愛犬と楽しめる『アクティビティ』4選!この夏の思い出作りにぜひ挑戦してみて

愛犬と楽しめる『アクティビティ』4選!この夏の思い出作りにぜひ挑戦してみて

夏の思い出作りに挑戦してみませんか♡『愛犬と楽しめるアクティビティ』についてまとめました。遊び方・持ち物・参加条件・注意事項など解説します。

お気に入り登録

愛犬と楽しめるアクティビティ

DOG SUPを楽しむ女性と白い大型犬

夏らしい季節になってくると、愛犬と一緒に楽しめるさまざまな「アクティビティ」に参加してみたくなりますよね♪

今回は、この夏の思い出作りにおすすめの、愛犬と楽しめるアクティビティをご紹介します。ぜひ挑戦してみてくださいね。

1.DOG SUP(ドッグサップ)

愛犬と楽しめるアクティビティには、ドッグサップがあります。

SUPは「Stand Up Paddle」の略で、夏の定番人気アクティビティです。犬と一緒にSUPを楽しむことをDOG SUPと呼んでいます。

SUPのやり方は、まず大きめのボードの上に立ち、パドルを漕ぎながら進みます。水に浮かんだ不安定なボードの上でバランスを取ること、揺れる感覚、日常生活では味わえない刺激など、犬にとっても新しい経験ができると思います。

DOG SUPでは、犬用のライフジャケットが用意されている場合がありますが、必ず事前に確認するようにしましょう。

また、夏のアクティビティを楽しむ時に気になるのが日差しや紫外線です。長時間、日光を浴びる可能性がある場合には、犬用のラッシュガードを購入しておくとよいと思います。

2.ラフティング

愛犬と楽しめるアクティビティには、ラフティングがあります。夏のアクティビティとして大人気の遊びです。

大型のゴムボートに乗って、激流を下るのが魅力のアクティビティですが、犬同伴OKのラフティングでは、流れの緩やかなコースを選択することができる場合もあります。

愛犬と一緒にラフティングを楽しまれる時は、狂犬病の予防注射済であること、混合ワクチンの接種済であることを証明できる書類を持って行きましょう。

ライフジャケットは無料で貸し出しされている場合もありますので、事前に確認しておきましょう。愛犬の体にぴったり合うサイズのライフジャケットを持参する方がおすすめできます。

首輪・ハーネス・リードを必ず持って行きましょう。びしょ濡れになってしまうとは思いますが、普段から使い慣れたものを持って行くのがよいと思います。

また、ラフティングに犬と同伴するための条件が設けられている場合があります。吠え癖がないこと・噛み癖がないこと・他の犬と仲良くできること・ヒート中でないことなどです。

3.リバーウォーク

川で枝をくわえて運ぶ犬

愛犬と楽しめるアクティビティには、リバーウォークがあります。

犬と一緒に川遊びをすることを言いますが、水中を歩いたり泳いだりして楽しむアクティビティです。

泳ぐことが苦手な犬の場合は、浅い場所を歩くだけでも、いつもと違ったお散歩を楽しめると思います。

犬と一緒に参加できるリバーウォークツアーが一般的で、安全なルートを知り尽くしたガイドさんが引率してくれるので安心です。ツアーは夏に開催されています。

なお、夏のアクティビティですので、当然熱中症には注意しなければなりません。また、愛犬の健康状態の確認をしてから参加しましょう。しかも、岩がゴロゴロした場所を歩くことがあります。肉球を火傷してしまうことがあるかもしれません。

ツアーに参加する場合には、基本的にはウェットスーツやライフジャケットが貸し出されています。ツアーではなく個人で楽しまれる場合には、必ず愛犬にも購入・着用させて遊ぶようにしましょう。

4.カヌー

愛犬と楽しめるアクティビティには、カヌーがあります。

カヌーとは、小型の船のことを言いますが、パドルを漕いで進みます。カヌーは、上部が完全に解放されているオープンデッキというタイプなので、カヌーを初めて体験する犬と飼い主にも乗りやすいと思います。

犬同伴OKのカヌーでは、狂犬病の予防注射済であること、混合ワクチンの接種済であることを証明できる書類の提示を求められる場合があります。必ず持って行くようにしましょう。

まとめ

カヌーを楽しむ男性と犬

愛犬と楽しめるアクティビティを4つ解説しました。

  • ラフティング
  • DOG SUP(ドッグサップ)
  • リバーウォーク
  • カヌー

水辺でのアクティビティを楽しむ時は、犬に必ずライフジャケットを着用させてください。犬同伴OKのアクティビティに参加する時は、基本的な予防医療としつけを済ませてから参加するようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。