犬が見せる『人間みたいな行動や仕草』3選!
犬と暮らしている方であれば、愛犬を見ていると「まるで人間みたいだな」と感じたことがあるはず。ただでさえ可愛い愛犬が人間のような行動や仕草をとると、たまらなく愛しい気持ちになるのではないでしょうか?
ほっこりするような、犬が見せる『人間みたいな行動や仕草』をいくつかお伝えしていきます。
1.テレビを見る
テレビが大好きでよく見ている犬も多いのではないでしょうか。飼い主さんの隣にちょこんと座って一緒にテレビを見たり、テーブルの前に座ってテレビを眺めている姿はまるで人間のようですよね。
犬がテレビを見る理由は画面上の「動くもの」や「気になる音」に興味をもつから。特に犬や他の動物が画面上に映し出されると、興味を示す犬が多いようです。
また飼い主さんが楽しそうにテレビを見ていると、愛犬も気になることがあるようで、「一緒にテレビを楽しみたい!」と思いながら見ている時もあるかもしれませんね。
2.寝ている姿
寝ている愛犬はまるで天使のようですが、時に「人間みたいな姿」で寝ていることもありますよね。飼い主さんのお布団にもぐり込んできて、器用に枕を使って寝たり、仰向けの状態の時にブランケットなどをかけてあげるとまさしく人間ですよね。
犬が仰向けになる状態は通称「ヘソ天」と呼ばれ、とてもリラックスしている状態。急所のひとつでもあるお腹を無防備にさらけ出すことが出来るのは、環境に安心し飼い主さんのことを信頼しきっているから。「お家の中は安全だ」と思ってくれている証でもあるので嬉しいことですね。
3.マッサージを好む
犬は飼い主さんに撫でてもらったり、マッサージしてもらうことを好む個体が多いです。「マッサージしてもらうことが好き!」という時点で、もうすでに人間みたいですよね。
特にマッサージしてあげてる時は気持ちよさそうな表情を見せてくれるので、人間っぽく感じるのではないでしょうか。
犬にマッサージが必ずしも必要かというとそうではありません。しかし犬も人間同様、筋肉が凝ることはあります。自然と飼い主さんを見上げる姿勢になることが多い犬は、肩よりも首が凝りがちです。
優しく声をかけながら力を入れずにマッサージしてあげると、うっとりとした表情を見せてくれるでしょう。
犬は飼い主さんの真似をするの?
時おり見せてくれる愛犬の「人間みたいな行動や仕草」は見ていてとても癒されるものですが、愛犬は飼い主さんの真似をしているのでしょうか?
1.犬は飼い主さんの真似をする?
結論からお伝えすると、犬は飼い主さんの真似をすることがあります。全ての個体に言えることではないですが、犬は飼い主さんからの影響で何かしら真似をすることがあるようです。
2.犬はなぜ飼い主さんの真似をする?
犬は社会性のある生き物で、飼い主さんとの関係性は生きていく中で非常に重要なものになります。飼い主さんとの関係性また生活している環境から、様々なことを学習し成長していくのです。そして日々の生活の中で飼い主さんの行動は、とても良く見られています。
もともと野生動物であった犬にとって自身だけが勝手な行動をするということは、群れのチームワークを乱すことにもなります。
野生で暮らしていたころ、仲間同士の行動を真似ることは自身の身を守ることにも繋がっていたのです。そんな野生の習性が今の犬達にも残っているようです。
現在の犬達が飼い主さんの行動を真似することは、愛情表現や信頼関係の表れとも言えるよう。真似をすることはコミュニケーションをのひとつでもあり、飼い主さんとの絆を感じることができるようです。
3.どんなことを真似するの?
「人間みたいな行動や仕草」で言えば、テレビを見るのは飼い主さんの真似をしている可能性があります。飼い主さんがテレビを見るためにソファに座ったとたん、愛犬も一緒にソファに座ってテレビを見始めたら、真似している可能性はとても高いですよね。
また一緒の布団で寝たがったり、枕を使って寝ることもいつも飼い主さんを観察しているからかもしれません。
飼い主さんがリラックスして座っていたら、その様子を真似してくつろぐこともありますし、飼い主さんが手を上げると、犬も同じように上げたり振ったりすることがあります。
まとめ
愛犬が見せてくれる人間みたいな行動や仕草は、飼い主さんに対する愛情表現や安心感が表れているものもあります。愛犬の何気ない行動にも感情が隠れていることがあるので、たくさん観察してみましょう。