敗を叱ることは、トイレトレーニングそのものが失敗に終わる原因になりやすいです。

その場合の対策方法は、失敗は叱らず、成功を褒めよう!という考え方に変えることです。

トイレ以外の場所で排泄をし、叱られた時、犬は何を叱られたのか、なぜ叱られたのか分かりません。犬によっては、排泄をすることそのものを叱られたのではないかと受け止めてしまうことがあります。

排泄をするとまた叱られるのではないか、大きな声を出されるのではないかと恐れてビクビクし、排泄することを我慢するようになってしまう犬もいます。

また、もうひとつの対策方法としては、どのようにしたら成功させてあげることができるのか、どうしたら失敗させずに済むのか、ということを考えてあげることではないでしょうか。叱る前に、まずは失敗させない方法を探して実行してみることが大事です。

3.初めから小さなトイレを用意すること

トイレシートで遊ぶ子犬二匹

犬のトイレトレーニングにおける「間違い行動」は、初めから小さなトイレを用意するということです。

小さなトイレでは、トイレの外で排泄をしてしまったり、トイレシートからはみ出してしまったりと、どうしても失敗の原因になりやすいです。

対策方法は、トイレトレーニングを始めたばかりの時はトイレの面積を大きくし、少しずつ小さくしていくということです。

トイレトレーを使う場合では、トレーの周りにトイレシートを敷き詰めておきます。トイレシートのみ使う場合も同じで、シートを敷き詰めて面積の大きなトイレを用意します。

最終的には、トイレトレーに排泄ができること、トイレシート1枚で排泄ができることがトイレトレーニングの成功なのではないでしょうか。

4.トイレの場所をよく変えること

犬のトイレトレーニングにおける間違い行動は、トイレの場所をよく変えるということです。

せっかくトイレの場所を覚えたところで変えてしまうと、(あれ?トイレはどこだったかな?)と、犬を混乱させてしまうことがあり、失敗の原因になりやすいです。

トイレの場所をどこに変えても、毎日変えても、ちゃんとトイレで排泄することができる犬もいますが、失敗してしまう犬の方が多いです。

対策方法としては、どうしてもトイレの場所を変えなければならない時、犬にトイレの場所を教えてあげてください。

トイレトレーニングの時にどんな言葉を使って教えたかにもよりますが、「トイレここだよ」とか「おしっこはここね?」など、言葉にしながらトイレまで誘導してあげるとよいと思います。

まとめ

粗相を叱られる子犬

犬のトイレトレーニングにおける間違い行動を4つ解説しました。

  • 少し慣れてからトレーニングを始めること
  • 失敗を叱ること
  • 初めから小さなトイレを用意すること
  • トイレの場所をよく変えること

トイレトレーニングは、犬の一生涯に必要なトレーニングだと思います。一度覚えたからといって、今後絶対に失敗しないというわけではないからです。

トイレの場所を変えた時、引っ越しで家が変った時、部屋の模様替えをした時など、何等かの変化によって、急にトイレの場所が分からなくなったり、粗相をしてしまったりすることがあります。

そのようなことがあれば、またトイレトレーニングをし、犬がしっかりトイレを認識することができるまで教えてあげるとよいと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。